きのこ工房*うっかり日記

編み物大好きちなつの手芸日記です。
うっかりっぷりなら誰にも負けません。

今年のワタシは棒針ブーム。

2015-12-26 | ぼやき
あっという間にめりくりでした!
こんな私にもクリスマスプレゼントが届きましたよー。

自分で買ったんだけどね!!!

ずっと欲しかった清志郎兄さんのBDと輪針セットです。しかもクロバーさんの『匠』シリーズ!奮発したぜ…!
自分で言うのもなんですが、今年はそれくらい頑張ったなーと自身では思ってるので、来年への奮起も込めて思い切ってしまいました★(自分比)

「買うなら作業に必要だから早く買っちゃえー」と実は輪針セットは11月にフライングで買っておりました。
せっかくなのでうみじかんさんに納品予定の今年の福袋の中身を作るのに使いたかったんですよね~。
そんなわけで、さっそくニット帽2つ編んでみました。

海の色ニット帽と深海のニット帽……なイメージです。
針の使用感としては、竹の部分がびみょーに短めかな~と感じたんですが、もしかして私の持つ位置が普通より根元よりなのかなぁ?
でもそれぞれの太さ長さの輪針を揃えようとすると予算的にも収納場所的にも結構大変なので、これでまた思いついた時にすぐに編めるかと思うと早くも楽しみで仕方ありません。そわそわ★
この帽子ひとつずつと、うみじかんさんの看板鳥(?)うみべぇのあみぐるみをセットで3000円の福袋を2つ用意してみたのですが、ありがたいことに、こちらのブログで紹介する前にご予約をいただいて売り切れてしまいましたすみません…!
ご予約くださったかた、こちら見てくださってるかどうか分かりませんが、ありがとうございました。
あと一つ分ずつくらいは毛糸があるので、また作ってアトリエに並べたいなー(さりげに宣伝)


そして編み物以外の話題ですが、ここ2年ほどすっかりハマってしまった梅シロップ作りがエスカレートして、今度はゆずシロップを仕込んでみました。

ゆずいっぱいいただいたから、風呂に浮かべるだけじゃもったいないと思いまして。
さすが梅より水分が多いので、1日で氷砂糖ほぼとけちゃいました。
さてさて無事に出来ますでしょうか…?1週間ほどで漬かるらしいので、年が明けたらさっそくゆず茶にしてやるぜ★

あっという間にひつじ年もあと一ヶ月半。

2015-11-15 | ぼやき
またしてもご無沙汰ですー。生きてますよ!
ぼちぼちとですがアトリエをオープンしてからというもの、こっちのブログは自分の趣味で作ったものとかしょーもない日常とか専用にしよう…と思ってたのですが、忙しくてぜんっぜん自分のものなんて作ってる暇も遊んでる暇も無くて、なかなか出没できないままでおります…。
でもやっぱり営業用のブログよりも、こっちのほうが好き勝手言えるから好きなんですけどね~。これでも一応営業用には気を使ってるんです…よ…?(だから向こうからこっちにリンク貼る勇気が出ない…<チキン)

そんなひつじの皮をかぶってるブログはこちらです(結局宣伝かい!)→ ひつじのひ
更新頻度はこっちとあんまり変わらないなんてことは言わない約束でお願いします★
こっそりと海辺百貨店なんかにも参加させていただいたレポなんかもありますよー。短めにまとめるの(当社比)大変だったぜ…!


さてさて最近の出来事といえば、前回の記事でネタにした姪っ子みーちゃんの夏休みの宿題、赤い羽根のポスターのその後が判明いたしました。

↑↑コレ。

製作時間は構想から完成までなんと2時間というやっつけ感満載の作品でしたが、私も母親である妹も「賞とっちゃうかもよ~」なんて伯母ばか親ばかを発揮しちゃう程度には気に入っておりました。

が。

結果、妹に「展示されてるの見に行ったら、みんなもっと真剣に描いてた!!」との報告をいただきました。
わ、私だって真剣に考えて手伝ったんですけど!!!?

3度目のはじまみしてー★

2015-08-24 | ぼやき

この度、姪っ子3号が誕生いたしましたー。
これで妹んちのちみっこは3姉妹になりました。ひぃぃ賑やかそうー!(他人事)
そんなわけで、妹が入院してる間1号&2号を預かってる母から「おかーさんまた痩せちゃった★」というぐったり話を聞いてしまったので、時間があれば実家にお手伝いに行っておりました。
しかもヤツら夏休み中だぜ…!というわけで、「宿題終わったらセリア連れてってやるからてきぱきと行動しろ!」と言ったら、「てきぱきてきぱき」と言いながら速やかに行動しておりました。この子たち…バカなの…!?(愛おしんでます)
おかげで1号みーちゃん(小2になりましたよ!)の生まれて初めてのポスターも完成いたしました。やっつけ感満載の自信作★(ネタを出したのは私です)


たまに私が使ってる「はじまみしてー」というのも、みーちゃんがしゃべりはじめた頃に雑貨屋さんの大きなぬいぐるみに向かってしてた挨拶です。子供の空耳アワーって楽しいよね!(そしてそれをいまだにネタにしてる酷い伯母ちゃん)

ちなみに3号が生まれたのが7月30日。私が27日生まれなので「何で同じ日にしてくれなかったのさ!」と妹に文句言ったけど受け付けていただけませんでした。ちぇー★


そしてその後、恒例のお盆シフトに突入してしまい、いつも通りの記憶の無いほど忙しい8月を過ごしておりました。
まだ墓参りすら行けてねぇ…!じいちゃんすまぬ!


そしてここからが今回の本題です。
一部の方はいろんなルートからご存知だと思いますが、ワタクシこの度、ひっそりとですが店っぽいものを構えることになりました。
春に引っ越したところは実は親戚の物件でありまして、なかなか借り手がつかないって話から「YOU お店しちゃいなよ★」という話に発展し、とんとん拍子に進んで、1年かけてペンキを塗って床を貼って、準備をしてきました。
店と言っても独立した広い空間があるわけではないので、イメージとしては店というよりアトリエ兼販売所といった感じです。
私のだけではつまらないといけないので、他の手仕事作家さんにもお手伝いいただく予定です。
本当はこれを期にこっちをメインでやっていきたいんですが、今の仕事がまだ辞められない事情があるので、しばらくは不定期の営業になります。
ゆくゆくは編み物教室をやってみたいな~。
とりあえずはいきなりですが、9月の8日・9日にオープン予定です。なんとあと2週間です。が、まだ全然モノも店も仕上がって…ない…!!!(ひー)
果たして間に合うのか!乞うご期待!
すでに忙しさとプレッシャーで死にそうなんですが、のんびりと、長く楽しくやっていけたらと思います。

あ。屋号は「ひつじのひ」に決めました!めぇ!
場所はそのうちブログ(作っただけで放置中★)でお知らせいたします~。

梅しごと完了報告。

2015-06-04 | ぼやき
今年も!アレの!季節が!やってまいりましたね!

↓↓アレ


うぅ~ん美しい色…!色だけでもうたまんないわっ…!(へんたい)

去年の今頃の季節にも記事のネタにしたのですが、今年も作りましたよ。
もうこれがないと夏が越せないほどのハマりっぷりな私の栄養源、梅シロップ★しかも調子に乗って2びんも…!



いやぁいい景色(?)だ…。もしかしたらワタシ、びん自体とそれに何かが詰まってる姿が好きなんじゃないかしら。これがびんフェチってヤツかい?
ちなみに手前のちっさいびんは調子に乗りに乗りまくって梅酒まで漬けてみました。私お酒飲めないんだけどね!
実を言うと右側の縦長のびんが少々小さめのため、去年は確かに入ったはずの分量がどーーーしても全部入らなくて6粒ほど余ってしまったので、ちょっとでいいから作ってみたかった梅酒にするチャンスと思って実行してみたのでしたー。
翌日何も用事がない日の夜にすっごい薄めて飲もうっと♪(意地でも飲む)

これは前日撮った写真なのですが、今日すでに梅酒の方はかなり氷砂糖が融けてきてます。
梅シロップももうちょっと経ったらころころ転がすぞ~。今年もうまくできるといいな!

