千鳥の部屋

バージョンアップ、お絵かきもМステも

お仕事のためと趣味とで、ちびちび勉強してるクリスタ。

無期限版を買ってる人向けにバージョンアップの優待プランのお知らせが来てて。
どうしようか、と思ってたが。
確か今日あたりその締め切りと思って、夕方に急いでバージョンアップ版買った。

そしたらデバイス1の方で、iPadの方がクリスタ使えなくなってしまい。
間違ったことに気づく(-_-;)
もはやセール価格では無くなるかもしれないが、面倒だしiPad使えないの困るし。
後でデバイス2の方に(つまりパソコンの他にデバイスもう一つまで使える)
契約し直しました。 前のは解約で。

なんとかiPadもクリスタ起動できて良かった。
そっちでペン入れしてるから、無いと困る。
今日はペン入れしようと思ってたんだけど。
それでなくても昼間にエクササイズ行ってぐったりしたので、解約までで
力尽きた。 あとは明日に…。

しかしエクササイズは普段使わない筋肉を使うせいか、いつも後で首や
肩の後ろがこって痛くなって寝てしまってたんだけど。
汗かいてそれが冷えるから軽く風邪をひくのかと思い、急いで着替えたり
帰ってすぐシャワー浴びてもダメで。

筋肉が足りないのだろうと、軽い筋トレもしたがダメで。

結局…
急な運動で血流が良くなるのが、こりまくってる肩や首のとこで滞るので
痛んだり頭痛がするのだと思い、丁寧にストレッチしたら。
これが正解だったらしく、効いた。
Eテレでやってた、夏疲れをとるという背中をほぐすストレッチと。
昔ちょっとやったヨガの体をひねるポーズと、柔軟を少しやったのですが。

夏疲れというのは。
暑さが続くと内臓(確か腎臓や脾臓?)が疲れるのだけど、すると背中がこるのだそうです。 だから背中をほぐすストレッチをすると効果的なんだそうだ。 私のは日ごろの姿勢の悪さと運動不足のせいでしょうが。
夏の酷暑もあるかもね。

とりあえずここのとこ寝る前にストレッチしたら、今日のエクササイズ後は
筋肉疲労はあるが、少し痛むだけで頭痛は無かった。
やれやれ。要するに血流が悪い身体なんですね。


クリスタであれこれしてたのもあるが、今日はМステ3時間スペシャルも見てましたよ。
今回はジャニーズ忖度を抜けます宣言とばかり、今まで人気あっても無視してたBE:FIRSTが初出演!
おまけにいつもの2時間3時間とかのSPなら、山のようにジャニーズ出すのに、今回はテレ朝でドラマやってる菊池君がいるセクシーゾーンだけ。

いろいろ時間が余ったのか、BE:FIRSTは初出で3回も歌いました。
デビュー曲とディズニーコラボに最新曲まで!
新曲「Mainstream」は各所ですごい!と話題になってたんで、見られて良かった。
それもМステで! 圧巻でしたわ~。

今回は他にも三浦大知は出てるし、新しい学校のリーダーズも
miletさんも存在感抜群のラッパーの姉さん達も出てて。
つまりみんな実力ある、今まさにメインストリームの出演者ばかりだったんです。
セクゾもそこにアイドルならではの華と色気を添えるし。
実はセクゾの最近の曲、アダルティでセンスいいんだよね。

ベテランから最新の人気者まで。
皆さんおしゃべりも誰に偏ることなく和やかで、すごく楽しかった。
久しぶりにМステが面白く感じたわ。

そうなのよね。 
ジャニファンだからある程度たくさん、Jのグループ出てても楽しく見てるけど。
ジャニのグループ同士での会話とか、なれ合いとか内輪受けに見えないかしら…と、ハラハラしてたんです。
明らかにいつも他のバンドや歌手より、話の時間の割り振りが多くて。
よくある光景とは言え、居心地の悪さと申し訳なさを感じてた。
それに他にも好きなバンドやグループいるから。
そう言う人たちが無視とはいかなくてもおざなりにされてると、もやります。

ジャニの人も他の人にちゃんと話振ったり、盛り上げたりもするんだけど、
後輩とか多いとやはり他の人達はかやの外っぽくなるしね。

それに明らかに売れてたり話題になってるアーティスト他にいるのに。
その人達は出なくて、ジャニーズのデビュー前のグループとか出てるとね…。
Мステは昔視聴率悪かった時、光ゲンジを毎週出して人気上げたとか
資金出した…って噂もあるから、ジャニーズ優遇は仕方無いのかと思ってたが。 
興味の無い人達からしたら、なんなのって反発するよね。

まあそれ言うたらKーPOPの新人もだけど。
なぜか日本の新人男性アイドルは(アイドルと言うよりアーティストだとしても)、どんなに人気あっても実力あってもМステ出られないのに。
KーPOPは3ヵ月前にデビューしました、なんていう新人でも出る。
日本の芸能界の不思議。

まあきっと何らかの約束とか、お金の問題もあるんでしょうが。

でも今日、Bファが出たことでそれが破られたんです。
悪しき風習のようなものが。

別にジャニーズの子たちと他のグループが共演してても、食い合わないと思うんです。
そりゃあ、ダンスや歌の実力違うかもしれないが別ジャンルのようなものだし。
もちろん、今はジャニーズにも同様の実力のある子たちがいますが
なんてか…、宝塚と普通の演劇みたいな違い?
比べるようなものじゃないと思うんです。

こうしていろんな個性を持った人たちが、最新からベテランまでいて
それぞれの実力を披露してるのを見るのって、とても健全で。
見応えあって楽しかった。
できればこのМステを皮切りに、音楽番組がもっとそうなっていくといいな。

ジャニーズはしばらく逆風だと思うけど。
忖度無しの世界で力を世に問うていけばいいと思う。
ファンのためには配信で姿を見せてさ。
もしかして、テレビを見限っても案外やってける気がする。
いや難しいか?

う~ん、だらだらとまとまらない。
寝ましょう(一度寝たが起きてきてた)。
唐突に終わる。

コメント一覧

千鳥
わたるん。そうなんですよ。時代が変わったとまで言われてるんです。これを機会に少しはいびつな構造がなくなるといいですね。 まあ少し変わる程度で、また別のごり押しあると思いますが。それでも少しましになるといいな。

夏疲れありますよね。この夏の暑さは苛烈だった。 これが常態化しないといいな
わたるん
いやいや…なるほど、「Mステ」がそんな風に展開されましたか!そうね、これでいっそ「TV出演の正常化」が為されるといいんだね。もう「ゴリ押し」なんて無くなって…。
 ところで身近でも随分と「体調不良」、耳にします。”夏疲れ”か…この夏の暑さは異常だったので、不良者続出かも。そしてストレッチは本当に、効きます…!つい眠気に負けて略しちゃうんだけど。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドラマ、テレビ番組」カテゴリーもっと見る