ささやか きゃらこ

文章を作る練習も兼ねて
普段のあれこれをここに綴っています。
よろしくお願いします。

春支度、少しづつ (2022年)

2022年04月05日 | 日々のこと
暖かくなってきたなぁ
と思っていると
うわ 今日は寒いよー
っていうのを何度か繰り返し
いよいよ春が近くまで来てると感じ
春支度を始め 1週間位になるかなぁ。
 
毎年の事から考えると
タイヤ交換(の予約)
敷地内の点検と枝切り、
そして今年は網戸の張替え。
あれ?
なんかわざわざ書くと大した事ないなぁ・・・
 
網戸の張り替えは去年も思ってたけど
どうしようかと逃げ腰気味に考えていたから
お台所の破けた網戸を 毎日見ながらも
夏は過ぎ秋も深まり冬が来て•••。
次の春には逃げない覚悟で
でも自分で張り替える自信もなく
建具屋さんならしてくれるんじゃない?
と思い 夫に知り合いの建具屋さんに
冬のうちに確認がてら雪がとけたらと
電話してもらっていました。
改めて 簡単に見積もりを
そろそろお願いしてみようよと
夫に電話してもらい
まずはひとつミッションクリア。
 
4月2日 見積もりに来てくれました。
その時 奥さんも一緒に来てくれて
お互い「久しぶり~」なんて盛り上がりました‼
貼り替えの必要な網戸の大きさや枚数などから
見積もりというか いくらで仕上げるかを決めて
5日に取りに来て仕上げて
届けてくれる事になり それが今日でした。
 
みんな きれいになって戻ってきました。
玄関もお願いしたのですが
網戸を外したら玄関がとても明るくなり
とてもびっくりしました。
ほんとに とても‼
戻したらまた暗くなっちゃうけど仕方ないよね
と思っていたのですが
あら 貼り替え前程は暗くない⁉
網そのものが黒っぽいから
暗かったんだと思っていたらそれプラス汚れ・・・
新しい網になったら
いかに汚れていたのかもわかってしまいました。
玄関が一番汚れていたという事もわかりました
道路から玄関までの間に
床から天井付近までの掃き出しの
大きな窓のわきを通ります。
そこの網戸は破れがあり気になっていたので
それも張り替えてもらったのですが
きれいになったら
予想以上に気持ちがすっきりしていて
そんなに気になっていたのか私 と思いました。
その窓のある縁側と続きのお部屋は
義弟くんが使っているので なかなかね。
もちろんお台所の窓もいい感じです。
虫の侵入はある程度防いでくれますが
花粉は素通りしちゃうし 肌寒いので
まだあまり窓を開けておく事はありませんけど
もう少しすれば
家の中に風を通したい季節になります。
貼り替えを考えているなら
今のうちがいいですよ。
 
ちなみに
タイヤ交換は2台とも 4月3日に。
車体も軽くなり
走行も軽快で春だなって感じです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン接種3回目も完了 | トップ | “ひむ太郎” と “くに太郎” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事