えんじゃけん

三峯神社で初温泉

今日は三峯神社へ行ってきました。

丁度、紅葉がきれいでした。

写真でうまく撮れない。

紅葉も素敵なんですが、秩父の山々も素敵なんですよね。

秩父に来るまでは、道の木々が紅葉というよりは、

一気に枯れてしまっているような印象を持っていたので、

今年はあまり紅葉がきれいではないのかなと思っていましたが、

三峯神社はきれいでした。

そこまでの山道も紅葉がとても綺麗で、そんな中をバイクで走っていると、

とても幸せな気分になりました。

三峯神社といえば、この白い三つの鳥居ですよね。

そして、ここの神社は狛犬ではなく、狛狼が鳥居のはじにいます。

遠いけど、やっぱ三峯神社好きだな~と思いながらお参りしました。

手を清める場所も彫り物が凝っています。↓

そして、今まで気づかなかったのですが、この天井にも彫刻がありまして、

龍がいたんです!

白いお守りはあまりの人気で道路の渋滞がはんぱなく、地域住民の方にも迷惑をかけるということで、

今は配られてないのですが、それでもすごい人気で、たいていは並んでお参りするような形です。

昔は並ぶなんでことはなかったんだけどなぁ。

関東1のパワースポットと言われるようになって、人気が衰えない感じです。

御神木も人が並んでいるので、最近は眺めるだけです。

急に浮き出た龍神様も健在でした。↑

今日は三峯神社の温泉に初めて入りました。

参拝は混んでいるものの、温泉はそこまでこんでなく、

一瞬貸し切りになることもあり、快適でした。

お湯につかっていると、体全身にだんだんとじわじわ効いてくる感じで、

すごく幸せな気持ちになりました。

お風呂上りは暑くてなかなか服が着られませんでした。

わらじカツ丼が食べたくて、着替えるなり食堂に向かったのですが、

なんと、早々にしまっていました。

一応は4時半までのことなのですが、そばがもう売り切れたとのことで閉まっていました。

しかし、やはり食べたい!ということで、山をおりて秩父駅付近で食べることに。

しかしですね、この山下りが大変で。

先日の台風の影響で、一か所片川通行になっているのですが、たぶん、そこの信号のせいでかなりの渋滞。

温泉でせっかくあたたまった体が冷え切るくらいずっとなかなか動かず。

これ、温泉に入ってなかったらもっと体がひえひえだったんだろうなと温泉に感謝。

4時半に神社を出たのに、秩父駅の付近までくるのに、6時半でした。

遅いので、ほとんどのお店あ閉まっているようだったので、

祭の湯のフードコートで食べることに。

こぶりなカツですが、やわらかくて美味しかったです。

三峯神社のお土産屋さんのわらじカツ丼のカツは半端なくでかくて、

リアルわらじって感じなんですよね。

温泉は最終受けつけが5時までで、6時まで入浴いる感じだったので、

先にわらじカツ丼を三峯神社のお土産屋で食べればよかったなと思いました。

 

今回は、紅葉狩りも目的だったのですが、一番お目的はお守りです。

携帯電話につけていた根付のお守りが切れてしまって、

それで新しいものが欲しいなということで、それで行ってきました。

一瞬、売り切れかと思いましたが、よくよく見ると、3個残っていて無事手に入れることができました。

早速、携帯電話につけました。

うん、やっぱついている方がしっくりくる。

 

片側通行ところまではすごく渋滞えいましたが、その後は渋滞もなく家まで帰ることができました。

久々のバイクの遠出でしたが、普段見ない風景を見るだけで、脳内とても幸せな気分になれました。

バイクを持っていることに感謝。

でも、今回、帰りが渋滞で本当に寒かったので、車がうらやましいと思いつつ。

幸い、山道以外そこまで寒くなくよかったです。

これから、もっと寒くなるだろうから、もっと万全な準備をして遠出しようと思いました!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「ツーリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事