グダグダぐぅだ

思ったことを、グダグダ書くだけのページ

ゲーミフィケーション

2012年08月13日 16時13分19秒 | ゲーム

何日か前に、志倉千代丸社長のツイキャスを見ていて、

「ゲーミフィケーション」の話をしていた。

アフィリアを始めるのに、取り入れたって・・・

なので、さっそく俺でも理解できそうな

「ゲーミフィケーション」の本を買ってきたww

 

ゲーミフィケーションとは・・・・ゲームのメカニズムの社会的活用

 

今の、50代以上の人は昔、俺達20代後半〜40代前半の人間を

ゲーム脳」と馬鹿にしていた。

でも、その年代が会社でも重役を勤めるようになり、

「ゲーミフィケーション」って言葉ができたのだと思う。

本を読むと、流行している会社は昔からやっていて、(ディズニーとか)

その会社の教育方法や運営を説明するのにゲームで例えたって感じです。

でも、読んでいて凄く面白かったです。

 

自分の中で、「アフィリア」が流行しているので、

アフィリア でゲーミフィケーションを説明してみようww

 

まず、商売を始めたら、こんなお店ですよって

お客さんへ、知らせなければならない。

そして、知ってもらってから、お店に来店してもらわないと行けない。

なので、広報活動が必要になってくる。

アフィリアは、「アフィリア・サーガ・イースト」っていう、

アイドルグループがあり、彼女たちが一番の広告として活躍しています。

TVやネットで、彼女たちを見て「アフィリア」の事を知ってもらう。

たまに、キャストの女の子が、「ツイキャス」や「Twitter」で宣伝もしてるしね。

女の子に興味をもって、来店してもらう。

 

来店してもらうと、次はリピーターになってもらう事を考える。

アフィリアの売上は、この「リピーター」が多い事だと思う。

また行きたいって仕掛けが沢山ある。

 

まず、学生書を作るとキャストから「○○先輩」と呼ばれ、

フレンドリーに声を掛けてもらえるようになる。

これだけでも、行く価値はあるのだが・・・・ww

 

来店するごとに、1枚アフィリアコインを貰え

コインの枚数で、受けれるサービスが変わる。

5枚貯めると、手作り料理が食べれるとかね。

あと、ポイントが貯まると昇格して、料金が少し安くなったりする。

 

ドラクエで例えるなら、小さなメダル集めとレベル上げをしている感じです。

そして、最上級のレベルになると「先輩」から「マスター」と呼び方が変わる。

ちょっとした、優越感が味わえるww

 

この、アフィリアコインには「もう一つの意味」があり、

コインをもらったキャストに「特権」が与えられるんだと思う。

メディアへの露出が多くなったり、時給が上がったり・・・するんだと思う。

働く従業員の、モチベーションの向上にも役立っている。

 

時々、イベントをおこなっていて

その時にしか、受けれないサービスや料理があったりする。

ゲームで言えば、「レアアイテム」の入手ですね。

 

アフィリアの一番いいところは「世界観」ですね。

知り合いには説明するのが、めんどくさいので「メイド喫茶」って言うんやけど、

「コンセプトダイニング」ってのが、正式な言い方です。

コンセプトダイニングとは、一般的には「和食ダイニング」とかって言えば分かるかな?

一つの概念をもっている飲食店って事ですね。

お店の作りもそうなんですが、キャストもしっかりコンセプトをもっており、

言い過ぎですが、ディズニーランドに行ってる感じですねww

 

「ドラクエ」や「FF」は、ロールプレイングってジャンルのゲームでしたが、

名作になり、ブランドとしての価値があります。

アフィリアも、「ブランド」としての価値が出て欲しいですね。

 

ブログなので、これ以上書いてもねぇ~って感じですので、

本買ってきて、読んでください。

そのほうが、分かりやすいと思いますww

 

まぁ、社長はこのブログ読むことは無いでしょうが・・・・

 

アフィリアに入れて欲しい事をちょこっと・・・・

1、東京に3店舗、名古屋、大阪にあるお店に全部行ったら 「グランドスラム」の称号がもらえる

  バッジがもらえる位の特典・・・キャストには話のネタになるかなぁ?

2、オリジナルのコインケースとパスケース の販売

  俺が欲しいだけww

3、マスターズライブ

  マスターしか参加できないライブ・・・何人くらいいるのか分からないので、収支が・・・?

 

1と2は、是非現実にやって欲しいなぁww

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