I'll love you on this earth.

なんとなく・・・。

スクーリング 5回目 レクリエーション編

2009-12-23 | 日記
          

レクリエーション編です

ご利用者様に楽しんでいただく為ですが、
機能回復訓練も含まれています

ですが、楽しんでいただく事が大切です。

よくある事ですが、広告を使って折り紙代わりにして、
机の上におけるごみ入れを作ったり
グループに分かれて、どっちが先に洗濯バサミを箱のふちに挟み終えるか
新聞紙を使って、丸めて細長い筒を作って魚釣りゲーム、
その筒を丸めて、家にあるものを使って、輪投げとか、
もの凄く単純ですが、結構楽しめます

グループ分けをして、競うはとても大切だそうです

施設ではおやつ作り等も行われるそうです
ホットケーキを皆で作ったり、ピザを取ったり


機能回復訓練と言う事で、またまた先生の現役時代のお話を

要介護度5のご利用者様の担当を、
学校を出たての新人介護士の方が担当される事になったそうです。

呼べばそちらを向いたり、右手を胸の前で僅かに動かせる程度。

でも、その介護士さんはその方に歌を歌ったりしていました。

もっと楽しんで頂きたい、と言う事から、
その介護士さんは、小学生の頃使っていたカスタネットを家からもって来て、
下敷きに穴を開けて、カスタネットに紐を通して、
下敷きに結び付けて、ご利用者様の胸に置いて、
自分の歌に合わせて、右手でリズムを取る、と言う事をしていたそうです。

ある時、その介護士さんが凄い勢いで先生を呼びに来たそうです。

何しろ要介護度5の方なので、容態の急変かと急いで行ってみると、
観て下さいよぉ~と言われたので見ていたら、
そのご利用者の方は介護士さんの歌に合わせて、
誰の手も借りず、自分の力でカスタネットを鳴らしていました

そんな事が出来ると思っていなかったので、
先生も嬉しくて歌を歌ってみましたが、
反応をするのは、その介護士さんだけ

でも、その話を聞いた他の介護士さん達が、
その様子を見たい見たいと、
その方の部屋をしょっちゅう訪れて歌を歌ったりしていくうちに、
他の介護士の方の歌でも、リズムを取ってくれる様にまでなって

静かだった部屋が随分と賑やかになって行ったそうです

ですが、それから3ヵ月後、残念ながら亡くなられたとの事です

今でもその介護士さんは、ばりばりに現役で働かれていらっしゃるそうです


排泄介助や、2時間置き、場合によっては1時間おきの体位変換。

肉体的にも、精神的にも、本当に大変な仕事だと思います。

でも、トイレで排泄してくれる事が本当に嬉しい。
運子がでたら、「出たよ~」て、
他の介護士の方々に知らせたくなる位嬉しいそうです。

運子が出るのが嬉しい
ほんとに素晴らしい仕事ですって、先生は笑顔でお話くださいました

今年のスクーリングは、21日が最後でした。

次回は来年です。

今日も長くなりました、最後までお付き合い下さいました奇特な方々、
ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ


          

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。