千鳥の部屋

珍しく連日

たまに連投。

今日はその他の見てる番組。
「美の壺」とか「ふるカフェ」などの美術系番組の他に
時々BSのニュースとか経済系の番組も見ます。
経済よくわからないけど興味はある。
でも今一わからないが(^^;)

たま~に行き会うので見る、東京МXテレビでやってる藤井聡さんの
「東京ホンマもん教室」。
元明石市市長の泉さんがゲストだと言うので予約して見た。

泉さんは暴言市長とかマスコミに書き立てられたが、子供にかかる学費や医療費をただにしたことでかえって子育て世帯の移住を増やし。
結果、税収を増やしたことで有名な政治家です。
政府の言う「財源がない」というのが言い訳に過ぎない、嘘であることを
明石市の市政で証明したが、暴言がたたって先ごろ引退した。

確かに言葉は暴れん坊だけど、市民の利益だけを考えて政治をして来たゆえ
市民の支持は厚かったのに、敵は多かったんでしょうね。
この人を面白おかしく「暴言市長」とただのおもちゃにした時点で
マスコミはあほだし、信用度を下げただけでしたね。

そんな泉さんがゲストなので、藤井さんも威勢のいい関西弁だし
面白くならないわけがない!
岸田政権の"異次元の腐敗”という特集だったんですが、すごい勢いで
岸田さんの政治の私物化ぶりを怒っててすっきりしました。
もっと言って欲しい。

しかし前に見た時も岸田さんの経済政策とか、財政法の話してた。
その頃はまだ、岸田さんについて困ったな~という感じで語ってたが、
今はもう怒髪天で…。
どうなるんでしょうね。



あとEテレの100分de名著で始まった「ショック・ドルトリン」の話が
背筋が寒くなるがこわ面白い。

確か安倍政権の頃にも聞いた言葉だが、戦争や災害などのショックを利用して
通常なら通らない過激な政策を入れる…というような話だったかな。
司会の伊集院さんも言ってるけど、この話が全く他人事ではない。
ここ10数年の日本と重なるから怖いのだ。

もしかしてこの言葉を聞いたのは東日本の震災の頃だったかもしれない。
あの時このショックを使って、むしろ経済やら大改革していい方にできたら
という話が出てたが…。 結局これである。
誰かがうそぶいてたように、復興支援のお金も
「大きなケーキが降って来たぞー」と、関係ない蟻さんがたかって奪っただけ。

ショック・ドルトリンに出て来る経済エリートたち。
シカゴ派と呼ばれる面々が世界中の国々に送られ、結局世界的な巨大企業や
財閥の利するように、国の利益を無視して動かしていく…。
途上国のように日本もただ搾取され、消費される存在になっていくのかな。
かなり怖いけど、今現在の話なので見ないでいられない。

は!シカゴ派ってどこかで聞いたと思ったら、何年か前に見たアニメ
「幼女戦記」についてのネット記事でだ。
確かアニメ(原作は漫画)で転生ものなのに、シカゴ派の経済理論が使われてるのが面白くて東大生が夢中…って話だった。
第二次世界大戦前のドイツを模した世界で主人公が戦うのだが、確かに
戦略とか地勢の話が出てきて面白かった。

シカゴ派について詳しく知りたいが結構ひどそう…(-_-;)
経済の話難しいが、100分de名著はわかり易く解説してくれるし
がんばって見よう。

しかしEテレは面白い番組多いな。



コメント一覧

千鳥
間違えてるわ❗💦ショック・ドクトリンですね?
なぜかドルトリンと書いてる(^_^;)
堤さんは100分de名著に出てますね。
本は興味深いが怖そう💦

泉さんの本は今売れてるみたいですね。
今はコメンテーターや公演の仕事してるみたいだけど。
パソナのことや、帰化議員の話とかばんばん呟いてるから、師である石井さんのように何かされなきゃいいんですが💧 
わたるん
それって「堤未果のショック・ドクトリン」て本ですよね?今ベストセラーに入ってる…「怖そうで面白そう」な。買っちゃおうかなー。あ、あと森永卓郎の「ザイム真理教」も買わなくっちゃ!

泉房穂元明石市長はねえ!(自伝読んだ)この方って弟さんが障害児で、子供の頃から「世の中の冷たさ」「理不尽」に憤ってらしたのね。「世の中を変える」とずっと強い意志を持ってらして…その「意志」があったからこそあそこまでの市政が展開できたんだな、と。逆にのほほ~んと「前例踏襲」してればいい2世には、この「昔とは事情が違う」世の中を良い方に変えるなんて荒ワザは、やれっこないな…と痛感…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドラマ、テレビ番組」カテゴリーもっと見る