今は自転車が好き

いつの間にか自転車とは関係のない写真ブログになってしまいましたが、
タイトルは変えずに、

月とレグルス

2008-01-24 22:00:35 | 月・星

天文年鑑2008(誠文堂新光社)によると今晩22時11分に月としし座のレグルスが48’まで接近。
レグルスはしし座のα星、視等級1.35で全天21個の1等星の中では最も暗いが黄道上で唯一の一等星。(by Wikipedia)
写真は21時頃の様子。 月の左側斜め下にレグルスがかすかに写っている。 22時前には月のほぼ真横に来ていた。 月の視直径は約30'なので、月1個分より少し遠いところ。 さすがの1等星も月齢16の月明かりには勝てず、肉眼では見えない。

月齢16.0の月
IMG_4933


ほぼ月の真横に来たレグルス

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月とレグルス (hiroki-nara)
2008-01-25 13:40:15
良く撮れてますね。トリミングありでしょうか
バラエティーにとんだブログ期待してます。
返信する
ようこそ。 (エージ)
2008-01-26 18:41:08
hiroki-naraさん、ようこそ。
月の写真はPowerShot G7にテレコンをつけて撮って、500×500ピクセルにトリミングすると、ちょうど画面いっぱいになります。
返信する

コメントを投稿