しかし最近「梅シロップ漬けてるYO★」って自慢(?)すると、だいたい「一体どこに向かってるの!?」と返事が返ってくるのはどーゆーことなんじゃろか…?
私がそんなことやるのが意外ってこと?作ってまで梅ジュース飲むのが意外ってこと?う~~ん謎だわ…(考える気も無いが)

|ω・`)

2015-04-16 | ぼやき
おひさしぶりぶりのぶりでございます!!!
この度こっそり引っ越しをいたしまして、大忙しだった上に、ネットがなかなかつながらない状態になっておりました。
うっかり3月なんていう思いっきり引っ越しシーズンに決行してしまった私が悪いんです…はぁぁ…(カレンダー的以外にも財布的にもものすごいダメージをくらったのを思い出したようです)
そしてやっと引っ越しが落ち着いて、ネットが開通したらしたで、久々過ぎて書き出しをどうしようかと1週間ほど悩んでおりました…変なところでチキンです★

そしてブログ再開しょっぱなだというのにさっそく宣伝です。
ここに来てくださってる9割ほどのかたはご存知でしょうが、お世話になってる雑貨屋「うみじかん」さんの主催イベント『海辺百貨店』にこの度参加させていただくことになりましたー。ひーーイベント久しぶり~~!!
4月26日(日)です。ひやかし大歓迎なので遊びにきてくださいね★

肝心の作品作りですが、引っ越しで思ってた以上になかなか時間がとれなくて予定より進んでま…せん…(小声で)
そして引っ越し落ち着いたという時になったら左手に沸騰した熱湯をうっかりぶっかけてやけどをして編み物禁止令がでたり、靴下履こうとしただけでぎっくり腰になって湿布臭い生活を送ったりして何か試されてるとしか思えない毎日を送っております。何これ!?(知らんがな)

もっとたくさん作りたいものあるんだけどな…あと10日間全力でがんばります!!!

そんなわけでがんばってるアピール★
↓↓

海辺百貨店でよく見かけるキャラクターのあいつとか。


今年干支ってるあいつとか。

どっちも部品だけ並べると恐っっっ!!

生存報告。

2014-10-15 | ぼやき

忙しくて目が回りそう(とゆーかすでに回ってる)な日が続いてるので、1日何もかも忘れて静岡までウルフルズ見に行ってきました!復活おめでとう!!!
あいかわらずおバカでカッコ良くて楽しかったです。AAP!

さてさて忙しい中でも半分眠りながら編み作業はしておりました。

最近はちょっとレトロっぽい編み目なモノがお気に入りです。
久々にでっかいの作ったんですが、でかすぎて画面におさまらないという…。しかもこの秋の入り口にサマーヤーンのモノを完成させるという計画性の無さ…(;-ω-)
ちょっと太めのコットン糸だから秋でも使えるんだもんね!!!(強がり)

でかすぎて分かりづらいので編み目アップ★

あまりにも無難に完成しちゃって、製作途中に笑えるようなネタがなかったんですよ…(言わなきゃいいのに)

あとは組み立てるだけの状態になってるあみぐるみのパーツがごろごろしております。海辺のイベントまで間に合わせねばっ…!


最近忙しい原因はこちら

実はペンキを塗ってます。あらゆる場所に塗りまくってます。
もうちょっとしたら詳細をお知らせできるかと…私にしては思い切ったことやるよ!今からどきどきだよ!!

うめしごと。

2014-07-02 | ぼやき
タイトルの如く、とうとうワタクシも梅仕事でっびゅーいたしました。

小学生くらいの頃からじぃさんの梅の実が付いた盆栽を眺めながら「いつかこれを梅干にしてやるぜ…」と野望を抱いていたのですが(迷惑な孫だ)、どうやら盆栽用は食用にしてはいけないようで(当たり前)諦めておりました。
大きくなって、飲食店をやっている叔父さんから梅酒用のビン(蓋が赤いアレ)を貰った時にも「梅酒を作ってみたい!」と、梅漬けに対する思いが再燃したのですが、そもそもウチの家族誰も酒飲まないし…ってことでまたしても断念。
んで2,3年前に「胃腸の弱い人は夏にこれを飲め!!」と勧められたのが梅シロップ。ソーダ割りにしたらうめぇぇぇ~~(シャレにあらず)…というわけで、すっかりハマって、去年は「梅買ってくるから作って!これないと夏越せない!」とお願いするくらいになってしまいました。
「簡単に作れるから自分で好きなだけ作ればいいじゃん」と言われ、今年は自分で作ってやるぞ~~と去年の夏から1年間、熱い思いをたぎらせておりました。あいかわらず一度ハマると執着が半端無いな私。

そしてとうとうやってきました梅の季節2014。
初心者なので、とりあえず青梅の袋に入ってるレシピどおりに作ってみることに。
生の青梅を長期間漬けると発酵するおそれがあるそうですが、梅を冷凍にして漬ければ早く漬かるので失敗が少なくなるとのこと。ふむふむ。

