しぴおばさん

モダンなインテリア、うまい物を求める快楽的なしぴおばさん。気楽なマンション暮らしとちょっぴり面倒な遠距離介護の日々。

レッツ栗おこわ!

2013年10月08日 | 料理、食べ物

面倒なのに、つい作ってしまうのが栗おこわ。
炊飯器でできると知ったら、もう誰にも止められない。
秋の味覚、ハイカロリーコースまっしぐら。

昨日準備したばかりなのに、もう使っちゃうの?

餅米を洗って、ざるにあげて30分。水を少なめで炊飯器で炊くのに約1時間。

餅米2合に栗500g。ごはんが余ったらおにぎりにしておきます。

いつのまにかなくなります。

ミニお重箱が大活躍。

できたては蒸気がこもるので、あら熱がとれるまで交互に重ねておきます。

カボチャもウマ~。

 

ヨリちゃんが送ってくれた山形のブドウもウマ~。

不精者のワタクシは、皮ごと食べられるブドウが好きです。

 

で、今日、また栗を買ってきてしまいました。

さっそく剥いて砂糖をすこしまぶして冷凍しました。これでほこほこ栗おこわがまた食べられます。

皮を剥く前に、熱湯をかけまわしておくのですが、買ってきた栗は時間が経って堅くなっているので、熱湯をかけるだけではやわらかくなりません。そのまま火にかけて、少ーしだけ加熱します。茹でてしまうと中身がほろほろになって剥けなくなってしまうので、加減が難しいです。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment