見出し画像

えんじゃけん

奈良旅行一日目~その2~

秋篠寺のあとは奈良公園へと向かいました。

12時ごろにその周辺についたのですが、次々に駐車場が満タンに。
で、結局駐車場が見つけられず、次に行こうってことで、薬師寺へ。
しかし、おなかのへりへりが最高潮になったので、向かう途中で昼食。
それで、対酔ったのが、餃子の王将。
そこの店のオリジナルメニューがあって、その中のチャーハンとラーメンの
セット定食とギョーザを頼みました。
おなかいっぱいになりました。
そして、薬師寺へ・・・しかし、ここでも駐車場がみつけられず・・・。

結局ホテルまで車を走らせ、ホテルに車を置いて、それで電車をつかって、
薬師寺、奈良公園へと行きました。
一番最初からホテルに行けばよかったなぁと思いました。


ホテルから近鉄の駅を向かうときに、
外堀緑地というところを通りました。



さ、電車でGO!!



まずは、薬師寺へ。
先日、上野へ薬師寺展を見に行ったのですが、やはり、まぁ、
当たり前ですが、上野に展示されていたものは、レプリカがおかれてあったり、
写真で代用されたりしました。
しかし、やはり、寺っていいですよね。
雰囲気があって。
上野の薬師寺の仏像など、証明や見せ方を凝らして展示されていたものの、
でもやはり、薬師寺に設置された状態で見たいなぁと思ったのでした。
学生の時にみているんですけどね。(記憶があいまいになってますが)
東塔は凍れる音楽という呼ばれ方もするんですが、綺麗でした。
ちょうど、雨が激しかったのですが、雨も似合うっていうんでしょうか。
渋くてかっこよかったです。


東塔。渋いっす。


東塔を少し離れてみた場合。


本堂。大仏様の両隣が上野に出張中で、等身大の写真の幕が
その立っていた場所に吊り下げられていました。


西塔。東塔が渋いのに対し、とてもカラフルです。

このあと、奈良公園へと向かいました。
この時点で5時でした。
はい、寺がしまる時間です。
それでもいいから後援に行きたいという相棒の熱い要望により、
行くことになりました。
それについてはその3で。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事