ちこらん通信

お母さんになりました

盛岡へ

2006年11月03日 | 日記
11/3・4日の1泊2日で、実家(岩手)に相方を連れて帰ってきました
三連休だったので、はやて・こまちが満席。やまびこに乗り、3時間半
去年の11月以来なので、1年ぶりの実家です。



駅で両親と合流し、まずはお昼ご飯を食べに出掛けます
岩手も紅葉の季節がやってきていました。ちょっとずつ木が色づいてました。



食べに行ったのは白龍(パイロン)というお店。
盛岡で三大麺わんこそば冷麺と並ぶじゃじゃ麺を食べてきました
ちょうどお昼に店に行ったので、お店の前には長蛇の列
観光客がやっぱり多かったみたい。三連休だもんね。



じゃ~んこれがじゃじゃ麺です


ちょっと太めの麺の上に、きゅうりと肉味噌が乗ってます。
これを混ぜて、ニンニクやお酢をまぜていただきます
お皿にはおろし生姜と紅生姜が添えられていて、これもまた食欲が増します



食べ終わったお皿に、卵を入れて店員さんに渡すと
お湯とネギ、お味噌を入れて返してくれます。
これを混ぜてちいたんたんというスープです
これもまた絶品ご飯を入れても美味しそうだわぁ~





夜は、両親が予約してくれていたお店にご飯を食べに行きました
(なんかグルメ日記になっているみたい
写真に撮り忘れたけど、お鍋もおいしかった~



両親に報告しました
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーめーでーとーうー!!! (空マメ)
2006-11-05 14:27:09
サラっと最後にさりげなーく書いてますが・・・ようやくご両親への報告が済んだのね~
良かったねぇ。おめでとう。
あぁ色々お話が聞きたいわー。気軽に会えたらいいのにッ!(遠)
これから色々と楽しみだねぇ

グルメ日記・・・美味しそうね。
アタシもじゃじゃ麺とちいたんたん食べてみたいわ。
「ちいたんたん」て、どゆ意味??語呂はカワイイんだけど意味がわからんね。
返信する
もしかして!? (みぃ)
2006-11-05 21:16:14
じゃじゃ麺おいしそぉ~
食べ終わると“ちいたんたん”に変身するのね
ってそれより、最後の写真のリングはもしかして婚約指輪では
おっめでっとぉ~
返信する
ちいたんたん (ブボド)
2006-11-06 13:03:32
昔の「るるぶ岩手」を見たら
ちいたんたんは‘鶏卵湯,
と載っていたよ。
返信する
むふ♪ (キャン)
2006-11-06 21:01:42
さっきもメールしたけど…

 おめれと~

 むふ

返信する
Unknown (mu)
2006-11-07 12:46:32
えっ・・・。

マジすか?

おめでとうございます!!

弟、大喜びっす!!
返信する
皆様、ありがとう! (ちこ)
2006-11-08 00:19:48
空マメへ
心配おかけしました、やっと報告致しました
主婦の先輩として、これから色々教えてもらわないとねぇ
また大阪に遊びに行きたいわぁ~


みぃちゃんへ
じゃじゃ麺、食べるまでに混ぜる作業があるから
なかなか食べられないのよ
自分で作業するから面白いんだけどね
そうです、婚約指輪です連絡遅くてゴメンネ


ブボドへ
なるほど~、ちいたんたん=チキン卵スープね
連休ともなると、あんなに行列になるんだねぇ
岩手で行列ってあまり見た事ないから、新鮮だったなぁ。


キャンへ
ごめんよ、驚かせて
ほとんど誰にも言っていないので、周りが驚いている感じだよ。


muへ
ありがとうございます~
ほんっとに誰にも言ってないからねぇ、驚くよね
返信する
めでたいっ (まゅ)
2006-11-08 15:12:29
食い倒れ(?)&報告ツアー、無事に成し遂げたようでなによりデス
今はホッとしてる頃かな?
でもこれからが忙しくなりそうだね
ほんとにオメデトウ
すごくウレシイよ~ よかったよぉ~
返信する
まゅへ (ちこ)
2006-11-09 21:00:18
ほっとしたよぉ、よかったあ
いつまでも、同じペースで人生を送りそうだね
色々、相談するかもしれません
お互い頑張りましょ
返信する