見出し画像

えんじゃけん

「HERO STREET」松たか子編

お台場冒険王2007に行ってきました!

2006も「ブレイブストーリー」関係で見に行ったんですけど、
(つまりは松さん関係なんですけど・・・)
今回も、「HERO」関係で(はい、松さん関係です)で見に行くことに
なりました。
フジテレビ本社24階で行われています。
タイトルは「HERO Street」。
このエリアだけは無料です。



出演者の衣装や小物、映画の名場面パネル、小道具、
セット等飾られています。
また、モニターが流れていて、それぞれの東京地検・城西支部の人たちの
証言をもとに、「久利生検事をさがせ!」というコンセプトで流れてる
んだけど・・・。



どの人も「しらない」とか、
「わからない」
「いない」の『ない』づくしな答え。
「全然ヒントになんないじゃん!」
と思ったんですけど、このドラマをよく思い出せば実はすごいヒントだったと
久利生検事を見つけて気づくんです。

『ない』ものは「ない」って場所が一箇所あったよね、このドラマ。
はい、そう、あの場所に久利生さんはいるんです。
だから、証言がみなさん、やけに「ない」づくしだったのかなぁと。
(・・・ってこれ、私の解釈なのでちがってたらすいません)

さて、パネルがたくさん飾られていて、それら全部紹介しても
いいんですけど、すごい量になってしまうので、今回は松さんの
小物&松さんエリアを中心に紹介したいと思います。

飾られている通りですが、ちゃんと東京地検・城西支部を意識した
つくりとなっていて、それも面白かったですよ。

入り口から左手すぐに松エリアがあります。



モニターに松さんの映像が流れています。
なんだか怒っている感じです。
6年もの間ほっとかれた・・・っていううらみつらみもあるんですが、
どうやら、久利生検事がまた何もいわずにどこかへ行ってしまった
そうで困っている様子です。


↑かなりの困り顔ですね。
って、こんな瞬間の写真をごめんなさい>松さん


プンプン雨宮さん。


証言のあとには、映画の映像も流れます。
な~んだ、久利生さんといいムードじゃん。IN韓国。
はい、今回は二人、韓国まで飛びますよ~~~。

その向かいには衣装や小物等が飾られています。


ガラスケースの中に入っているので、触ることはできません。
ところ狭しとパネルが張られている様子も伝わるでしょうか?


衣装をアップです。
衣装の下には、かばん、バッチ、めがね、靴が飾られています。



かばんには身分証明証がついていました。


昭和52年5月3日生まれなんだそうです。
友達がいうのは、「ドラマのときと誕生日が変わっている」との
ことなんですけど、そうなんですか?


ドラマ放映時、このメガネを買った人って結構いそうですよね。
松さん、このメガネ、似合っていましたよね。


このガラスケースの横には、雨宮さんの解説パネルがあります。

「雨宮舞子(松たか子)
 久利生の担当事務官。
 久利生の姿に、多くの影響を受ける。
 性格は極めて真面目。」

と、書かれてあります。


少し離れたところ(入り口より左手奥)に、雨宮さん愛用の
手帳とペンもありました。

また、その隣には、今回の映画では結構、かなり重要な役割を
果たす小道具が飾られていました。


それが、このノート。
韓国に行くということになって、雨宮さんがノートによく
使うだろう韓国語をノートにメモして行ったんですよね。
これにね、久利生に対する想いも溢れていて、
それを読んだ久利生は・・・。

「彼の名前は久利生公平、日本の検事です。」
「申しわけありません。この検事は変わり者です。」
「○○私は○○○○な検事だと思います。」
「久利生検事はどんな○○○○○でも○○に○○○○検事です。」
「彼は○○○○○○○○○人です。」

かなり○抜きしてみました。
お台場に行けば、○の内容も思いっきり公開されていますが・・・
私的には内容知らないほうが、映画をより楽しめるかなぁって。
・・・というか、よく使うだろうって言葉をノートにメモしてる
雨宮さん・・・それもこんな細かい会話文までメモしているあたり、
パネルで紹介があったように真面目さがにじみ溢れています。

東京地検の模型も飾ってありました。


札が少しずれています。(汗)


真上から。


久利生検事の部屋だけアップ。


久利生の実際のセットもおいてありました。


部屋の反対側。


雨宮さんのデスクをアップしてみました。

と、まぁ、かなりの充実振りです。
軽く一時間はそこにいてしまいました。(汗)

機会がありましたら、是非足をお運びください。

「雨宮さんと久利生検事を探せ」編も掲載予定です。
お楽しみに。(って早い話が松づくし)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事