湘南の風 シニアの仲間

たんぽぽクラブ(歌の会)やふくろうの会(手芸)、太極拳、ハイキングなど

広島原爆の日.平和記念日

2023年08月06日 | 日記
八月六日、平和記念日です。
世界平和を🕊️願います🤲
終戦が五歳の夏でした。
広島長崎に原爆が落とされて十五日でした。

古い記憶の中ではっきり覚えています♪
美空ひばりさんの一本のえんぴつ✏️という歌があります。
一本のえんぴつがあれば八月六日と書く。という言葉から始まります。
この日になるとこの歌を思い出します🎤戦争反対🪖平和🕊️を切に願います🤲
今世界中で戦争が起こっています♪
何とか声を出して願い🤲ます。

穏やかな日常を^_^
全ての人々に愛❤️が届きますように。

今日は特に思いました♪
















いつもの生活が続きますように願います🤲




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-08-06 14:31:25
こんにちは😃
私も3度ほど広島に行きました。その都度原爆ドームへ行き手を合わせます。
今朝も式典を見て黙祷しました。
胸が締め付けられ涙出ました。
核兵器が世界中からなくなるまで平和記念公園の炎は灯されるそうです。
全くなんて事ですかね!
核兵器なんてみんな破棄したらよいんですよね。なぜ世界はみんな仲良くできないんですかね?欲張らず、今を感謝する。そうしたら争いなんてなくなるのに。
地球は誰のものでもないんですから。
返信する
Unknown (chiyo6213)
2023-08-06 15:08:09
まるこさんその通りですよね。
言葉があまり出ませんがまるこさんがおっしゃってくださった通りです。一人でも多くの人が声を出して行きたいです♪頑張りまーす♪
返信する

コメントを投稿