きのこ工房*うっかり日記

編み物大好きちなつの手芸日記です。
うっかりっぷりなら誰にも負けません。

あえてアレの話。

2011-03-16 | ぼやき
日本の半分が大変なことになっている。


普段、ここではあまり社会的な発言はしないようにしてるんですが、今回ばかりは避けて通れません。
思うことはたくさんあるけれど、結局何もできず、事態が落ち着くのを祈ることしかできないのがもどかしいです。

とにかく、残った西側の人間は、買いだめに走ったり変な噂をうのみにしたりすることなく、冷静にいつも通りの生活をしていくしかないのだ。
そして被災地が落ち着いた時に、少しでも貯めたお金と元気を使ってもらうのだ。
そう思いつつ暮らしているので、ホームセンターで「節電節電」とか言いながら電池買い占めるヤツ見ると脳天にかかと落としくらわせてやりたくなりますな。意味ねぇうえに、そーゆーのは被災地優先に決まってんだろーがごるぁ!


最初のうちはテレビを見るのも辛かったのですが、東海地方でも大きい地震がちらほら起きてるので見ない訳にもいきません。
こーゆーときはもっぱらNHKに限りますな。てかそれ以外見ないけど。
何かの拍子にうっかり民放にチャンネル変えたら、避難所のレポートをしてて、「たくさんの方々が狭い体育館の中で過ごしております」だの「たくさんの方々が給水所に列を作っております」だのを繰り返してるだけ。

見りゃ分かるわ。

しかも避難所にずかずか入って明らかにひとりでいるお年寄りの方に家族や家の状態を聞く始末…そして待ってましたと言わんばかりのお涙ちょうだい映像…ふざけるなフジ(←言っちゃったし)そんな暇あったらひとりでも多くの方を映して安否確認の協力しろよ。遠方から家族の心配をしてる方もたくさんいるはずだろうに。

と、こんなのにいらいらして突っ込み入れてるの私だけかと思ってたら、ついったでも多くの方が同じようなこと感じてたらしくて安心しました。日本はまだ大丈夫だ。


それにしても驚くのは、被災された方や関東の停電に振り回されてる方たちが口を揃えて「大変だけど、我慢してるのは自分だけじゃないから」って言ってることです。
強いなぁ…!
逆に勇気づけられて涙が出ました。自分がこんな立場に立たされた時、果たして同じことが言えるだろうか…。
こんな強くて優しい人たちがいたから、この国は何度でも立ち直れたんだろうな。
今はまだ見ているだけしかできないのが辛いですが、いつか少しでも何かの役に立てばと思ってちまちま募金してる毎日です。
1日も早く、被災された皆様が安心して暮らせるようになりますように!
そして頑張れ東電の原発作業員さん…!!