Kent Shiraishi Photo Blog

北海道美瑛町の大自然や身近な写真を、
海外へ配信するArtistの呟き。

【美瑛町の青い池】が 世界のアップル社でWallPaperになる!

2012年06月19日 | National Geographic
【美瑛町の青い池】が 世界のアップル社でWallPaperになる!

しばらくブログを休んでいたんですが・・・。
ビッグ・ニュースを皆さんに伝えるために書きます。

世界のアップル社の歴史の中で、
初めて北海道美瑛町の風景がWallPaperとして採用されました!

その作品を下記サイトに掲載しています。

Blue Pond - The WallPaper for Apple Inc.

世界中から祝辞や賞賛のコメントも頂いております。

新しいOS X-Mountain LionにWallPaperとして入っています。
新しい壁紙15作品を下記よりご覧下さい。

素晴らしい高画質の画像を、そのままダウンロード出来ますので、ご自分の壁紙にも簡単に出来ますよ!

15 Beautiful New Wallpapers from OS X Mountain Lion

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は先月、僕の作品がアップル社と独占契約になりました。

先日世界に向けて行われたWWDCで、アップル社の新製品、
「MacBook Pro with Retina Display」のプレゼンでTopに僕の写真が使われました。

アップル社のスタッフが「今まで我々が作った中で、一番美しい画面である・・・」そう語りながらMacの電源を押すと・・・僕の写真が登場するのです。感動しました!   

そして数秒後には・・・なんと巨大なバック・スクリーンに現れました!!!
さすがにここまでして頂けると・・・思わず涙が出ました・・・。

世界一美しい画面に、世界一美しい街の風景が出る。
宜しければその模様を下記よりご覧下さい。

Apple - WWDC - Blue Pond in Biei,Hokkaido


そして世界では既にドイツで、6月12日に下記サイトTopで紹介されていました。
MACNOTES.DE

ただ今現在(2012年6月19日)多くの日本人の方はまだこの事を知りません!

まずはいつもこのブログを読んで下さっていた皆様、そして美瑛を愛する方々にご報告させて頂きます。
これもいつも温かい応援を頂いていたおかげです。

今年2月に親友を亡くし、一時期は相当にへこみました。写真撮影も全く出来なくなりました。

しかし・・・親友との夢「今年から世界の一流企業に自分達の作品を使わせる!」その目標を実行すべく努力してきました。

その間たくさんの励まし、応援のコメントを今まで頂きました。改めまして深くお礼申し上げます。
ありがとうございました!

今回の事はとても素晴らしい出来事ですが、僕にとってはスタートであり、これからです。

美瑛町を世界に紹介する写真家として、まだまだ頑張りますので・・・。
どうか引き続き応援宜しくお願い申し上げます。

★追伸

このブログを書いたその日の夜から、いきなりアクセス数が増えてびっくりです!

後で分かったことですが、色々なところで紹介されていました。Yahooのニュースにまで出てましたね!

おかげさまで、皆さんから多数のお祝いの言葉・コメントを頂きました。まずはこの場でお礼申し上げます。

ありがとうございました、ほんとに嬉しいです!

実はこれから書くことは以前Facebookにも書いたんですが、僕の親友は2月に脳幹出血で亡くなりました。

上で書きましたように、二人で世界の一流企業に自分達の作品を使わせようと、夢を持っていたんですが・・・。

彼が倒れる前、二人で酒を飲んでいた時、「・・・いつかアップル社の仕事が出来たら最高だね!」
アップル好きの親友が酔っ払って僕にそう言いました。
「その時はWe Are The Champions を歌おうぜ!」

カラオケではQueenのその曲を二人でよく歌いました。
そして2日後に倒れて、3日後に意識が戻らないまま亡くなりました。

写真は僕が撮っていましたが、相棒である彼の存在は大きく、一人で茫然自失の日々をしばらく送っていました・・・。

・・・しかし周りの皆さんの温かい励まし、応援を受けて、彼との夢を実現するべく、僕は行動を開始しました。

途中の話は省きますが・・・
5月10日頃、アップル米国本社で、副社長に対して最終選考のプレゼンが行われていました。

しかしその後は連絡もなく、周りで「日本人が選ばれるはずがない・・・」そんな囁きが聞こえる中、5月17日、実は僕の誕生日なんですが、夜中に夢を見ました。

その夢の中で相棒が現れて、
「誕生日おめでとう!アップルから最高のプレゼントだね!!俺も嬉しいよ!!!」
そうハッキリ言いました。

眼を覚ましたら朝の5時。
その瞬間僕は確信しました。
「俺達は選ばれる!」

・・・そして朝10時、
アップル社から「独占契約」の電話がありました。

きっと作り話だと思われるでしょうが、ほんとの話です。今でもその日の事はハッキリ覚えています。

米国本社の決定を先に知っていたんだな・・・きっとそうです。

それから皆に知らせようと思い、その事をFacebookに書くためにKeyboardを打つんですが、涙でボードが全く見えず、何度も何度も打ち直して・・・結局たった数百字打つのに1時間以上かかりました。

その間、相棒がもし生きていたらどれほど喜んだかと思うと・・・また泣けてきました。

それでも「We Are The Champions」を歌いながら、というか、涙と歌と鼻水と、もう何だか分からないぐちゃぐちゃの中で、Keyboardを打っていた記憶があります・・・笑。

人生も50年以上長く生きていると、それなりに色々な事がおこります。

つくづく思うのは、「人間万事塞翁が馬」。

昨年12月に米国ナショナル・ジオグラフィックの国際フォト・コンテストで、日本人として初めて入賞しましたが、しかし年明けて大切な相棒を失い、今度は写真やデザインに関わる者なら、一度はしてみたいアップル社の仕事が出来ました。

目まぐるしい半年間でした。

また自分は写真家として、「My Color」(自分色)の確立に10年間も拘ってきました。

フィルム時代はフィルムが色を決める。
デジタル時代は自分が色を決める。
よって撮影時から色のイメージをしっかり持つ。

この考えを自分の写真論の支柱にすえて、ひたすら研究してきました。

色のデジタル表示にも拘るようになりました。

その集大成が写真のクオリティと色に厳しい、ナショジオとアップルに選ばれるという最高の形になりました。

長かったようなでも短いような、そんな10年間でしたが・・・。

もっとも単純に今住んでいるところが田舎で、昨年までISDNで、ネットがまともに出来ず、世界に作品を出せなかったということもあります。

いずれにしましても、今まで撮り貯めた作品も相当ありますし、これから撮りたい被写体もあります。

美瑛町はもちろん、北海道そのものが素晴らしい所ですから、その自然や人を世界に紹介出来るよう、これからも活動していきます。

長々書きまして失礼しました。

・・・そして
もっとこの「青い池」を見たいと仰る方が多数おられますので、僕の関連作品を下記に貼り付けておきます。宜しかったらご覧下さい。

この「青い池」が季節や日によって色々な表情を見せてくれることが、お分かりいただけると思います。

一度機会がありましたら、ぜひご自分の眼でご覧下さい!

また美瑛町は素敵な街ですので多くの方に来て頂きたいです。

最後になりましたが、
たくさんの皆様から、お祝いや喜びのコメントを頂いております。個別にご返信は出来ませんが全て読ませて頂いております。

文章では上手く書けませんが・・・
皆様の心からのコメントに、僕はもちろん、相棒もきっと感動していると思います。

彼の分までお礼申し上げます。
ほんとにありがとうございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・

★「Blue Pond & Blue River

★下記Facebookページで、
僕に関する情報やデジタル時代の風景写真をこれからどんどん掲載していきます。
(Facebookページはどなたでもご覧になれます!)

Kent Shiraishi Photography

*************

上記ブログを書いてから3ヶ月以上たった今、

美瑛町の「青い池」はテレビのニュースで放映されるほど有名になりました。

2012年9月4日、フジテレビ・スーパーニュースで放送された番組、宜しければ下記よりYou Tubeでご覧下さい。

★『フジTV・スーパーニュース・青い池

・・・・・

最後に2013年9月より、
Apple社のモバイルOSであるiOS7の壁紙にも採用され、同社のiPhone、iPad、iPod等の壁紙にもなりました。
よってこれで全製品の壁紙に採用されました。ご覧下さい。


世界中の人達に使われています。(2014年 8月現在)

北海道を世界中の人達に知って頂くためにも、これは大きな一歩だと思います。

さらに追伸:
2014年9月発売のiPhone 6にも、そのまま壁紙として使用される事になりました。またさらにOS X Yosemiteでも同様に採用。僕の作品だけが2年連続で、全てのアップル製品の壁紙になっています。

上の写真はiPhone 5ですが、iOS8をインストールした場合も「青い池」をそのまま壁紙に出来ます。人気が高くそのまま継続使用になったようです。アップル社の主力商品であるiPhoneで、2年間の連続使用は珍しいとの事。
感謝しなければいけませんね。
(*^_^*)
一応知らない方のために、設定方法を書いておきます。

iPhoneを起動させます。
1.「設定」を押して下さい。
2.「壁紙」を選んでクリックして下さい。
3.「壁紙選択」をクリックして下さい。
4.「静止画」の方の画像をクリックして下さい。
下の方に「青い池」の壁紙があります。

「青い池」はiOS7、そしてiOS8と、ロングランで頑張っています。嬉しいですね!
(#^.^#)

まだまだ追伸:

2016年夏

アップル米国本社の映像部門Topからダイレクトメールが来まして、世界での高い人気により、異例中の異例でさらに3年間の契約延長が決まりました。つまり合計8年間というアップル社の歴史上最長契約だそうです。嬉しいです!

よって今現在(2018年)も最新Mac、iMac、MacBook等のOSの壁紙になっています。
ぜひご覧下さい‼️

また今現在の最新iPhoneにも、下記サイトから「青い池」をダウンロードして壁紙に出来ます。
Download All Of The New iOS 7 Wallpapers Here
(#^.^#)

・・・・・・・・

ここからは、Kentの宣伝広告なので、興味のない方は読まれなくても結構です!



2016年11月よりネットで「写真講座」を始めました!

『ケント白石の科学的写真術講座ご案内』約4分間


2017年11月に行われた講座の合宿について、参加された受講生がご自身のブログで書かれた記事は下記です。
撮影&プリント講座合宿

講座では受講生が投稿した写真を動画で講評する事もしています。さらに世界に発信するための「意識」について、ブランディングを交えた講義もしています。また僕や井上プロが提供したRAWデータを受講生の皆さんが現像する課題も行っています。また受講生がどんどん海外で活躍し始めています。
そして、
僕の写真術講座は受講生が全国にいるので、皆さんが各地で盛んにオフ会を開いています。受講生の皆さんが自ら積極的に活動するのもこの講座の大きな特徴の一つだと思います。
4月は受講生の協力によって、東京のソニーストア銀座で公開講義、および六本木のDMM本社で写真講評会を開催しました。また9月に室蘭で開催された『撮りフェス』も受講生が実行委員のメンバーです。
また11月は九州の長崎から始まり、そのまま北上しながら、全国で受講生だけの写真講評会・懇親会を開催しました。

そして今現在世界中のフォトコンテストで入賞者が相次ぎ、嬉しい報告がどんどん寄せられています。

さあ僕と一緒に「科学的写真術」を学びたい方は次へどうぞ!すでに多数の皆さんが受講されています。

ケント白石の科学的写真術講座
(#^.^#)
ケント白石
北海道を世界に売り込む侍写真家
★ケント白石 写真家のCafe「てふてふ」
Open Time : 13時~22時 不定休 写真術講座開講中
Tel:0166-92-5137
撮影で不在の時が多いです。来店前にお電話下さい!
Professional & SAMURAI Photographer Kent Shiraishi
ケント白石 写真家の宿「てふてふ」


******************

Kent Shiraishi is a Photo Producer and SAMURAI Photographer.
When it comes to art and design, the hottest thing out of chilly Hokkaido is photographer Kent Shiraishi. Mac enthusiasts working on the latest Apple operating system probably already have one of his simple yet arresting photographs – “Blue Pond and First Snow” – as wallpaper on their laptop screens. The Blue Pond, which Shiraishi has captured in every season, is fed from a volcanic hot spring, so its hyper-natural turquoise color can be partially explained by the presence of minerals.



Professional & SAMURAI Photographer Kent Shiraishi
Kent Shiraishi Photography Workshop & Hotel

★Facebookページ
Kent Shiraishi Photography
Google+
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (183)   この記事についてブログを書く
« Facebookに参加しょう! | トップ | ★「アップル社」に選ばれた今... »

183 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななし子)
2012-06-19 16:09:30
おめでとうございます!
美瑛町の近くに住むmacをこよなく愛する者です。青い池へは何度か足を運んでおりますがあの場所を切り取ったかのような美しいお写真ですね!感動しました。

ちなみにプロフのワンちゃんはシーズーでしょうか?一昨年までうちでも飼ってました、カワイイですね^^
おめでとうございます! (AOTOMTE)
2012-06-19 16:36:44
美沢美生のアトリエ・トムテで働く者です。
美瑛の青い池がアップルの壁紙として採用されただけでなく、それを撮影された方が身近にいらっしゃるなんて光栄ですし、感動しました。
集落でお手伝いできることがありましたら、ぜひお声掛け下さい。

今後のますますのご活躍を祈念申し上げます!
Unknown (kirara)
2012-06-19 16:45:54
Macユーザーとしてあの綺麗な写真がデスクトップに現れるのがとても楽しみです。
そして日本人として日本の風景がMacのデスクトップピクチャになるのはうれしく誇りでもあります。

ツイッターでこの事が流れ本当に嬉しく感動しました!
おめでとうございます (Hidenori3)
2012-06-19 17:13:17
文面を見ていて、涙が出そうになりました。
僕も写真を撮っていますが、Shiraishiさんの素晴らしい仕事に大きな拍手を贈ります。(同じShiraishiですがまだまだ僕は修行します)
おめでとうございます。 (浅葱 カレンシア)
2012-06-19 17:17:52
はじめまして。
Apple社との契約成立、おめでとうございます。

Mac book Pro with Ratina displayは、今一番気になっている製品なのですが、まさか、あの発表時の壁紙になっていたのが、北海道の風景だったことに驚きました。私が住んでいる同じ日本とは思えないです。(笑)

美瑛町には素晴らしい自然があるのですね。
いつか訪れてみたいと想いました。
これからも写真のお仕事、頑張ってください。ヽ(´ー`)ノ

Unknown (T)
2012-06-19 17:53:33
素晴らしい
素晴らしい! (@n_tani(Twitter))
2012-06-19 19:01:04
おめでとうございます!
美瑛町という町はこの記事を読むまで知りませんでした。
愛する町にこのようなプレゼントができるなんて幸せなことですね。羨ましいです。
これからも管理者さんと美瑛町に素敵なことがたくさん訪れますように。
GREAT ! (t1office)
2012-06-19 19:08:21
すごい!引き続き、頑張ってください。
Unknown (darepanda)
2012-06-19 19:26:51
おめでとうございます。
なにかのTVニュースで見ていて、
「あっ、美瑛の青池だ!」と思ったのですが、
まさかね~、と、半信半疑でした。
今日、通りすがりに初めてこのページを訪れてびっくり!です。
おめでとうございます (Q)
2012-06-19 20:27:27
感激しました。我がことのようにうれしい出来事です。独占契約、なんて素敵な響きでしょう。
日本の美しさを切り取ってくださったあなた、そして、それをWWDCという機会のトップビューとしてつかってくださったApple社にも愛を。

National Geographic」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事