MSナースの人生の一コマ

多発性硬化症と診断されてMSとお友達になれたらよいな…と思うこの頃…。今までとこれからの生きてきた足跡とこれからの道標

多発性硬化症になるまで

2022-03-04 14:11:00 | 日記
こんにちは

閲覧ありがとうございます

今日は診断に至るまでについて書こうと思います

看護師として働いてきて
ライフスタイルの変化に伴って離職したり
元々精神的な疾患もあって
正社員、パート、派遣で仕事をしてました

ちょうど派遣でワクチン接種でスケジュールパツパツに入れてた去年の夏

メンタル弱いので
少し疲れてるな…。なんて思いながらも仕事していたのですが…

10月くらいから見え方が少し変になり
鏡を見ると斜視になっていたので
とりあえず眼科受診しました
結果
原因分からず
目眩もあったので耳鼻科も受診して
最初は耳からくる目眩では。
それで処方された薬を内服しても症状改善されず…。
「大きい病院行った方が良いかもしれない」と言われました

ほぼ同時進行でワクチン接種とは別の派遣の先輩に
脳神経外科を教えてもらって
受診し
その日に市立病院へ紹介状を書いて頂けました。
「混んでるからなかなか予約取れないかもしれないけど早い方が良いから」と言われ情報提供してもらいました
翌日朝。
脳神経外科から電話があり
「出来れば早く市立病院行ってください。MRIの画像出来てるので取りに来て市立受診してください。」と言われ
市立病院受診
採血、MRI、心電図など色々検査して終了した時間は今でも覚えてます
20時でした
そしてそこで言われたのが

「まだ確定は出来ないですが、考えられる疾患として
リンパ腫
多発性硬化症
モグ抗体関連疾患
視神経脊髄炎
今日から入院してください。」

と言われたのですが
さっぱり私の気持ちは追いつかず
訳も分からず涙が止まらなくて
「1回今日帰って明日入院にしてください」と切望
これには実は訳があるのですが
それはまた今度
翌日から入院となりMRIやら採血やらまた検査してパルス療法3クールやって
症状改善し
仕事もあったので
ドクター的にはもう少し様子みたい感じでしたが
一度退院し
仕事復帰
再発に怯えながら仕事してました

そしてこの後再発するのですが長くなるので今日はここまでにしておきます

ちなみに今日は眼科受診してきました
来月また受診します
多発性硬化症ってホントに疲れやすいんです
にもかかわらず
田舎過ぎてバス無くて
最寄りのJRの駅まで歩いて帰宅し

もう座ってるのも辛く
横になってこれ書いてます

帰宅した時は痺れもあって
やっぱり無理しすぎたー
と後悔
今日はもう大人しくしてます
というか
動ける自信無いです

長文、乱文で失礼しました

いつか歩けなくなる日が来たとしたらきっと今日の自分を羨ましく思うのかな…
未来の自分へ
我を張る事が全てじゃないよ
だから頑張れって言葉が好きじゃない
人と違ってもペースが遅くても
出来ることに目を向けて
前を向いて歩いて行けたら良いね






最新の画像もっと見る

コメントを投稿