千鳥の部屋

出雲振り返り~これで最後かな?

出雲旅行の振り返り、その4…だったかな?

これで最後です。

 

出雲市に行ったと言ってもサンライズの車中2泊で、ホテルに泊まったのは1泊です。

実質2日間の旅なんで、最初の日に出雲大社行ったら、翌日に須佐神社行ってそれでだいたい終わってしまいました。

一応古民家カフェも行ったんですが、目当ての所はお休みだったり混んでたりで入れなかった。

でも素敵カフェがいっぱいあるので、3件目で入れたカフェも十分素敵で満足でした。

 

で、二日目に行った須佐神社。

ここもパワースポットで有名ですね。

電車で行く場合は一畑電車というのがありますが、私は出雲市駅前から出てるバスで行きました。

途中川沿いに渓谷のようなところを過ぎ、終点の出雲須佐まで。

出雲須佐からは登りで30分ほどらしいですが、歩きで行くのは大変らしいので、バス停の前にタクシー会社があるので

タクシーで須佐神社まで行ってもらいました。

 

それにしても行くまでは雨もぱらついていたのに、神社に向かうほどいい天気になって。

今回はほんとにお天気に恵まれました。

須佐神社は割とこじんまりした神社で素朴な造り。

ここはパワーがすごすぎて行くと頭が痛くなる人もいると聞きましたが、幸いそんなこともなく。

天気も良く爽やかな参拝となりました。

平日なので人はほとんどいなかったのですが、それでも私の後に若い女性二人がお詣りしてました。

さすが有名なパワスポ!

本殿の後ろにはご神木の大杉があるのですが、これが見上げてもてっぺんが見えない高さで。

とてもいい風が吹いて気持ちが良かったわ~(⌒∇⌒)

なんかパワーすごいはずなんだけど、むしろさわやかというか気持ちいい感じの神社でした。

 

満足満足…とお社を後にしたのですが、何しろここは足がない。

またタクシーに来てもらうしかないが、お腹も減ったのですぐそばにあったお蕎麦さんでまず昼食にしました。

ほんとはその横に日帰り温泉の施設があって、他の日ならそこで一休みできたのだがあいにくその日はお休み(;^_^A

蕎麦屋が無かったらどこも休むとこ無いし悲惨だったわ~。

あ、向かいにアイスとか売ってる雑貨屋?さんはあったか。しかし暑いし死んでたわ~。

 

電話で予約したタクシーが来るまでその辺を散歩して。

また出雲須佐からバスに乗って出雲市まで戻り~。

バスの本数が限られてるし、出雲市からそれなりに時間がかかるので。

須佐神社に行くとしたら時間を取られるのは覚悟してください。

 

 

さて、出雲に行ったらしたいことの一つに古民家カフェに行きたいと言うのがありました。

実はNHKの「ふるカフェ」でやってた、醗酵研究所?というカフェに行ってみたかったのですが。

これはちょっとタイミングが合わず断念。

その他目当てのカフェや和菓子屋さんがあったのですが、平日のど真ん中だったせいか定休日ばかりだったんです~。

空いてるだろうと平日に行く場合、お休みかどうか確かめなきゃいけませんね。

 

でもお茶屋さんのカフェと、市中を流れる小さな川の前にあるカフェは入れた。

どちらも良かったです~。

出雲市は道路が碁盤の目に走り、遠くに山が見えて、少し京都に似た雰囲気ですね。

 

和かふぇ葉楽Kotoさんの冷やし善哉

 

Cafe LINQ Takasegawa

こちらのカフェは内装がおしゃれで素敵でした。

小さな箱庭があって、そこに面したお部屋も可愛かった。

 

抹茶と小豆のアイスのパイなのですが、すごくサクサクで美味しかった!

アイスが蜂蜜入ってるんですが、甘さがしつこくなくほど良かった。

しかしけっこう量があったので、小食な私はその後なかなかお腹が空かず、夕飯はおかず買ってすましてしまった。

 

こんな風に二日目は須佐神社と古民家カフェ巡って、もう夕方にはサンライズに乗って帰路に着いたのでした。

夕方の風景で始まるサンライズも良かったなり~♪

しかし右側の部屋にしてしまったので、またも宍道湖は見えない。

他のお部屋が空いてたので、開いてるドアから暮れゆく宍道湖を見たよ。

 

そしてどんどん暗くなってくる車窓の風景を見ながら、買って来たおかずとお酒で「居酒屋サンライズ」としゃれこんだのでした。

あご焼きという、竹輪のような特産を買ったのですが、これが美味しかった!

ほんとはスイーツ食べ過ぎてなきゃ、もっとお弁当とか買って食べたかったですね。

 

車窓からは行きにも通った伯備線のあたりが見れましたが、暗い川や闇色の山々が怖いような懐かしいようなで

どきどきしました。

夜中まで起きて飽かず眺めてたんですが、田んぼの中の道路が電灯のある所だけ明るく、後は真っ暗で車も通ってないのが

子供の頃に見た田舎の夜道を思い出して良かったわ~。

 

とかなんとか言いながら、サンライズ乗りたさに始まった旅は短く終わるのでした。

遅くまで起きてあまり寝られなかったので、朝の東京駅の混雑の中帰るのは辛かった(^^;)

 

しかしやはり駆け足の二日ではまだまだ足りなかったのでまた行きたい!

なんせバスで通り過ぎちゃったから、出雲大社の神門通りもろくに見てないし、松江や宍道湖も行ってない!

またサンライズに乗って出雲に行くのじゃ~!と固く決意したのでした。

あ、サンライズ瀬戸に乗って朝の瀬戸大橋渡るのもいいわね。

とりあえずお金貯めて。

後はコロナが収まるのを願います。

 

しかし元々はそんなに旅行行く方じゃないので、これでしばらくは引きこもり生活に戻ります。

まったりまったり。 

コメント一覧

千鳥
わたるん、コメントありがとう~(⌒∇⌒)
居酒屋サンライズ楽しかったよ!
あては夜の車窓ね。
そうなんだ、やはり週半ばでお店が休みが多くて困った事あったのね。
せっかく平日に動けるからと出かけるが、こういう問題があるのよね~。そのうち1人旅、行くと良い良い。
わたるん
こちらでは初の書き込みかな?
「出雲旅行記」ありがとうございました!特に最後の”杉”の迫力や(写真でも判る…)サンライズの中の感じがわかって楽しかったです(いいなー、「居酒屋サンライズ」…‼)。
 私も前に瀬戸内を旅した時、火曜か水曜でどこも定休日でご飯が食べられず…という経験をしたのでw分かります。こっちからしたら「観光地に定休日が存在する!?」なんですが、地元の人にしたらね…。休んで当たり前ですもんね。
 「旅行先の定休日確認」は意外と大事です。
あ~、気楽に一人旅…いいなーーっ。コロナが収まったらチャレンジしたーいっ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る