ささやか きゃらこ

文章を作る練習も兼ねて
普段のあれこれをここに綴っています。
よろしくお願いします。

悪天候な時こそ•••

2022年02月22日 | 日々のこと
今朝のニュースでは
昨日の天気に関する事も
取り上げられていました。
吹雪のため視界が悪く ぶつかってしまった車が
何台かそのまま置いてある状況をTVで見ました。
 
ホワイトアウト、私も何度も体験しています。
道路の端もわからないので
徐行しますが緊張感すごいです。
目の前の雪にライトが反射して視界はさらに真っ白。
たまに来る 対向車のライトかなと思う
ぼんやりとしたあかりは
認識した途端、すぐ横ですれ違います。
轍があればそれがレールになりますが
そういう時ばかりでもないですからね。
以前勤めていた会社の通勤路として
田んぼの真ん中の道を通っていたのですが
そういう所がホワイトアウトになるんですよね。
残業後の帰宅時だったりすると
時間も遅く なんとなく不安にもなります。
翌日の出勤時に
道路から落っこちてる車を見ると
私もこうなってたのかもと
毎回思うのです•••
でも それもまだましなのかも。
もし 車や人が見えても急ブレーキ踏めないし
ぶつかるしかない状況になる事もあるだろうなぁ・・・
 
そんな時こそ「スマートアシスト」!!
と言いたいところですが•••
購入して約1年になる
ダイハツのCanbasにも車載されています。
これの前に乗ってたプリウスにも
似たようなのがついていましたが
プリウスについてた様なセンサーの他に
フロントの上部真ん中のカメラが
前方の歩行者や障害物を
感知して知らせる機能もついていて
その機能を「スマートアシスト」というようです。
でも、
ちょっと吹雪いてくるとこんな風に知らせてきます。
  何度も見ている画面ですが
  たまたまウチの敷地に入ってからも表示され
  写真を撮れたので記事にしてみました。
そうですよね、カメラで判断しているって事は
カメラの視界が悪くなれば
対象物を捉えられなくなるので まぁそうなりますよね。
こういう機能は
運転中の うっかりやよそ見などを
サポートしてくれるもので
きっと事故とか減ってるんだと思うけど
悪天候な時こそそういう機能が使えたらなぁと
思ってしまいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