氷砂糖と交互に入れて完成★

うわぁぁぁ…!ただ交互に入れただけなのになんかそれっぽく見えるよ…!うっとり★(単純)

あとは砂糖が溶けてきたらたまにビンをゆすって混ぜてやるだけらしいので、毎日家に帰っては「待たせたねぇ~。今日はど~ぉ?(ゆっさゆっさ)」とせっせと話しかけて、母親にかわいそうな目で見られておりました。

しかしこれだけでほんとに氷砂糖溶けるんかいなと内心疑っていたのですが、5日経ったらこんな姿に!

溶けてる!!!(大興奮)

一週間ほどで梅がしわしわになったら完成…とゆーわけで、さっそくソーダ割りにして乾杯しました。うめぇぇぇ~~(シャレにあらず<2回目)
家族にも好評でよかったよかった。
失敗とか予想外のオチとか期待してた読者のかたいらしたらすみません…!たまにはちゃんとできたよ私…!


そして調子に乗って、次の日2瓶目を仕込んでしまいましたてへ★
ハマるととことんやりたがりだなぁ…って自分でも改めて思いました…うん…。
冷凍のほうが簡単だけど、完成した時の風味は生のほうが格別…というのを本屋で立ち読みした(コラ)ので、今度は生の梅で挑戦してみることに。
発酵しちゃうのを防ぐために酢を入れるといいって書いてあったので、台所でごそごそ酢を捜索…しかしどこを探しても出てくるのは寿司酢のみ…。なんでこの家寿司酢ばっかりこんなにあるんだよ!寿司なんてたまにちらし寿司作るくらいじゃん!!
そんなわけで酢は諦めて、単純に生の梅と氷砂糖で漬けてみました。
コレは一ヶ月くらいかかるそうですが、どんな味になるのか今から想像しただけで楽しみでふんがふんがです(意味不明)
来年はかりかり梅作ってみたいな~~(気が早過ぎます)

あけました2014★

2014-01-09 | ぼやき
あけましておめでとうございます!
……って10日近くになってなに言ってんだいって感じですが、本年もよろしくお願いいたします。

年末からどーにも身動きとれなくてストレス溜まりまくりだったので、やっと自由時間ができた昨日、予約してあった福袋を受け取りにうみじかんさんへばびゅんと走ってまいりました。
何が入っていたかは、私がひとりでほくそ笑みたいので内緒にしちゃいます(えー)
ちなみに初めて福袋覗いた時にこの子と目が合っちゃったのですよ。そりゃ連れて帰りたくなるっつーの!

ほっかむり具合がぷりちーー★

そして私の出品した福袋ですが、なんと無事完売したというお知らせをいただいたため、嬉しさのあまり小躍りしつつ調子に乗ってその場でもう一袋買っちゃいました福袋…。

だってバッグ欲しかったんだもん!(誰に言い訳)
うみじかんさんが予約特典でくださった真っ赤なモヘアのブローチが似合うぜ…実はこのブローチ欲しくて買おうか以前迷ってたのよね…(『自分で編めばいいじゃん』って笑われたけど★)

で、でっかい袋をかかえてそろそろおいとましましょう…と思った瞬間、納品にいらした古道具屋さんと遭遇!
あのそのわたし古道具大好きなんすけど…と、好きな物に対してはずうずうしいワタシ、1番乗りで商品を見せていただいちゃいました。うわーい!!
欲しいものだらけ(てか全部欲しい…)だったけど、さすがに散財しすぎたのでこれだけで我慢。

アルミのお弁当箱なのですが、このレトロ感、今の弁当箱じゃ絶対にありえないっすよ(鼻息)
しかも大きい方には中に箸が仕込めるようになってるのですよ。すごいギミック!今の弁当b(以下略)
ちょうどかぎ針ケースになるような弁当箱サイズの物欲しいなぁ…って思ってたのでこれは運命よね、うんうん。
去年あたりからうすうす感じてたけど、やっぱり私はお洒落なアンティークだかビンテージだかより(そもそも違いがよく分かってない)日本の古いものとか手仕事ものが好きなんだなぁ…と改めて思いましたとさ。


と、ひとり大満足な1日でした。
これで年末年始のストレス発散できて、あったかグッズを入手できて、自分のこれからの製作のモチベーションを上げることができたなら全然予算オーバーなんかじゃないもんね。ガソリン入れて帰るつもりだったけど、諦めたなんてことないもん…ねっ…(あーあ)

