ちろりん日記 with ぽんちゃん

愛するちいくん。17才7ヶ月7日可愛い天使になりました。お転婆ぽんちゃんもシニアになりました。

ちいくんが旅立ってから・・・・

2012-01-12 23:46:24 | ちいくん

随分、ご無沙汰していました。


気がつけば、新年を迎えていたという・・・・・。


時が過ぎるのは、早いですね。



ちいくんが、旅立ってから、1月12日で3回目の月命日になりました。



正直、もうなのか、まだなのか・・・・よくわかりません。


何だか、ちいくんがいなくなってから、時間の経過が鈍感になってる気がします。


でも、毎日、普通に生活しています。本当に普通に、今までと変わらずに。


だから、もう大丈夫な気もするのですが、いきなりスイッチが入ったように涙が出ることは変わらずなんですね。


もう、見るもの、すべてがちいくんに繋がり、思い出しては涙。


涙ってホント枯れることってないんだな。




たくさんの方から、ちいくんへお悔やみ、温かいお言葉、そしてメール、電話をいただきました。


そして、キレイなお花も頂きました。


ブログにも、ちいくんのことを書いていただきました。



その優しい気持ちに本当に慰められながら、頑張ってます。


本当に、本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。



17才7ヶ月7日・・・・何だかごろ合わせのように、逝ってしまったちいくん。


たくさんの、本当にたくさんの時間を、常に一緒に過ごしてきました。


我が家は転勤族なので、豊橋、名古屋、藤沢、高知・・・・そして宇都宮。


ちいくんと一緒に色んな土地に行きました。


栃木で、ちいくんとさよならすることになってしまいましたが、ぽんちゃんと出会いました。


本当に、たくさんの想い出がありすぎるのですが、


いつでも、どんなときでもちいくんがわたしの横にいました。


それなのに、ちいくんは、家族のみんなが眠っているとき、夜中にひとりで旅立ってしまいました。


前日、体調を壊し、午前、午後と病院へ行き、でも、、夜夕食を食べれば大丈夫とのことだったので


食べないだろうと思いながらも


ちいくんの好きなものを色々出したら、とんかつ、ローソンのからあげくん、かぼちゃプリンを食べました。


もう、回復したのだと思い込んでいました。


先生も、夕食を食べたら、明日診察はいいですよ。食べなかったら、来てくださいとのことで


でも、念の為に明日も病院行ってくるよ。。。等とちいぱぱに話したりしていました。



食べたということで、安心してしまいました。



最後の最後の夜に、好きな物を食べて、いつもどおりトイレにいって、


いつもどおり後ろ足を上げて、おしっこをして、


そして、いつもどおり布団に行って、そして・・・・


そのまま永遠の眠りについてしまいました。


わたしたちが、眠っているときに・・・・・・。


でも、そのお顔は、いつもの寝顔と何ら変わらない


「ちいくん、おはよ~」といつものように声を掛ければ


むくっと起き上がってくるような、そんないつもの可愛いちいくんのお顔でした。


でも・・・・・・


こんなに、長い時間一緒にいたのに・・・・・・


最期・・・・抱きしめてあげられなかった・・・・・。


ちいくん・・・・・ごめんね。。。。本当に、ごめん。。。。。



こんなに、早く、突然お別れになるなんて、思ってなかった。


今も、ちいくんに会いたくて、仕方ないです。


いない現実に気持ちがついていけないです。


スイッチが入ると、突然泣きだしてしまいます。


でも、少しずつ、少しずつ、元気になります。


ちいくん、今までずっとたくさんたくさん、癒してくれてありがとう。


感謝の気持ちでいっぱいなんだけど、


まだ正直信じられない気持ちでいっぱいなんだ・・・・・。





ぽんちゃんは、変わらず元気いっぱいです。


わたしが泣いていると、すぐに走って来て、お腹を出して、ひっくり返ったり、


顔をペロペロなめてくれるぽんちゃん。


慰めてくれてるんだね。


ありがとう。


ぽんちゃんが、いてくれて本当に良かったよ。




最後に、亡くなる4日前にランでランランしたときの写真です。


普通に元気にランを楽しんでいたちいくん・・・・・。


 


 


 


このときはもうお別れの日が目の前だなんて・・・・夢にも思っていませんでした。




遅くなりましたが、このまま「ちろりん日記」は引き続き、


ちいくんへの思いを綴ったり、そしてぽんちゃんのことを書いていきたいと思ってます。


まぁ、気まぐれに更新になると思いますが・・・・・。


今後とも、ちいくん、ぽんちゃんをよろしくお願いいたします。


そして、皆さま、本当にありがとうございました。




読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村

ポチっとお願いします



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐっちママ)
2012-01-13 08:37:43
ちいままさんお久ぶりです
毎日ブロブにお邪魔して、待ってたんだよ。。

ちいくん寝ている時に一人で行っちゃったんだね。。
ちいままさんの気持ちわかるよ。
最後はギュッと抱きしめてあげたかったよね。
でもちいくんは苦しまずに旅立ったんだね。
きっとちいくんはちいままさん達の幸せを願って悲しませないようにと一人で行っちゃったのかな?
そんな気遣いいらないのにね。
優しいちいくんだね

私もちいくんの事を思い、ままさんの事を思うと、いつも涙が出てきます。。
ちいままさんも元気に、そして泣きたいときは思いっきり泣いて下さい。。

ちいくんの残してくれた記録をグッチの為に役立てます。
ありがとうちいくん
グッチもね、ちいくん目指して頑張るからね。。見ててね

ちいくんとぽんちゃんのブログ楽しみにしています。。
ぽんちゃ~ん、ままを癒してあげてね
返信する
Unknown (くるみん母)
2012-01-13 10:06:24
こんにちは^^
そしてお久しぶりです。

ちいくんのこと、私もまだ信じられないでいます。
ちいままさんは なおさらでしょうね。。
大切な存在が、ある日突然いなくなるって、
なかなか整理がつかないです。
 私もまだ、父のこと、整理ついてません。
やっぱり突然泣き出しちゃったり、
凄く寂しくて、どうにかなりそうになったりしてます。
もう3回忌を迎えるのに、です。
だから、ゆっくりでいいんですよ♪
自分のペースでね☆

ぽんちゃん、元気ですか?
しばらく会ってないですね。
今度遊びたいなぁ♪

余談ですが、今日NHKでグンちゃん出てたね!
あとまたベートベンやってるね!


