毎年の事ではありますが
そろそろ最低気温が
0℃以下なのも減ってきたし
雪は降っても積もらないので
タイヤ交換しても大丈夫そうですね。
明日に予定していたけど
雨降りそうなので今日になりました。
どちらも前輪です。
ディスクローター、綺麗そうですね。
裏側はわかりませんが。
これの前の車の時
「ブレーキかけてますか」
と聞かれまして
「え!?」
となったことがあります。
プリウスだったのですが
ハイブリッドシステムなので
走行している時に充電します。
それを意識して
アクセルを踏んでいない
(アクセル踏むとガソリン使うので)
惰性走行を多めに
その後にやんわりブレーキとかを
多用していたとは思うんですけど
もう少し使った方がいい位だと言われました。
走行距離のわりにパッドの減りも少ないし
穏やかな運転ができている事が
想像できると言ってくれたのですが
その反面 ブレーキ使わな過ぎて
ディスクローターの汚れが取れてない
のではないかと。
そんな事あるの!?
とびっくりしたのですが たしかに
あんまりブレーキ使いすぎると
パッドが減るし
急に減速すると
後ろの車がびっくりするから
ゆっくり踏めと父に教わっていたので
最後にギュッと踏む位で
そこまではエンブレとかやんわりで
スピード調整するスタイルだったのに
充電を意識してさらに
ブレーキ使わなかったかもと
改めて自覚したのでした。
CANBUSに変えてからは
ガソリン車な事と
アイドリングストップ機能がついてる事で
逆に惰性走行を短くするように
心掛けています。
とはいえ 元々の癖なのでね
プリウスの時よりは
という程度でしょうけど。
タイヤ交換でも
整備のプロには運転スタイルまで
わかっちゃって
見る所が違うんだなと思います。
おもしろいな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます