Kent Shiraishi Photo Blog

北海道美瑛町の大自然や身近な写真を、
海外へ配信するArtistの呟き。

世界のTop Proが選ぶモニターはColorEdge一択です♪

2024年08月02日 | カラーマネジメント=CMS
世界のTop Proが選ぶモニターはColorEdge一択です♪

今までカメラ機材は、3年ほどで大きく進化して、自分はその都度取り換えてきましたが...
やっと最近落ち着きました。
「写真は目的が先にあるArt」
僕は常にそう言ってきましたが...
今自分の目的に合わせたカメラ機材を購入すると、少なくとも5年は使えそうですし、その気になれば10年近く使えるかもしれません。画素数競争も落ち着き、多くのカメラは充分高性能です。

それより、
ネットで8年近く写真講座を続けていますと、ソフトの方が進化が著しく、素晴らしいと感じます。今後はそのソフトをいかに活用するか? その事が今まで以上に重要になるでしょう。

ところでその際に必要なのは、
色を正しく見る事が出来るモニターです。

僕は20年も前から、モニターの重要性を語ってきました。

最近世界で活動している知人のプロフェッショナルと話す機会がありましたが...
たまたまモニターの話になり、彼曰く、
『世界のTop ProはColorEdge一択だよ!』
『それ以外のモニターを使ってるの見た事が無い...』

そう話していました。

実はこの10年間、
僕も米国D社や中国B社、その他国産も含めて色々使い、テストしましたが…

全て色の基準が甘過ぎて、どうにもならなかったです。
「色の基準が甘いとはどういうことか???」

具体的に言うなら、
画面中央だけ正しい色が出るが、四隅に行くにしたがって、微妙に色が違う。
多くのモニターは、いまだにこの欠点を持っています。

皆さんはよく、
「sRGB100%表示」あるいは「AdobeRGB100%」と書かれたモニターを見ると思いますが.…
巷で売られてるモニターの多くは、画面中央だけ100%正しい色を表示しています。四隅はかなり色に関する精度が低くなってるモニターが圧倒的に多いのです。
つまり画面周囲は色が適当です。

業界で、残念ながら表示基準が無いようなので、
画面中央だけ正しい色でも「sRGB100%」表示と書けてしまうのです。

またメーカーからタダで機材を貰って販促の手伝いをしている様な自称写真家の人達は、そもそもそういう知識がありません。メーカーの受け売りで、適当な宣伝文句を・綺麗事を並べて書いてます。それが結果として素人を騙している事になると言う意識さえ、彼らには無いのです。

少なくとも、
僕のこのブログを読む様なインテリの皆さんは(?)、科学的に物事を考えられて、そういうメーカーの騙しの宣伝、メーカーの太鼓持ちが書く様な文章に、乗せられて騙されないようにしてください。

ハッキリ言いますが、
「AdobeRGB」どころか「sRGB」を100%正しく画面全域で表示できるモニターは、実はとても少ないのです。

その上で、僕の知人が話したように、
『世界のTop Proが選ぶモニターは、日本企業EIZO社のColorEdge一択です!』

それ以外のモニターでは、
僕達世界に発信するプロフェッショナルは仕事が出来ません!
PCはApple使っても、モニターはColorEdgeを必ず使います。
しかも写真家には、少なくとも「sRGB」が、正しく画面全域で100%表示できるモニターが絶対必要です。

ところで、実は今そのColorEdgeが特別セール中です。
特に一般ハイアマチュアな写真家の皆さんに、僕が一押しでお勧めするのは次のモデルです。
ColorEdge CS2400R



税込で5万円を切るバーゲン価格でセール中です♪
保証は5年間。
僕も使っていますが、普通に写真の現像・加工に使うなら、10年間使えます!

自信を持ってお勧めいたします。
せっかく良い写真を撮っても、その撮った写真の色を正しく確認できるのは、唯一モニターだけですから...使って見たら、モニターの重要性が必ず理解できるはずです。
カメラ機材を購入された後、次はぜひとも、正しい色が表示できるモニターを購入されてください♬

★特別バーゲンセール期間は、この夏8月20日(火)までです♪
お見逃し無く!

ケント白石



*************************
Kent Shiraishi is a Photo Producer and SAMURAI Photographer.
When it comes to art and design, the hottest thing out of chilly Hokkaido is photographer Kent Shiraishi. Mac enthusiasts working on the Apple operating system probably already have one of his simple yet arresting photographs – “Blue Pond and First Snow” – as wallpaper on their laptop screens. The Blue Pond, which Shiraishi has captured in every season, is fed from a volcanic hot spring, so its hyper-natural turquoise color can be partially explained by the presence of minerals.



Apple WWDC 2012 - MacBook Pro with Retina Display Introduction
(Blue Pond in Biei,Hokkaido)

Kent Shiraishi's "Blue Pond & First Snow" is chosen by Apple as one of its desktop backgrounds,now.
The Blue Pond in Hokkaido Changes Colors Depending on the Weather


Professional & SAMURAI Photographer Kent Shiraishi
Kent Shiraishi Photography Workshop & Hotel

★Instagram
Kent.Shiraishi
★Facebook
Kent Shiraishi Photography
★Photo Site 500px
Kent Shiraishi