見出し画像

えんじゃけん

草津温泉1泊2日旅行(1日目)

ずっと行ってみたいと思っていた草津温泉に行ってきました!

上野から特急で長野原草津まで行き、そこからバスで30分ほどでつきます。

バスが5台ほど用意されていたので、すぐに乗れました。

バスターミナルから歩いて湯畑には5分ほどでつきます。

湯畑の周りには旅館やらお土産屋さんなどがぐるりと囲っています。

熱乃湯です。

ここで、ゆもみの実演をしています。

体験もできるし、夕方には落語もしているんだそうです。

夜にはライトアップもあるとのこと。

きっとこのビヨ~ンとしているのが光るんでしょうね。

泊まった宿は「金みどり」という宿です。

湯畑より少し奥まったところにありましたが、

5分もかからないくらいでしょうか?

草津に行って、初めて知ったのですが、結構高低差があるんですよね。

坂道が多いっていうんでしょうか?

その影響はお年寄りの観光客が少なかったように思います。

まずは、宿に荷物を置いて、散策に出ることにしました。

宿から少し行ったところに、「地球屋」という食べ物屋さんがありました。

入ろうか、どうしようか迷っていましたが、友達がネットでしらべて、

美味しいみたいだということで、入ることにしました。

ステンドグラスなどが窓にはめてあり、とても雰囲気のある店でした。

大正ロマン的な?

そこでは、ぐつぐつビーフシチューが売りのようで、それを頼みました。

大きな肉のかたまりが入っているのですが、スプーンですぐに切れてしまうほど、

柔らかく煮込まれたお肉でした。

おいしかったです。

ぐつぐつと名前につくだけあり、運ばれてきたときはぐつぐつと煮立っておりました。

ご飯を食べて湯畑に向かうと、途中に無料の温泉がありました。

地蔵の湯というところです。

草津にはこのように、地域の方々が無料で入れる温泉がところどころにあります。

この地蔵の湯は観光客もOKですが、あくまで地域の方の湯なのでマナー違反など

ないように、お湯をいただく気持ちで入ってくださいとパンフレットにありました。

しばらく歩くと先ほどとは、逆の方向から湯畑が見えてきました。

すごい湯気です。

近寄っても湯気でほとんど見えません。

ここの湯畑の周りは歩道や壁に瓦が使われていて、すごく綺麗でした。

これが壁。

模様になっていますよね。

 

そして、これが歩道。

いい感じですよね。

とりあえずは、今日は西の河原露天風呂に行こうということになったので、

そちらに向かって歩いていくことにしました。

ずっとお土産屋さん&旅館通りが奥の方にも続いているのですが、

その中にパチンコ屋さんがありました!

これ、パチンコ屋さんなんですよ~。

景観を崩さないよにって配慮でのこの作りだと思います。

湯畑にセブンイレブンがあったんですが、それもマークとか茶色でしたし。

町全体に統一感があったところもよかったです。

西の河原露天風呂の周りは公園になっています。

石がたくさんあるのですが、溶岩なんだそうですよ。

公園の横に川が流れていて、湯川になってます。

そして、公園の中も水(湯)が流れています。

触ることもできます。

公園を上から見たところです。

西の河原温泉は公園を登っていったところにあります。

露天風呂は山を見ながら川のせせらぎ聞きながら入ることができます。

開放感ある感じでしたが、温泉内の岩が溶岩を使っているのか、

気を付けないと擦り傷ができるような岩も使用していたので注意。

お湯に入った後は、宿に向かいつつお土産屋さんにも立ち寄りました。

片岡鶴太郎美術館もあったので、入りました。

建物自体も味わいのある建物でした。

歩いていると、かわいい郵便ポストを発見。

味わいありますよね。

ちょうちんが光ってました。

いい雰囲気ですよね。

これは、奈良屋という旅館。

草津で有名な旅館です。

湯畑昼間もいいですが、夜も雰囲気があっていいいですよね!

夜でも湯がどんどんあふれて流れています。

すごい湯量です。

奥の階段は神社の階段です。

明日、行こうという話になりました。

右側に見えている建物は御座の湯です。

その前に白旗の湯の源泉があったので、のぞいてみました。

 

ぐつぐつとしていました。

きっとすごく熱いんでしょうね。

お金を入れないように注意が書きがありました。

水あるところに、人ってなぜかお金を入れたがりますよね。

なんでなんでしょうかね。

宿にもどってほっと一息。

部屋はきれいでした。

たたみも模様があるいい畳でしたよ。

ご飯もおいしかったです。

18時スタートだたのですが、終わることには20時になっていました。

ゆっくり美味しくいただきました。

今回特典で貸切風呂が借りれるということだったので、借りました。

一つの石をくりぬいた石風呂です。

露天になっていていい感じでしたよ。

 

着替えの部屋もゆっくり休めるよになっていました。

そのあとは旅館の内風呂、露天風呂に入りました。

そして就寝。

今回は、温泉手形というのを買いました。

3つの温泉が巡れるんですが、

西乃河原露天風呂、御座之湯、大滝乃湯の三つです。

西乃河原に今日いったので、明日は残りの二つに行こうという話になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事