I'll love you on this earth.

なんとなく・・・。

今年は沖縄バスツアー!!(沖縄到着編 5)

2010-06-11 | 旅行
          

そして最終日2泊目にお世話になったお宿は、
【サザンビーチホテル&リゾート】
開業1年目の綺麗なホテルです

ホテル玄関側ににある港側から朝日が昇ります

夕日みたいですが朝日です

人工ビーチですが、ホテル前にある【美々(びび)ビーチ いとまん】です


そしてここにも残念な物が・・・

ここのビーチでは清掃員の方々が、朝早くから掃除をされていました。

い~な~と思ったのが、ビーチ脇の石段のところで、
地元のおじさんが、三線を弾いてました

潮風の三線への影響をちょっと心配してしまいましたが・・・。

ぼや~んと最終日の海を眺めて部屋へ戻り、


オーシャンビュー側の部屋だったので、
この日も朝から綺麗な海を見る事が出来て嬉しかったです


ためしてガッテンを見ていて、危うく集合時間に遅れそうになり
(すんません
最終日に向かうのは【首里城】です

まず、【守礼門(しゅれいもん)】

じつはこの守礼門(しゅれいもん)最初に沖縄に来た時、
首里城まで来ていたのに見ずに帰って来てしまうと言う、
ぽかをやらしておりましていや~今回無事見る事ができて良かったです

この守礼門ですが、今はこんなに派手なナリしてますが、
元々は普通の木だったそうです。

首里城見学はオプション見学だったのですが、
入場料がツアー会社負担の日に当たったので(出発日により異なるらしいです)、
ただで見学をする事ができまして、ラッキーでした

【園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)】

この門は開けられる事がないそうです。
神様のみが通る門なので、開けなくても神様は通れますから、
と言う事らしいです

【龍樋(りゅうひ)】


500年も前の物なのに、未だに元気に水を吹き続けてるんです。
いや、あっぱれです

【首里城城壁より】


【首里城正殿(漆塗りなおし中)】


えぇ~今回2度目と言う事もあり、
それ以上に大量の修学旅行生にほとほとうんざりし、
正殿、南殿、北殿、すたこらと通り過ぎ、
外の休憩スペースにて休んでおりました。

【西のアザナ(いりのあざな)】の方に行って、
のんびりすりゃ良かったなと、かなり後悔
上るの疲れるんですけどね・・・

正殿は【城】と言う事で、大きなイメージがありますが、
実物は結構ちっさいです

そして、今回のツアーで一番どうでもいい
【DFSギャラリア沖縄(国内唯一の大型免税店)】へ。

ブランドとかかなりどうでも良い女2人組みの為、
「つまんねどうする」となりましたが、
最上階にフードコロシアムがあるのでそこへ行くことに。

テラス席にて【Choux Cring ~表参道シュークリング~】を頂ました。
おいしかったですよ(なんか白々しい

そして、【国際通り自由散策】or【オプショナルツアー お一人様4,800円 :琉球伝統を訪ねる南部観光(昼食付)】

ばあや達はもちろん、【国際通り自由散策】へ。

しかしまぁ、ここも修学旅行生がてんこ盛りでして、
行く先々に修学旅行生がいて、いい加減イラつく

『あぁ、自分らも修学旅行先で観光客の方々に迷惑をかけてたんだなぁ』と、
いまさら思ってみたり

【牧志公設市場】にも行きましたけど、
もういいよ、わしら人見にきたんじゃねんだよ。
となり、ろくに見もせず、退散

そして、以前来たときに「ぶくぶく茶」を頂いたお店【琉球珈琲館】を見つけたので、
そこでお昼ごはんとなりました。

店内ものすごせまいですけど、雰囲気は良いです

・・・しかし、国際通りで5時間はきついです。

連日の疲れもあり(年寄り)疲れ果て、
しまいには「パレットくもじ」屋上の「パレットスカイガーデン」にて、
居眠りをこいておりました

しかもこの日、店員さんの、簡易式消防訓練の様なものをしておりました。
(ごめんね邪魔して

そして、やっとこ集合時間となり、那覇空港へ。

帰りは ANA 308便 B-777-200 にて、
セントレアへ帰って参りました


夜の便だったので、雲の上の夕焼けを見る事ができました

2回目ですが、本当に色が綺麗です

夜便は~次の日が出勤の時は本当に、心の底から、辛いですが、
まぁ、あの夕焼けが見れると思えば、ね


だらだらと綴って参りましたが、今回が最後・・・と思うでしょ?
総まとめを次回送り致します。

長々とありがとうございました


          






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。