しぴおばさん

モダンなインテリア、うまい物を求める快楽的なしぴおばさん。気楽なマンション暮らしとちょっぴり面倒な遠距離介護の日々。

梅シロップ始動

2013年07月20日 | 料理、食べ物

いやー、毎晩涼しいですね。
ちょっと前までは、昼も夜も暑いし、特に昼過ぎなんぞ、まるでオーブンの中で焼かれているような暑さでしたね。

我が家の定番、夏ばてにはクエン酸たっぷりの梅シロップ、いよいよ始動です。

 

このところ夜は涼しくて助かっています。

寒暖計の上の数字が外気温、下が室内温度です。

家に帰って真っ先にやることといえば、家中の窓を開け放って外気温を取り入れること。

今年は関東地方の梅雨明けが早すぎて調子が狂ってしまいました。暑さ真っ盛りのときは、忙しかったので梅シロップが冷蔵庫の中でこんな ↓ になっているのに、飲めずにいました。

しわしわのしおしお~

7月16日、ようやく瓶詰めが完了しました。

こんなときに限って、のびちゃんが気を利かせてくれていて、そこら辺に散らかっていたペットボトルの蓋をすべて処分したあと。仕方なくラップしてゴムで留めました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment