チョコレートの種

毎日欠かさず朝ご飯!

ミミズコンポスト(とこの入れ替え)

2009-06-03 12:33:30 | eco&グリーン

 

前回ミミズの床(とこ)を入れ替えした時に土を半分引き継いだためか、コバエさんがどんどん繁殖しまくってますふらふら

昨日、少し天日干しでも…と外に放置していたら、今度はリンゴに蟻さんが!(@@lll)

コバエのみならず蟻までも…(--;)

ということで、今回はもともとの土は引き継がずに総入れ替えをいたしましたぁ~(^▽^)

 

手順1まずはミミズの床(とこ)を作ります

 

ホームセンターや100円ショップに売っているココヤシ繊維を水で戻します。

2枚目写真の入れ方をすると膨張してバケツが割れるので注意!

途中で手でほぐしながら、水を足しながら4枚目写真のようにします。

 

 

手順2続いてミミズの大移動

新聞紙だけだと水分で裂けるのでビニールシートなどの上にコンポストの中身を全部出します。

ミミズはお日様が当たると勝手に土にもぐってくれるので、それを利用してスコップやはけなどで徐々に土を移動させます。

だんだん土をかきだしていくと最後にミミズの塊が現れます(写真一番右側)

 

手順3EMバケツにココヤシ繊維を敷き詰めます

含んだ水はぎゅっと絞ります。

バケツの半分くらいまでの厚さになれば丁度いいと思います。

 

 

トップ写真の黄色の粒はミミズの卵です

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納豆 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (honorin)
2009-06-03 15:51:20
さすがだな~(^.^)
私にはできない気がする><;
エコなんだけど。
最近はすっかり虫嫌いになっちゃったからね。
ご苦労様でした。
返信する
Unknown (ちょぼっち)
2009-06-03 22:38:20
honorinさんへ

私も虫は大っきらい(><)
でもなぜか続いてます。
虫嫌い以上にミミズが好きになりました(^^;)
返信する
Unknown (まじくんママ)
2009-06-04 22:12:59
田舎育ちなのに、初めて見ました!まさに初体験!ミミズの卵!!!ちょっと感動してしまいました。ありがとうございます!
こんなところから土を作るなんて、本当にすごい!
あ・・・ついでに、なんですが、パパさんの芸術的なピザトーストもすごいです。(^^)


ところで、我が家の庭?も、すごいことになってます。
http://majikun.de-blog.jp/garden/
こんなものまで・・・。
返信する
Unknown (ちょぼっち)
2009-06-05 10:40:07
まじくんママさんへ

プチシリーズですか(笑)
素敵なお庭(^-^*)ですね
手作りのイスいいですね!!
どんなものにでもなれちゃうデザインが素敵!!

ミミズの卵。
大きめのゴマ粒くらいなんですが、1つの卵から2~3匹生まれるようです。
しぃさーーーーい、ほそーーーーい、透明な赤ちゃんですよ。
返信する

コメントを投稿

eco&グリーン」カテゴリの最新記事