ありがとう2013★

2013-12-31 | ぼやき
福袋情報以来潜ったままですみません。おかげさまで4袋中3袋にご予約いただけたようで…ありがとうございましたー!!
仕事が年末恒例のひぃこら状態(なんじゃそりゃ)で、ブログ更新どころか編み物もまともにできてない始末。おかげでストレスとセールで買いだめた材料で精神的にも物理的にも爆発寸前です。ふんがふんが★

しかし年末のごあいさつくらいは…!というわけで、本年もあいかわらず更新の少ないこんな辺境のブログに遊びにきてくださってありがとうございました。
今年もこんな私に関わってくださった全ての皆様にお礼申し上げます。

2013年…普段の生活面も、ハンドメイド面も、両方とも大きくはないけどいい方面への変化があった年だったかな~と思います。
特にイベントに参加させていただいて、自分が今までひとりで作ってひとりで満足してた物に対して直接感想をいただくことができたこととか、同じように手作りをしている方々と出会うことができたことが1番の思い出です。
そんな方々とお話ができてすごく刺激をいただくと同時に、やっぱり私は手仕事大好きだーーー!!ってことを改めて再認識できました。
何となく「趣味が手芸」って私のイメージじゃない(らしい)ので、今までなかなか言わないでいたけれど、今なら声を大にして言えるぜ!


来年も変わらずゆるゆるになりそうですが、「明るく楽しく馬鹿っぽく」好きな物を作っていけたらいいなと思ってます。
この先色々考えてることが少しずつでも形になるよう頑張るよ…!
んで、もうちょっと作品作りためて、何かイベントにもまた参加できたらいいなぁ…。

てなわけで、来年もゆるっとよろしくお願いいたします~。
正月中は忙しくてこっち来れそうにないので、お詫びに使いそびれた画像でも貼っ付けておきます★(いらんサービス)

夏に作ったウチの店のマスター用のやる気スイッチ2013バージョン★


ではではよいお年を!!



さて…年賀状を作ってまいります…あと5分で新年だなんて信じないひぃぃぃ…!!

ある秋の休日。

2013-11-02 | ぼやき

先日、うみじかんさんに遊びに行った帰りにふと思いついて、近くの海に寄り道してきました。
天気も良かったし、気候もいいし、人もほとんどいないしで、ベンチにどっかり座って何を考えるでもなく小1時間ほどぼんやり眺めてきました。いやん乙女っぽーーい★(自分で言わなきゃいいのに)
田舎の海とはいえ、仮にも海水浴場だから夏だったらこんなことできないもんね~。
見渡す限りの水平線や、真っ青な空を眺めてたら頭が空っぽになって、うっかりそのまま寝てしまうところでし…た…。何かが…!何かが違う…!

昔は海水浴とか釣りとかよく連れてきてもらった海ですが、夏の賑やかな時以外には来たことなかったので新鮮でした。秋とか冬のほうが、人ごみごっちゃりが苦手な私には向いてるかもなー。
こーゆー海の楽しみかたが分かるようになったなんて…おいらもトシくったもんだねぇ…ふっ…★
今度は弁当とコーヒーでも持っていこうかな。ひとりで。(さみしいヤツ)


さてさてそんな吉良の海で開催される、うみじかんさん主催のステキイベント「海辺百貨店」が近づいてまいりました。今度の日曜ですよ奥さん!!(誰)
まあこのブログ見てくださってるかたはほとんどうみじかんさん経由だと思われるので、私が説明する必要もないかと思いますが…。
仕事のため、残念ながら遊びに行けないのですが、代わりにあるモノを置いてきたのでよかったらうみじかんさんのブースで探してみてやってくださいませ~~。
<お待ちしてまーーーす★


さって。私は冬の企画に向けてがんばりまーす。
海を眺めてたらいろいろリセットされて、作ろうと思ってたモノまで忘れてしまうところでした…リセットされすぎ…!


最後に、お店でふと目が合ってお迎えしてしまったわんこさんの鍋つかみの画像をば。

この無垢な表情…!人生の先輩のセンスには…勝てない…!
ちなみに下に貼ってあるのはリスカさんの懸賞で当てたお気に入りの「さくさくしっとりチョコ(通称『SSC』)」マグネットです。(どーでもいい情報)