ささやか きゃらこ

文章を作る練習も兼ねて
普段のあれこれをここに綴っています。
よろしくお願いします。

2022年 お正月の三ヶ日

2022年01月03日 | 日々のこと
新しい年を迎えまして2022年です。
あけましておめでとうございます!!
玄関にお正月っぽい物 置いてます。
このほろ酔いの盃を持ってるヒゲだるま
かわいくて 気に入っています
この鏡もちは中に
お餅とおしるこの素が入っていると
パッケージに書いてあったので
今回初めて採用してみました。
おいしく食べられると期待しています。
 
1日はどこにも出掛けず
雪を片付けたり
届いた年賀状を見たりTV見たりして
大晦日に用意したお雑煮やおせちを食べて過ごしました。
 
2日は私の実家にご年始に行きました。
甥っ子が「これやろう!!」と持ってきたのが
「クラッシュアイスゲーム」
ペンギンを落としたら負けなゲームなんだけど
なかなか盛り上がります。
1回1回がそんなに長引かなくて
すぐ 誰かがピンチになり
わーわー言ってると決着がついちゃいます。
小2の甥っ子は独自にルールを変更して
ズル合戦に持ち込むので
結局誰がペンギンを落としたのか
あやふやになって
それはそれでおもしろいらしく
「もう1回!!」を繰り返される羽目に•••
笑った笑った
お昼ご飯をごちそうになり
帰りに妹の家に寄り
受験生の姪っ子にも会い
今年のお正月は甥姪みんなに会えました。
スーパーに寄って初買い物して帰りました。
 
3日は子からの電話で始まりました。
やっぱり雪かきもしました。
はぁぁ 降り過ぎですよ
それからお寺にご年始に。
お参りして
今年はご先祖さまの33回忌に当たってるね
お経あげてもらわなきゃねぇなんて
話しながらご住職に挨拶に
お寺から続きのご自宅の方におじゃまし
お茶をごちそうになって
さてそろそろ失礼しようかというところで
「こっちからこだな話もあれなんだけどもねぇ」
とご住職。
あまりにびっくりし過ぎて
夫は「はい?」と聞き返す程でした。
ひとり暮らしをしていた親戚が
人知れず亡くなっていたと言うのです。
「お正月からなんかあれだけど」
とご住職も話しにくかったのでしょうけど
大事な話ですからね。
それこそ話しにくいところ
申し訳ない限りでした。
お寺でお骨を預かってるという事で
手を合わせてきました。
3年くらいは連絡もとっていなかったので
近況もなにもまったく
引越ししていたのも知らず
ただただびっくりするばかりでした。
 
私の2022年は
こんな感じで始まりました。
疎遠になっている人にも
たまには連絡しようかなと
自分自身も意志とは別に
いつどうなるかわからないなと
いろいろ思うところのあるお正月でした。
 
読んでくださったあなたのこの一年が
ますます良い年になりますように

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年の最終日 | トップ | 4人でお食事(ごあいさつ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事