チョコレートの種

毎日欠かさず小学生の朝ご飯!

クリック募金

2011-03-26 21:13:26 | 私のこと

やっぱり元気になれない毎日です。

最近は夢でまで苦しむようになりました。

おちょぼとぼっちんと離れ離れになったり、なかなか母と会えなかったり、そんな夢です。

私は夢ですんでるけれど、現実にそういう事態になってる人たちが東北にはものすごい数の家族がいるんです。

つらい現実です。

本来、遺体となって見つかったことはとっても悲しいことなのに、遺体が見つかっただけでもありがたいと喜んでいるんです。

悲しすぎます。

 

まだ行方不明の方が一人でも多く無事に見つかりますように。

 

だれもが簡単に協力できそうだな~とクリック募金のタグを貼ってみました。

少しでも東北の元気の役に立ちたい。。。。

 

コメント (2)

泣いてばかりもいられない。

2011-03-20 09:22:39 | 秋田県小学生の朝ごはん!

あれから1週間経ちましたね。
テレビをつけるたびに犠牲者、被災者、救助された人、救助する人、外国から救助に来る人、母国へ帰る人、窃盗する人、警備する人、そして命をかけて国民を守る人
どれをとっても涙があふれます。
こんなに困っている人がいるのに何もできない自分にも悔しくてまた涙が出ます。

泣きどおしの1週間だったわ。(あえて過去形にしてみました)

しかし泣いてばかりもいられません。
食べなくちゃ。


3月7日から3月11日まで
      

3月14日から3月18日まで
     

地震前のパンと地震の後のパンでは価値が全然違いました。
地震前は賞味期限前に食べきらなくちゃという『処分』的な感覚。

そして地震後は・・・・ガソリンなくて買い物に行けません。行ってもパンがありません。
無いのはパンだけではないです。保存食系は全くありませんでした。野菜もお肉もお魚も。。。。
小麦粉(強力粉・薄力粉)もありませんでした。
最後のパンの画像は、友達が米粉で作ってくれたもの。
1週間ぶりのパンはご馳走でしたね。

我が家は共働きなので買い物は1週間分まとめて買い置きします。
先週は地震直後だったので食料なんて買えませんでしたけどね。
それでも今週はどうにか過ごせました。冷蔵庫はすっからかんです。
冷凍庫には今週1週間かけてちょっとずつ肉、魚が補充できました。
我が家の戦争は来週からです。

昨日からガソリンやコンビニの製品も徐々に通常に戻りつつあるように感じます。
今日はこれから買い物に行ってきます。
貴重なガソリンを有意義に使うために買いものルートは計画立てて☆
買いだめにならないように、でも1週間分の食料を調達しに行ってきます。

(゜□゜)は! おちょぼは春休み。
お昼の弁当分も調達できるか?!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

コメント (4)

無事です

2011-03-12 17:59:04 | インポート
今電気、携帯復活しました。
テレビ見て大変なことが起きたのだと今頃認識。
ついさっき関東地方に住んでる妹と無事の確認をしあったところです。
被害(死傷者)が大きすぎて素直に我が家の無事は喜べませんが、心配してるかたが余りも多かっのでまずはご報告まで。

コメント (2)

ヴーーーー(-ー)

2011-03-07 00:13:15 | 私のこと

ブログパーツをいろいろいじってたらどんどん変になってったので一度リセットしたいと思います。

再生できたらまた前のテンプレートに戻るつもりです。

再生できなかったら・・・このままかな。
これはこれで気に入ってます♪

コメント (2)

明日からまた仕事だな~

2011-03-06 22:32:03 | 私のこと

今年に入ってツイッター始めました。

が、全然つぶやいておりません。

仕事中は無理ですし、運転中も無理。

お昼休みとか寝る前くらいでしょうか。

こんな日常ですが、身近などなたかにフォローしてもらえば会話もできて楽しいかな~と思い『コメントうれしいです』のところに「ことりさん」を張り付けてみました。

それと『顔文字ボタン』
おもしろそうだったので。。。

 

こんなことしてるからでしょうか。
最近自分のブログが重くて重くて。。。
ブログまでも私に似てきたか?

コメント