本当に冤罪ですか? 高知バス×白バイ衝突死亡事故について考えるBLOG

偶然たどりつた掲示板で「あれ?!」と思った事故について。高知の今を考えるBLOGです。

バス運転手には交通違反歴が・・・

2008-05-19 00:37:53 | 白バイ隊員と運転手
高知バス×白バイ衝突死亡事故について調べていて

バス運転手には交通違反暦があることがわかりました。
ネットで見つけた裁判の記録にはこうあります。

被告(バス運転手)は、平成12年12月以降、交通違反暦2回を有しており交通法規に対する遵法精神が希薄である

加えて、被告人は、不合理な弁解をして責任を免れようとしており、真摯な反省の情に欠けている。


そして、いま、バス運転手側は、その高松高等裁判所の判決に不服とし
ネットで「冤罪(自分にはまったく罪がない)」と声高に主張しています。

一市民として、こういう死亡事故の、まして大型車両のハンドルをにぎっていた人が「自分は冤罪(まったく罪がない)」というコトにすごく違和感を感じました。

そんな違和感から、ネットでいろいろ調べているうちに裁判の記録にたどり着き頷きながら読みました。

また、これもネットで調べてわかったのですが。
このバスは1年半で2件の死亡事故に関わっているそうです。