えんじゃけん

奈良旅行一日目~その1~

まずは、朝に東京駅より、N700系に乗りました!



最新新幹線(だよね?)です。
私はこれにすごく乗りたい!と思ってたのですが、
その理由というのが、電光掲示板。
これ、7色でしたっけ?
昔はオレンジ、赤、緑しかでなかったものが、
今は本当にいろいろな色が出るようになったんですよね。



白もでます。微妙な色合いもでます。
でも、これは、別にN700系に乗らなくても、
駅の電光掲示板もそうなっていました。(汗)





座席の下にはコンセントを差し込む部分がありました。



デジカメの電池が危うかったので充電しました。
新幹線もしばらくぶりだったのですが、変わるもんですね。

さて、京都に朝の9時半に着きました。
京都駅前にあるレンタカー屋で車を借りて、奈良に向かって車を
走らせました。




まず向かった先は秋篠寺。
ここには伎芸天といわれる芸能の神様が祭られています。


↑このお堂(本堂・・・国宝)の中にいます。

この神様が祭られているのは、日本でもここだけらしいです。
芸能というと芸能界?と思われるかもしれませんが、
それだけでなく、芸事、芸術系なども含まれるんだそうですよ。
その神様はすごくふくよかで、微笑んでいて、すこし体を傾けています。
すごく優しい表情をした神様です。
ちょっと後輩に似ているなぁと思ったんですが、これを後輩にいうと、
たぶん、少しブーイングかも・・・!(汗)
ここのお寺に訪れるのは二度目です。
ずいぶん、昔に来たことがあるんですよね。
はい、芸事ってことなので、それで行きました。


↑秋篠寺・大元堂



お寺自体は小さくてひっそりとした感じですが、庭をきれいにしていて
コケがずっと生えていてきれいなお寺です。


続きのその2は、また・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事