見出し画像

えんじゃけん

横浜&川崎大師初詣

今日は横浜へ。

一番の目的は横浜美術館です。

中島清之の「日本画の迷宮」という展覧会を見てきました。

今日は無料の日ということで、混んでいるかなと思ったのですがそれほどでもなくよかったです。

この人の絵は時代によって作風が随分変わるのですが、一貫して色使いがきれいあだなぁということと、動物がかわいいということ。

知らない画家だったんですが、見に行ってよかったなぁと思いました。

特にいいと思ったのがバック(背景)の処理。

すごく上手なんですよね。

何もないような画面でもうっすらと色を入れることで、奥行きを感じさせるんですよね。

うまいなぁと思いながら見ました。

そのあとは、ランドマークタワー内で気になった「カレーうどん」の文字。

正月早々ですが、食べたいと思っていくことに。

すると、自分が思っていたよりもおしゃれな店がそこにありました。

かつ、高い!

カレーうどんといえば、駅そば店で500円前後じゃないですか。

でもここは1000円ごえ。

でも、食べたかったので食べることにしました。

私は揚げ餅入りのカレーうどんにしました。

具がないなぁと思いながら食べてみると、うまい!

すごくクリーミーなんだけど、スパイスがしっかりきいているんです。

あとで知ったんですが、ここの店、カレーうどんで有名なお店のようです。

古奈屋ってお店なんですが、テレビや雑誌等でかなり取り上げられたようです。

確かに・・・また食べたいと思う味でした。

汁、全部飲んだし!

これもあとで知ったんですが、うどんを食べ終えたあと、ご飯を注文すれば、

その汁にご飯を入れて美味しくいただけるんだそうですよ。

次回、機会あればぜひと思いました。

そのあとは、川崎大師に行きました。

調べたところによれば15時以降は比較的すいているとのことだったので。

でも、さすが三が日。

規制がかかっていました。

でも、そのおかげでスムーズに嫌な思いをしないで入れたように思います。

最近、人が集まるところに、警察が出て、誘導してくれるので助かります。

もし、これ、自由にしてたらかなり混雑するわ、危ないわで大変だと思うんですけど、

少し待てば進める感じで、かつ、ぎゅうぎゅうしないのでストレス少なく参加できるんですよね。

これは本当にいいシステムだなぁと思っています。

参道が長い上にお店がいっぱいでいい感じです。

車道が歩行者天国になっているので、混んでいてもそこまで窮屈さはありません。

入場制限がかかっているので、しばらく待つところもありましたが、少し待てば少しすすむ。そしてまた少し待って、少し動くを繰り返しました。

立派な門です。

正面下から門を見るとこんな感じ。

門をくぐっても制限があります。

門から実際に参るところまで3回ほど制限があったかなぁ。

本堂です。

かっこいいです。

あと少し。

真ん中は混雑しているので、端で参るようご協力をお願いしますとのアナウンス。

真ん中でも端でもご利益に変わりはありませんとつけたし。

待っている人から少し笑いが起きました。

参った後は、境内の中にも出店が所せましとひしめいています。

五重塔。かっこいいです。

18をすぎると一気にお客が減ります。

18時くらいをめどに、お守りやおみくじなどが閉まります。

お守り買うのにすごく並んでましたが、ご利益ありそうなので、並んで買いました。

ここでも誘導してくれる人がいたので、そんなにストレスなく買えました。

自由にしていると割り込む人が絶対出ますからね。

そうすると、遅くなるし、やっぱイライラしちゃいますよね。

見事なほどに人がはけてます。

お店をぶらぶら見ながら帰りました。

とんとこ飴、名物のようです。

何軒かやってました。

あめを包丁でトントン切っていくんです。

あとは客寄せで切ってなくても音を立てたりしていました。

試食したのですが、柔らかく美味しかったですよ。

どんなところだろうと思っていた川崎大師。

行ってよかったです。

気に入りました!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事