さくらんぼベア テディベア工房

静岡県沼津市のテディベア教室
テディベア制作の様子やお教室風景
こちらは2010年12月~2022年12月の記事

スンドゥブチゲ作りました

2011-06-01 | ・テディベアと私の日々

おととい、どうしてもチゲなべが食べたくなってCOOK PADで検索して作ってみました。

いくつかレシピの種類があって、どれにしようか迷いました。

家族が多いから、多めに作りやすいレシピを選んで印刷

買い物を済ませ、いざ作るとなると初めて作るメニューにとまどいました。

 

お店屋さんで食べた時には鉄鍋のようなものに入ってた記憶があるけど、我が家にはそんなものはない

なので、人数分を1つの鍋でまとめて作り、そのあと小分けにしました。

1つのままだと、帰る時間もバラバラだから食事時間もまちまちなために、豆腐やたまごを入れにくいですからね。

鍋焼きうどんの鍋

これですね

人数分に分けて、まずは私と長女と末娘の3つの鍋。

コンロも3つだからちょうどよかったわ。

おぼろ豆腐をたっぷり入れてぐつぐつ煮込んだ後にたまごを入れて少し固まるまで火を通して出来上がり

 

上には、きざみネギをのっけてみました。

鍋が和風だから笑っちゃうけど、味はバツグン

おいしかったです。

末娘には少し辛めだったけど全部平らげてからおいしかったんだろうな。

 

また作ってみようと思えるレシピでした。

意外に簡単だったから良かったわ。