きのこ工房*うっかり日記

編み物大好きちなつの手芸日記です。
うっかりっぷりなら誰にも負けません。

春なので。

2011-04-20 | 手芸いろいろ


ひっそり新作。もーもーくん2011年ばーじょん★
近所の手芸屋さんのバーゲンで買った毛糸なんですが、意外と編みやすくてお気に入り♪
これからはしばらくコレ使ってみようかな。
やっぱりもっふもふした毛糸でかわいーかわいーなもの作るより、小さくてしょぼいもの作るほうが私らしいなと最近改めて思うようになってきました。

それ以前にいつもこのブログに出てくる『近所の手芸屋』、バーゲンの時しか行かないのかよという突っ込みはご遠慮ください…私がいちばん分かっております…(びんぼー)


でもって。
春なので、新しいことを始めてみました。
そう、春のせいです。何もかも春のせい…さ…(誰に言い訳)

かねてより興味があった「加賀ゆびぬき」
ゆびぬきの本を本屋で見て以来、日本にはこんな美しい伝統的手芸があったのかーーー!とずーっと憧れておりまして。
しかし、本を見ても作り方がいまいち分からず(かわいそうな脳みそのうえ、立ち読みだったからね★)、材料を準備するのもびみょーにめんどくさいし(和紙とか真綿とか絹糸とか揃えるの大変そうだしね★)、なんつってもこれ以上材料の在庫を増やすわけにはいかないぜ!…と我慢していたのですが、フェリ●モさんのカタログでキットを見つけてしまったため、速攻で申し込んでしまいました。いやぁ…キットってステキですよねっ!ねっ!?

しかも「さあ作れよ!」と言わんばかりに休みの前日に届いちゃいました。ひゃっほう分かってるねフェ●シモさん!(単なる偶然です)
まずはゆびぬきとなる土台作りからすたーと。
和紙で自分の指のサイズを測って、古いハガキで型紙みたいなもの作って、布を巻いて、印をつけた和紙を巻いて、テープでとめることせかせか1時間半。…………遅っっ!!


ああ、キットにしといて正解だった…。
土台作りで早くも心が折れるところでしたが、ここで負けたら今日のブログのネタが無くなると思ってがんばりましたよ★(がんばりポイントそこかい)

で、土台まで作っちゃえばこっちのモン(いきなり強気)


あとはひたすら模様作りながら縫い縫い。
首とか肩が痛くなっても縫い縫い。
部屋がうっすら暗くなっても縫い縫い。



で け た ー★
これは「こけもも」模様だそうです。初めて届いたものだから、比較的簡単な模様なのかな??
均等に印付けて縫ってるつもりだけど、やっぱりずれたり歪んだりしてきますなぁ…模様はともかく、上下の縫い目ががたがたじゃぁねぇかぁごるぁ…!(自分に突っ込み)………精進します…。
でもでも、縫い縫いしながらどんどん模様が出来てくるのが楽しくて、やめられない止まらない状態です。
それにしても、刺し子もだけど、針と糸しか使ってないのに縫い方次第でいろいろな模様が出来る不思議が日本の手芸の魅力だな~としみじみ思いました。色使いとかも独特だし。
コレに乗じてこぎん刺しとかもやってみたいんだよなぁ…ぼそ…。

2つ分の材料が入ってたから、色違いでもう1個作りまっす。
ひと月に1セット届く予定なんだけど、来月まで我慢出来るかしら…。
12回分全部揃ったら箱に並べてうっとりしてやるのだ~~うしししし★(びみょーな野望)

うしぢちを守れ。

2011-04-06 | ぼやき


あえて桜じゃなくてつくしの画像を使うひねくれっ子の私。
道ばたや駐車場のすみっこで、つくしんぼがにょきにょきと育っております。
桜も今日の暖かさで一気に満開になりました。
2、3日前まで寒かったくせに、いつの間にか春が到着していました。
何故か分からないけど、「何かしなくちゃ!」って気にさせてくれる、不思議な季節がやってまいりましたね!←花粉症持ちじゃないのでのんきなものです★
でもこっちには電気も灯油もたくさんあります。出来れば先に東北や北関東に到着して欲しかった…!春…!(無茶言うな)

あの震災が起きてからというもの、何をする気にもなれず、ただただテレビを見て胸が締め付けられるだけの日々を過ごしておりました。
おかげですっかりNHKのアナさんや解説者さんたちに詳しくなってしもうた…(何か違う)
親戚や友人がいるわけでもないので、今まではちょっと遠いと思っていた東北地方でしたが、やっぱり日本は繋がってるな~という感じで、東海地方にもちらほら影響が出始めております。
少し前に、「牛乳パックを作ってる工場が被災して、パック飲料が作れない」というニュースを見たんですが、やはり来ました。

勤め先のお店に納品されましたよ。真っ白な牛乳パック。
印刷するのが追いつかないらしいんですが、こっちは業務用で使ってるからむしろ普段もこっちでいいのに。(ちなみにメーカー名や製造日とか最低限の情報は裏にシールで貼ってあります)
真っ白なんて普段見たことないから、逆に皆「おぉ!珍しい~」と話題になっております(笑)
業者さんにとっては笑い事じゃないだろうけど、こんな時だからこそ楽しく元気に仕事をやって西日本を盛り上げていこうぜ★とこっそり新しいパックをデザインしておきました。

油性ペンばんざい★

夜、閉店直前に1本だけ内緒で書いてわざと冷蔵庫のちょこっと奥に隠しておいたんですが、次の日の朝大騒ぎだったようです★ぐしし大成功★(やな従業員)

とまあ、こっちはこんなことやってられるくらいの余裕があるだけまだ幸せです。
それに反して福島の牛さんたちを思うと悲しくなります…早く牛さんたちも今まで通りの生活ができるようになりますように…!


自分が「してあげられること」「できること」なんておこがましいことは考えておりません。
でも「やるべきこと」はやっぱりこれしかない。

手作り品でチャリティーやってます。材料費以外は全部募金させていただこうかと思って、まずは手軽に作れるシュシュをちまちまと。
普段装備してる自作シュシュを誉めてもらえることも多いし、せっかく人が集まる場所で仕事させてもらっているのだから、これを使わない手はないかと。
反応無いと寂しいかな…という不安もありますが、とにかく気が済むまでやっていいと言ってもらえたのでお言葉に甘えちゃおうと思ってます。
で、せっかくこれだけ作ったんですが、お店に出す前にママさんやパートのおばちゃんが半分以上買ってくれちゃいました(笑)私のためじゃないけど、でもでもありがたや~~。