きのこ工房*うっかり日記

編み物大好きちなつの手芸日記です。
うっかりっぷりなら誰にも負けません。

2016夏のおもひで。

2016-09-03 | あみぐるみ
まいどお久しぶりで、書き出しをどーしたもんじゃろかと悩んでいる間に30分経ってしまいましたちなつですこんばんは。

毎日暑いですね!(突然どうした)

あいかわらず暑いし忙しいし、あげくの果てここ2年くらい毎年楽しみにしてた甲子園での高校野球観戦に今年は行けなかったしで、今年もやさぐれた夏を過ごしておりました。
編み物もなかなかスイッチ入らない…と、レース編みなんぞを空いた時間にちまちまとやってたんですが、本屋で本見てふと「そういえば私、3年くらい前にタティングレースとかやってたじゃん…!」ということを思い出しました。
「やりはじめた」という報告を確かこのブログでしたような気はするのですが(面倒なので記事探すのは速やかにあきらめました)、じつはその後もモチーフ作れるくらいには練習したのですよ。



ほら証拠写真!!!(せめて糸始末してから写真を撮りましょう★)

暑くても何か手を動かしてないと死んじゃう私、シャトルとレース糸さえあれば作れるぜ…!シャトルは5つ入りを買ったはずなのに3つしかないけど気にしない!(探せよ)せっかくだから使える小物を作ってみよう!
というわけで出来たのが、こちら。



あっ。上の黄色いヒトじゃないですよ!ぶら下がってるピアスですよ!
私にしてはちょっとまともなものができたと思うのですが、どーでしょね?
調子に乗って同色2つをセットにしてうみじかんさんに納品してきちゃいました★
よかったらお店で見てみてやってくださいませませ。
そのうちウチの「ひつじのひ」でも置いてみようかと思ってます。
こういうのってひとつ作ると色んな色で色違い作ってみたくなっちゃうんですよねぇ…。私だけかなぁ?
実はぷらぷらぶら下がってるパールビーズの色を選ぶのも楽しかったりして…一気にビーズの在庫が増えてしまいました…(材料集めから入るタイプです★)

やりだすと楽しくなっちゃうのはいつものことで、もう秋物冬物に着手しなきゃいけない今になってタティングレースが楽しくなってきてしまいまし…た……。
次はモチーフもりもり繋いだネックレスとかも作ってみたいわぁ…。

とりあえずこの先のイベントは、11月の海辺百貨店と12月のクリマに出展が決まっているので、そっちにも持って行けたらと密かに企んでおります。
ここんとこちょっと涼しめな日が続いたのと、頼まれものがあったのとで、ちゃんと新作のあみぐるみも作っておりましたよー。



「ちびっこ(お孫さん)用に」というリクエストだったので、カラフルあーんどシンプルに。にじいろちゃん。