goo blog サービス終了のお知らせ 

置かれた場所で咲く

教育のこと、道徳のこと、音楽のこと、書籍のこと、つれづれ、あれこれ

たぶんかきょうせいコミュニケーション

2007-07-08 12:47:23 | 小学校つれづれ
思い出したように、日記を書いております(・・・逃避?!?)

一ヶ月前くらいに、ハワイ在住の中学生が、学校訪問という名の体験学習に我が校にやってきました

しかもうちの学年が歓迎担当!学年を組んでいる先生の一人が英語の先生(今年度新規採用の先生ね)なもんで、学校案内こそできなかったものの、ちょっと気合い

授業体験は、昨年度の運動会演技種目、鳴子踊り。
直前の授業で子どもたちに、とっさの一言を6つくらい教えて、いざ

コミュニケーションは、語学力3割、雰囲気ノリがあれば!くらいに思ってるあたし。でも、このまま喋る機会なく終わっちゃうのかなぁ・・・

授業後、帰りの会までの15~20分間、フリーの時間が。当然ここも新採のせんせーの担当なんだろうなーなんて思っていたら、どうも渋る感じで。チャンス!!!「あたし喋ってていいですか?!」名乗りを上げると、快諾。キターーーーーーー

早速喋りかける「よろしく!!」
・・・緊張してるのかな?

まずは住んでる場所でしょ
「ハワイのどこ住んでるの?」
「・・・○○○州」 (・・・知らない・・・)
「好きな科目は?!」
「・・・数学・・・かな。」
「あたし、理科の専門なんだー。小学校では全部教えてるんだけどね。」
「・・・。」

・・・弾まないなぁ、会話発音悪いか?!

「・・・理科の何が専門?」
きたきたきたきた!!質問!
「・・・(やべー・・・植物学って英語で何だっけ?!)・・・バイオロジー・・・。」
「・・・。」

やべ、挽回したいっ!
「将来は何になりたいの?」
「・・・ゲームデザイナー」
「そうなんだ!!日本のゲームやったことある?PSⅢとか、Wiiとか・・・」
「・・・ハワイにもいっぱいあるよ。」

よし、乗ってきたぞ

「おっきい夢があるんだねーー今は何の勉強してる?」

「・・・・・・・・・○○○・・・。」
・・・あぁーー、キキトレナイ・・・

切り替え、切り替え!!
「のど渇いたでしょ?飲み物もってくるね。」
「・・・。」

「ウーロン茶だけど。どうぞ。」
「お茶?」
「うん。ウーロン茶。」
「あ、、お茶飲まないんだ。」
「ダメなの?」
「うん、キライなの。NO。」
一人でウーロン茶をすするあたし

「(どうしよーー、あっ)けん玉やったことある?」
「あぁ、お土産に貰った。」
「(マイけん玉出して)多分ね、こっちの方がやりやすいと思うから、どうぞ!」
try...
「あー、ほんとだー。」
おっ、流れキタ?!?

「もし欲しいなら、あげよっか!!」
「・・・要らない・・・。」


ちーーーん、爆死・・・
ベラベラベラ~って喋られて、困っちゃったことはあったけど
あたしも喋らなきゃって焦っちゃってたからなーー
むむむ、こんな意味でも難しいな、コミュニケーション。。。



“AするならBせよ”

2007-07-03 23:45:30 | 小学校つれづれ
子どもに限らない鉄則です

自分のほうを向いて話をきいてほしいときは「話を聞こうね。」ではなくて
「おへそをこちらへ向けましょう。」
「目が合うかな?」
「いい姿勢だね!」

なんて技術は、小学生に関わる職業の方だったらみんな使ってるんじゃないかな?


ただ、自分なかなか応用できません。。
特に、授業

課題を追求していくためにも、「メダカの○○を調べよう」では、薄い。
相当力のある子どもなら別だけど、たいていの子どもたちはそれ以上の深まりはない。

そうじゃなくて。

面白いテーマを据える
ネタを厳選して

だから“メダカ5000匹プロジェクト”だったの



“メダカを増やすために○○を調べる”
そういう形にもっていきたかった。
子どもたち自身で深められれば、さらに良かった。

・・・あーー、難しいね。
久方ぶりに、結構凹みました↓↓

やっぱカッパ教官、すげぇよ
教員20年強、勉強し続けてきた方だけあります
力の差に凹む。当然のことなんだけど、こう目の当たりにすると、特にね


ただ・・・立ち直りの早いのが自分の長所でもあり、また短所でもあり。。。
すぐ楽観視しちゃうしもうちょい反省しろよ。笑。
課題がでかいほうが、凹んだ後のモチベーション上がる
明日もやるぞ

夏休みまで、あと12日・・・
ちょっと淋しいけど、期限つきだから、きっともっとがんばれる



2年越し

2007-06-27 21:23:40 | 小学校つれづれ





やっと通じ合えた








ごめんね

あんたのこと、あたし
ちっとも解っちゃいなかったんだ


そのやる気も

そのプライドの高さも

その 淋しさも


苦しかったね

苦しめたね


その思い、全然汲み取れてなかった


幼かったあたしを

許してなんて言えない

でも


あんたが必死で探してた場所

もう ここにあるよ

もう 怖くないよ


一緒に歩んでくれるかな

一緒に笑ってくれるかな


心から愛おしいって思えた今日から

きっと変わってる

変わっていける


その曲折した愛情表現だって

受け止められる

受け止めてみせる


必ず







始動?微動?・・・浮動?

2007-06-26 21:37:24 | 小学校つれづれ



総合的な学習の時間の1単元、初めて0から創っています
「総合的な学習の時間」、あたしたちの世代は経験してない学習活動なんだけど・・・

平成14年度から全国的に実施されているこの学習、自ら学び考える力や学び方、ものの考え方などを身につけ、より良く問題を解決する資質や能力を育むことを目的としている学習活動です

例のカッパ教官ラブ)が「今年は○○さん、一つ単元考えてね。」「運動会まで持っていけるオイシイ単元構成にしてね~」なんてかるーくおっしゃるもんだから・・・えらいプレッシャー
教科書も何にもなし、教材教具も自分で全部作成、前年度の引継ぎどころか、何もかもがゼロなもんだから・・・めちゃめちゃ大変最初の授業なんて・・・90人の子どもたちを振り回しちゃった感もあり、大いに反省動き始めちゃったら、もぉ収集つかないよーーー

自分でつくってイイってことで、今年度の目玉としてでっかく“環境(教育)”をテーマに取り組むことに
子どもたちの内から、どう課題を導き出すか・・・これが総合の命って思ってて、課題さえ子どもたちから引き出すことができれば、大方成功したも同然くらいの気持ちでいます。(今は)

なかなか高尚な課題も出てきて、「れっ、レベル高いよこれーー」なんて釘まで打っちゃったもんだから、子どもたちは余計やる気最高潮になっちゃって、ヤバイなー、こけかたもおっきいぞ

まだまだ勉強足りなすぎでございますモチベーション上がるような体験活動織り込まにゃ、キツイよこりゃー

もいっかい、PWの勉強し直さなきゃ。。。