ささやか きゃらこ

文章を作る練習も兼ねて
普段のあれこれをここに綴っています。
よろしくお願いします。

これか!? 交通事故が多いわけ

2020年05月10日 | 日々のこと
「今、東京では交通事故が増えています」
え どうして? と
ニュースに耳を傾けたら
交通量が減って
ドライバーがスピードを出しているのが原因だとか。
タクシードライバーも
「以前に比べたら台数も少ないし 間違いなくスピードは出てますね」
とコメントしています。

意識していなくても
ついついスピードが出てしまい
道路全体の流れが速くなり
それにつられてさらにスピードアップ、
なんて悪循環かもしれませんね。

これって•••
山形県で交通事故が多いのもこういう事!?
もうひとつ
交通マナーが守れてないお年寄りが多い事も
理由のひとつかもと思っていますが
私なんて
お年寄りの自転車やバイクなどを見ると
必要以上に警戒して
こちらが慎重に運転するようになるので
そんなに事故につながるかなぁなんて思っていたので
交通量が少なめなのも原因になるのなら
と ちょっとびっくり
ちょっとなるほどです。
見通しの良いところほど事故が起こりやすい
も言いますし、
田舎は田舎で気をつけなきゃいけませんね。

でも、ニュースでは
交通事故増加の原因を
スピードの出し過ぎと分析しながら
青信号の横断歩道を渡っていた12歳男子が
40メートルもはね飛ばされたと伝えていました。
もちろん スピードも出し過ぎていたのでしょうけど
この事故に関しては信号無視ですよね。
もっとスピードが遅ければ
死亡事故にはならなかったと
言いたかったのかもしれませんが
そういう事なのでしょうか•••
それとも報じたタイミングの問題?
たしかに 40メートル!?
って びっくりしましたけど。

一瞬の気の緩みで
事故を起こしてしまう可能性なんて
交通事故に限った事ではないんですけど
まずは ハンドルを握ったら慎重に。
この心掛けは忘れないようにしなくては。
明日は我が身と思って生活する事が
必要かなと改めて思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVD そらのレストラン | トップ | お誕生日 = 成長 だったなぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事