返信する
Unknown (くるみん母)
2012-01-13 10:08:22
追記です。
くるみん母は、元ryo-sukeです。
↑で書くの、忘れちゃった^^;;;
スミマセン。。
返信する
こんばんは♪ (Fuuママ)
2012-01-13 17:56:03
お辛いのに・・・
ブログ更新してくださってありがとう。
ちいくんのお写真見ていると
ママさんの気持ちを思ったりしてやっぱり私も泣けてきます。
ちいくんは最後まで美味しいもの食べれてよかったなって安心しました。
ぽんちゃんも、ママの気持ちよくわかっているんですね><
我が家のパピ達も、ちいくん目指してがんばりますからね〜!
返信する
Unknown (さくらぱぱ)
2012-01-14 22:34:34
更新
有難うございます
ゆっくりで良いと思います
これからも
ちいくんを思う気持ち
そして
ぽんちゃんとの日々をゆっくりと更新して下さい
(^∇^)
返信する
Unknown (kei(シェリママ))
2012-01-17 23:47:36
ちいままさん、お久しぶりです。

先日は、私のブログにコメントをくださってどうもありがとうございました。

まだお辛いと思うのに、ブログを更新してくださって本当にありがとうございます。

ブログを読みながら、ちいままさんのちいくんへの愛情と
悲しみが伝わり、涙が出ました。

ぽんちゃんは、ちいままさんを慰めてくれるのですね。
ぽんちゃんがいてくれて本当に良かったですね。

これからも、【ちろりん日記】を楽しみにしています。

寒い時期なので、風邪を引かないように、どうぞ気を付けてくださいね。
返信する
ぐっちママさんへ (ちいまま)
2012-01-19 12:10:35
いつもありがとうございます。

ぐっちママさんの優しいメールにいつもどれだけ慰められているか・・・・。

ちいくんを最期のそのときに抱きしめてあげられなかったということは、やっぱりこれからもずっと
心に残ると思います。
でも・・・・・実際そのときその場にいたら、
果たしてわたしは正気でいられたか・・・・?
とも思います。
それが分かってるから・・・・のちいくんの最後の優しさなのかも・・・・。
うん。。。きっとそうなのかもしれない。

グッチちゃん、頑張って歯もキレイにして、すごく強い子です。
すごいな、ほんとに。

毎日、ブログを見てくださって有難うございます。。。
ほんと、時間かかってしまいましたね。。。

これからも、よろしくです♪
返信する
くるみん母さんへ (ちいまま)
2012-01-19 12:27:34
随分ご無沙汰してます。。。

そして、遅くなりましたが、有難うございます。

本当にね・・・
信じられないという気持ち。まさにそうです。
ちいくんが亡くなってすぐは、とにかく泣くしかできなくて、何でいないのか?ってことばかり思ってたけど・・・・。
最近は、何か、ちいくんと暮らした今までの生活そのものが、実際あったことなのか?幻想なのか?
ちいくん自体、幻だったのか・・・・
なんて思ったりしてます。
とても、不思議な気持ちなんです。

くるみん母さんもお父様を亡くされて・・・・
でも悲しさっていうのはずっと消えることはないんですよね。
時間が少しずつ癒してくれるのかな。

ぽんちゃんは、めちゃくちゃ元気!!
すごいです。。。。
ほんと、会いたいですね。
ランとか行ってるんだけど、なかなかタイミング悪いみたいで・・・。

そう。グンちゃん、ベートーベンやってると思ったら、何でかしらないけど深夜に変わるんだって???
くるみん母さんは、カンマエ派なのよね。。。
返信する
Fuuママさんへ (ちいまま)
2012-01-19 12:35:36
有難うございます。

この写真は本当にいつもと変わらないランでの写真だったから、未だに何か、現実味がないんですが
写真そのものを見ることができるようになりました。
少しは、時間が癒してくれたんでしょうか。

最後に好きな物を食べて、自分でおしっこして・・・いつもどおりの生活をしてそのまま
旅立ってしまったという・・・・
どこまでマイペースなちいくんなんでしょうね。
ちいくんらしい。

パピちゃんたち、ちいくん目指してください!
ううん。。。20才!!
成人式目標に!

ぽんちゃん、優しい子です。
ほんと、助けられてます。
返信する
さくらぱぱさんへ (ちいまま)
2012-01-19 12:40:35
いつもお世話になってます。

はい。更新してみました。
少しは、前進したのでしょうか???

辛い気持ちと、でも、ちいくんのことを残しておきたい気持ちと・・・・・
段々と、時間が過ぎると記憶が曖昧になってしまうので、少しずつ、ゆっくりと
更新していけたら・・・・と思ってます。

土曜日のレッスン、よろしくです。
・・・・でも、雪マーク?をみたような・・・。
頑張りましょう!!
返信する

コメントを投稿