にっきーv(。・ω・。)♪

ただのにっきだYO
でもたまにまじめなこともかいてみる

わたしのこと

2005年11月19日 00時52分47秒 | そのた
私は縛られるのがすごく苦手です。
考え方が違う人もいると思うけど縛られるのだけは無理。

一人が結構好きなのかもしれない。
行きたいと思ったとこに行って、食べたいって思ったものを食べて、
これがしたいって思ったらそれをして・・・
思ったらすぐに実行したいって思うタイプだから、
お昼コレが食べたいって思ったら一人で食べに行ったり、
本読みたいなーって思ったら一人で本屋に行く。
そういう人なんです。

でもそのせいでどうやらすごく周りの子に迷惑をかけているらしいです。

私はグループ作ったりしていっつも一緒に行動するってのがそもそも好きじゃない。

私の通ってた高校にはグループとかがあんまりなかった。
あったとしても、その中にはいつでも誰でも混ざることできる感じで、
よく「女の子はグループ作る」って言われるけど全然そんなんじゃなかった。
教室移動もその辺にいる人と自然に行くって感じで、
もちろんお昼ごはん一緒に食べる人も適当にその日によって違う。

でも大学にきたらそのスタイルが一気に変わった。
毎日一緒のメンバーで食べるっていう今までにないパターン。
当初からかなり戸惑った。
クラスの女の子は全部で7人。
いつも7人で一緒にごはんを食べる。
最初だけだろうな、って思ってたけど半年たった今でも、
そのスタイルが持続されている。

私はこのまま毎日7人で食べるの無理って思ったから、
「お昼私抜きで食べてて」って頼んだ。

一緒に食べるのが嫌っていうんでは全然ない。
ただ私はそういうの苦手なんだと思う。

女子高とかでは、お昼はいつも同じメンバーが集まって、
みんな来るまで待って、一緒に食べるっていうスタイルが普通らしい。

確かに私のクラスの女の子は女子高出身の人が大半だからか、
全くそんな感じのスタイル。

はっきりいうと私はそういうの無理。

みんなのことが嫌いっていうんじゃなくて
ってかみんなのこと大好きなんだよ!
でも無理なんだよね。

原因は私の性格だと思う。
マイペースで、気分屋。
ほんとそうなんです。
自分の欲求に従って行動してる感じかな。自覚はしてる。
悪く言うとすごいわがままで協調性がない。

でも私の中でそこまでそういう性格が問題だとは思ってない。
そりゃあ団体で行動するときには大問題だけど、
一人で行動するときには何にも問題ないと思うから。
変に合わせてストレスたまっても全然いいことないじゃん。
だから基本は一人で行動するほうが私は好き。
こういう性格のせいで他人に迷惑はかけたくないって思ってるから。

でもクラスの子を逆に心配させてしまっているらしい。

結構そのことに考えさせられてしまった。
どうしたらいいんだろう。
高校のときみたいに、みんなと食べたいときは入れてもらって、
一人がいいときは一人で食べて・・・っていうのじゃダメなのかな。
なんかもうわかんないや~

確かに中学のときからずーっと決まったスタイルでやり通すのがだめだった。
小学校のときから仲良かった友達と、中学に入学するときに
「一緒に学校行こうね」って約束をした。
でもやっぱり続かなかった。
この頃からそういう自分の性格を自覚し始めてたから、
なるだけそういう状況になるのを避けてきた。

こういう私をわかってくれる人ってあんまりいないのかもしれない。
「一人でごはん食べてるの見てひいた」って言われたしね。

とにかく迷惑をかけてしまってるとこをどうにかしなくちゃ。
って今日思いました。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人行動について (なっつん)
2005-11-19 08:38:44
あたしも断然一人行動派!!やまちみたぃに一人でお昼食べたり一人で本屋行ったりするのだぁいすき!あたしのまわりのこが、二限の授業違うのにわざわざ待ち合わせしてお昼食べてるのみると??と疑問がわぃてきます。

一人でごはん食べてるのみてひいたってゆわれたってゆぅの見て、今かなり衝撃をうけました。一人でごはん食べて何がだめなん?あたしてきには、友達とじゃなきゃ行動できなぃょり、ご飯くらぃ一人で食べれるほうが大人やとおもうけどなぁ??

なんかでも、この悩みはタカ高出身の大学生からはよく聞くし、みんな同じことで悩んでるんだね~タカ高のあの友達関係が持続できる社会になればいいのに~
返信する
私も (AUTSU)
2005-11-19 11:21:27
毎日来てますが初コメントです。うまいこと書けんけどご勘弁。やまちの言うことすごくよくわかるよ。私も全く同じ。どこでも1人で行くし。(買い物・映画・ライブetc.)買い物なんかすごく迷うタイプやから、誰かと一緒やと待たせてしまってものすごい罪悪感。

たしかに高校のときはお昼とかそんなことなかったね。でも自然な流れやったし。小中学校のときはグループができてた。同じ部活同士とかで。けど私はいつもふらふらーといろんなグループに出入りしてて、自分では「無所属・新」って言っとったなぁということを、今日このブログ読んで思い出しました。

