見出し画像

一週一信

仲良いつきあい 続けたい

仲良いつきあい  続けたい   
人間関係のコツは?


ある新聞の日曜版にこんな特集を組んでました。読者364名の回答から作成。
仲良いつきあいを続けるために
こんな工夫してます。


①   できるだけいつも笑顔でいる。
②   その場にいない人のうわさ話はしない
③   尊敬と気遣い、ちょとしたユーモア
④   聞き役に回りプライベートに入り込まない
⑤   ありがとうをこまめに言う
⑥   相手に期待し過ぎない。自分への評価を気にしない
⑦   けんかしたとき自分から謝る
⑧   うそも方便で相手に合わせる
⑨   苦手な人にも積極的に話しかける。


如何ですか?あなた様は思い当たる項目がいくつありますか?

私は①④⑤でしょうか。お付き合いに寛容の心も必要ですし、相手へのほめ言葉も必要です。⑤のありがとうの感謝の言葉をまめに言うこと  挨拶言葉を積極的に言うこと
この二つは  言われて怒り出す人はまず居ませんから。

年を取ってからのお友達は大切です。

私はホームで暮らしていますから余計に親しい友人との距離感を心掛けています。
でも色々悩んだり、反省したり〜〜そこが人間らしくていいのではなきでしようか


5.9の朝日新聞Reライフから引用しました。

応援お願いします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る