猫のチンチラと楽しい生活!!

山間地に引っ越し田舎暮らしを満喫、ではなくドタバタの毎日。家族と猫に囲まれて、充実の日々。家族も猫もあったかーい!

今日から9月

2023-09-01 23:07:38 | その他
今日から9月。
9月1日と言えば富山県では富山市八尾町の「おわら風の盆」が9月3日まで開催されます。

優雅な踊りと、唄い手さんの独特な節まわしのおわら節と、胡弓、三味線の音色がマッチした、何とも言えない趣を感じさせる本当に素敵なお祭りです。

20代の頃友人が踊り手だったので、招待され友人宅でおわらを直に見ましたが、本当に厳かで、神秘的な、素敵すぎて鳥肌が立った事を覚えています。
現在、友人の子供達や高校の先輩、同級生のお子さん達が踊り手として活躍しています。日々本当に厳しいお稽古を積んで、本番に臨むそうです。これからも頑張ってほしいと思います。

さて話は変わり、先月末に振袖の頃からお世話になっているきものブティック乃奈さんの催事に行ってきました。
乃奈さんで購入した振袖は、成人式はもちろん友人の結婚式に7回も着て大活躍。懐かしい思い出です・・・・。
今回の催事に来店されたのは、大野信幸先生という、東京の高島屋でも作品を販売されている有名な染作家さんでした。

店員さん曰くとても有名な伝統工芸士の先生だそうで(すいませんきもの作家さんは全く分からないのです・・・・。)とても気さくで楽しく、明るい先生でした。
ご自分の創られた着物を、「私の子供」という言い方をされ、お話を聞くうちに70歳を過ぎていらっしゃるのですが、衰えることのない創作意欲を強く感じて、あぁ私も頑張らなくては!!とパワーを頂きました。
5年毎に富山に来県させているそうで、またお会いできたらいいなと思います。


こんな素敵な夏着物を着てまた友人達とおわらに行けたらいいな~♪


家に帰ったら6歳になったライムが居間でリラックスしていました。
ライムは長男のお気に入りの猫ちゃん。体が小さくて甘え声も鳴き声も小さい声で鳴くとても可愛い猫ちゃんです。

でも今は、やっぱり我が家が一番楽しいです。さて明日も頑張ろう!!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ももとなっちゃん | トップ | にゃん太 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事