こっちはすごくドライな友人関係です。いつも同じ友達とつるんどるっていうのはあんまり見かけんなー。食事のときも1人で食べたり時々なんか全く知らない人たちと食べたりしてます。(サッカー部の中に私1人とか笑)

やっぱり最近日本語力衰えてますね。乱文スミマセン...少なくとも無理して毎日同じ人たちとお昼食べんくたっていいと思う。友達っていつも一緒にいるってこととは別物やと思うんですがね。 
返信する
Unknown (nahomi)
2005-11-19 12:01:01
私も一人やよ~

お昼は一人でパンでも買って、次の教室で食べてるってゆー状況…

でもクラスの子はそれを分かってくれたみたいで、いつも「なほってフリーだよね~」って私のこと言うもん

ただ、サークルとかに行くとさすがに自分勝手に行動はできないから必ず誰かと一緒にいるけど、毎回違う人…同期といる時はほとんどないな~同期の女の子は同じ大学同士2人くらいで固まってるから、私は大体3年の男の先輩と一緒にいる気がする…同期の女の子たちもそのことは分かってくれてるから、普通に後からその輪の中に入ることも全然問題なし

人に縛られる必要はないと思うよ
返信する
Unknown ()
2005-11-19 12:30:06
う~ん。女の子の数が少ないと、それだけで変な連帯感みたいなものが生まれちゃうから、そういうスタイルが出来ちゃうのはある程度仕方のないことなのかも知れない。



私は根本が寂しがり屋なので、人と一緒にいる方が好きかな。(買い物とかはゆっくり自分のペースに合わせてやりたいので、一人で行くけど)

でも、昼食時に待ち合わせたり、揃うまで箸を持たずに待ってるってことはない。

そもそも友達と昼食とるときなんて、語学が昼休み前後にある日だけだからね。

私のクラスは高校のときとスタイル的に通ずるものがあるかもしれない。

授業後、残ってた人で「じゃあ何か食いに行くか~?」ってカンジ。



でも、私、“誘われるうちが(自分の)華”だって思うよ。

かといって自分に嘘をついてまで人と合わせるなんてことは必要ないとは思うけどさ。



まあ同じ高校出身の私が言うのもなんだけど、うちの学校ってかなり恵まれた環境だったと思うよ。

生徒の質もあったかもしれないけど。

何かタカ高生のコメントばかりなので、他の高校出身の人がどう考えてるのか知りたい。

返信する
Unknown (りこ)
2005-11-19 14:14:44
あたしもやまちと同じことで悩んでたよ。

ほんと、高校のときと環境が違うんだよね。

とくにあたしは女子大やからなおさらなんやけど。。。



なんかね、こうゆういい方はどうかとも思うんやけど、やっぱりある程度の進学校の子のほうが自立してる子が多いよね。

うちの学校でもそうだもん。



あたしの場合はたまたま同じような感覚の子が同じクラスにいてたからその子とよくいるけど、休みの日とか、長期休暇はほぼ音信不通だしねw



無理に人にあわせてもつかれるだけだと思う。

そのうちストレス溜まっちゃったらキツくあたっちゃうとおもうし、そうゆうのを理解してくれる子がいてるんやったら話してみてちょっとずつ距離おいてくのもいいかもよ。
返信する
Unknown (ちさ10)
2005-11-19 17:36:27
みんなこんなにコメントしてくれるなんておもわんだよ!!(⌒▽⌒;)

しかもたかこう生ばっかり!

ありがと~~



>なっつん

たかこう生みんなこういう悩みもっとんがかぁ。

やっぱそうなっても仕方ないよねぇ。

ギャップありすぎだもん。

それだけたかこうは特殊やったんやと思うよ、ほんまに。

ってかさすが中学から仲良しなだけあってなっちゃんと考え方にとるわぁ(´▽`*)



>AUTSU

初コメントありがと!

確かにあうつもふわふわ~っとしとったよね。

ってか私の高校の記憶でグループとか存在せんがやけどσ(^_^;)

そういうアメリカみたいな感じ大すきやよ♡



>なほ

確かになほは毎日そんな感じやっていってたねぇ。

北海道も共学多いからそういうの普通に受け入れられてるのかなぁ?

私は人に合わせれてないから安心して(w



>泡

ノリで食べに行くかーっていうのいいね(≧∇≦)b

ぐっどぐっど!

確かに他の学校の人の意見もききたいね。

なんかプチ会議みたいになってきちゃったけど。



>りこちゃん

確かに女子大だと余計ギャップありそう(>д<)

でも同じような子がいてよかったですね(#  ̄ー ̄)〇

なんかこれはタカ高生の宿命な気がしてきた…

少しでも周りの子がこの考え方理解してくれたらいいなぁ。
返信する
Unknown (ようこ)
2005-11-19 20:53:42
めっちゃ分かる~!!!

2,3年のときのクラスなんてホント自分の席でご飯食べてたよね(笑

あたしも女子大だから余計ねぇ(・ω・;A)

けどけどあたしもなほみたいにフリースタイルを貫いてるよ☆

友達といても「ちょっと今自分の世界やから」とか言って全然話に混ざんなかったりよくしてる!!

理解されるのは難しいかもしれないけど

もし分かってもらえばすごい楽になるよ!

普通に他にちゃんと分かってもらえる友達がいればいい気がする・・・

言い方悪いけど適当でいいんじゃないかな??

適当ってか適度に自分が楽な距離を保つのがいいんだよ♪

でもちゃんと言えば分かってもらえるしもぉちょっと友達と話してみたらどうかな??

なんか分かりづらいし意味不明でごめんね。゜(´。pω・`。)
返信する
Unknown (島根)
2005-11-19 23:00:42
俺も無理に人に合わせたりはしないな

でも、いつも特定の人と一緒がいいっていう人もいるってことも忘れずに

いろんな人がいるから人生って面白いんじゃないかな



あと、人は支えあわないと生きていけないってことを忘れちゃいけないよ

一人で好き勝手するだけじゃ生きてけない、周りに合わせなきゃいけないときもある



なんか説教じみた話になってゴメンよ~
返信する
Unknown (ちさ10)
2005-11-20 00:05:43
>ようこ

ようこちゃんも確かに女子大やねぇ。

わかってくれる友達いるなら全然問題ないって思うよ!

そうだねぇ、ちゃんと話してなさすぎるのかもしれん。

なんかうまく切り抜けるさ!

文の意味ちゃんとわかったから大丈夫よん♪

たかこう生ってほんとみんなフリースタイルやね(笑



>島根

男の子でなんでもかんでも友達と一緒って人はあんまいないよね。

なんか女の子の特性だと思うんだよねぇ。この現象。

きっと普通の高校だったらそういうのに慣れれたのかもやけど、そういういつも特定の人がいいっていう集団の中に今まで入ったことがなかったから激しくギャップを感じてしまってる。

慣れれば普通になるのかも。

確かに人と支えあうからこそ人生楽しいんだけど、(本当にね!)

バランスが大事になってくるんじゃないかなって私は思う。

でもそのバランスの比重が人によって違うんじゃないかな。

価値観が違うせいかな。

いつもいつも同じ仲間と一緒にいなきゃ不安な人もいれば、そうじゃない人もいる。

でもそういう価値観を無理にあわせる必要はなくて、うまくバランスとったとこで落ち着くのが人付き合いで大事なことの一つになってくるんじゃないかな、って思うんだな。

なんでも人と交流するときはバランスは大事だよ。

価値観だけじゃなくて、テンポとか、感じ方とか。

そういうのが全く一緒っていう人は絶対いないけど、バランスとりやすい人っておるねか。

そういう色んな面でバランスをとりやすい人を「気が合う」とかいうんだと思う。

必然的にそういう人と仲良くなってしまうんだろうけど、もっと人生経験増やせばどんどん器用にいろんな人とバランスとりやすくなっていくんじゃないかな、って思う。

実際昔は絶対いなかったような友達も年とるごとに増えてきてるって実感してるし、きっと色んな人と交わるのは大事なんだろうね。

きっと今私はまた新しい部類(?)の人とバランスをとるのに苦戦しているんだと思う。

これを乗り越えたらまた友達とか人間関係の幅が広がる気がする。

うーん、なぜかこんなとこで語っちゃった。



しかもなんかブログを見てくれてる子にはもしかしたら嫌な風に映ったかもやけど、

これが私の考え方やから、これを読んで私の考え方わかってくれたら嬉しいかな。

みんなと食べるのもそれはそれで楽しいんだけど、

別に義務みたいにしなくてもいいんじゃないかなって思っただけです。

こんなことかいちゃったけど、

私が言いたかったのはみんなともう一緒に食べたくないっていうんじゃなくて、

毎日毎日義務みたいに待って…みたいな形式は私には初めてでちょっと酷だなぁってことです。

これから形式変えなくてもいいんだけど、

私の行動をそういう考え方なんや~って思ってみてくれるようになれば嬉しいなぁ。

でも嫌な思いさせてしまったとしたらごめんよ~



長文失礼しましたー
返信する
熱いっ (ひとみ)
2005-11-20 00:49:54
みんなのコメントがとっても真剣で熱いね!なんかいいね、こういうの。

タカ高って本当にちさ10の言ってたカンジなんだね。みんな自由っていうか。女子校に6年間も通ってた私にはちょっと想像できない部分もあるかな。

この前ちさ10に言ったかもだけど、”みんなで一緒に”って行動もいいところはあると思うよ。私はみんなで食べるの好きだし、普段はサークル中心ってカンジになっちゃうから昼はクラスの子と食べたいって思うかな。

そうそう、私全体会議前に2食でちさ10と話すのすごく好き最近よくやるよね、おかしとか食べながら。

まぁ、人それぞれだからどんな考えも否定しちゃいけないってだけで、実際は自分が思うように動けばいいんだよっ!

返信する