主婦の心は空模様

母ちゃんがんばる!
母ちゃんだって人間さ!

ことこと。

2018年05月22日 | 日常
朝から ことこと。


4月から咳が止まらず、ゴールデン明けても 吸入は効かず、11日に再検査。肺機能の検査で喘息の可能性はなくなった。
血液検査で肝数値が3桁、糖尿も悪化!このせいか?分からない。百日せきとか 沢山血を取られ検査に回される。結果は25日に。
今回は痰きりとせき止めを出された。
で、10日経ち、咳止まりました。薬効きました!

そして11日から真剣に減量モード入りました。

トマトベースのスープをまた始めました。

野菜はキャベツたっぷり、あとは玉ねぎやらブロッコリー、えのき茸、ピーマン、パプリカを入れてます。
ベースは
甘味が出るのでカットよりホールトマト缶、無塩の野菜ジュースか、トマトジュース。

そして、ことこと。



食べるときは、スプーン1杯分のオリーブオイルをかけて食べます。
これを毎食前に。すると、お腹減りません。
そして、ご飯(炭水化物)は基本食べず、たんぱく質(肉、魚)を食べること。

飲み始めて間食も全て止めて10日経ちました。結果、2㎏減。

よし!長生きしなくちゃ~!王子や姫は大変なのです!


一気にお弁当

2018年05月22日 | 日常

豪華弁当!主のお土産の牛肉と鴨肉。牛肉はすき焼き風にしてご飯の上に。カモは茹でて塩のみの味付け。茹でたお湯は朝ごはんの味噌汁にしました。
ちーちく。スイートポテト。卵焼き。さつまいもの甘露煮。ブドウ。
そして、姫は遠足なので お肉を食べてくれないので、ワカメご飯、卵焼き、さつまいも、プチトマト、カレーコロッケ、ちーちく、ブドウ。
少食な姫弁当は王子や主の二段弁当と並べるとちっちゃいなぁー(>.<)


鮭のせご飯、たらこ巻き卵焼き、ハムカツ、チク天、ケチャップスパ、ほうれん草のお浸し、主はゴーヤの炒め物。


鰹節サンドご飯、山芋のがんも、唐揚げ、ゆで卵、ほうれん草の胡麻和え、茹でたジャガイモにバターとたらこを絡ませたもの、厚ハム。


王子だけ。鰹節サンドご飯、焼き肉(しめじ入り)、ポテトサラダ、ほうれん草のお浸し、あまおうゼリー


またまた王子だけ。ちらし寿司、焼きそば、チク天、イカ天、ベーコンのじゃがバター、ゼリー2種。


鰹節サンドご飯、ほうれん草の胡麻和え、レンコンと枝豆のさつま揚げ、唐揚げ、ゆで卵、大納言、ゼリー。主はプチトマト追加。


本日、寝坊しました!急いでご飯を炊き、鰹節サンドご飯、別寅の卵焼き、大納言、肉巻き野菜、ケチャップウインナー、ほうれん草のバター炒め、ゼリー。

休みが終わった!

2018年05月09日 | 日常
ゴールデンウィークか終わった!またお弁当の日々が始まる。

王子はおにぎり弁当に。ささみチーズかつ。イカ天。卵焼き、ウインナー、ジャガイモとベジタブルのバター塩コショウ焼き。主は鰹節サンドご飯。


そぼろ(ミンチとベジタブル)ご飯、卵焼き、スパゲティー、唐揚げ、小松菜の胡麻和え、ゼリー。


今日は王子だけ。
鰹節サンドご飯、卵焼き、野菜肉巻き、ささみチーズかつ、ジャーマンポテト、ゼリー。


お弁当

2018年04月24日 | 日常

竜田揚げ、阪神百貨店の鮭(脂がのってオイシーのだ)、卵焼き、ゴボウの漬物。大きい方が王子で、イチゴ。緑のnewお弁当箱が主さん。


しょうが焼き、ウインナー、卵焼き、豆苗炒め。王子はパイン缶。


鰹節サンドごま塩ご飯、ちーちく、鮭、たらこの珍味、ウインナーケチャップ絡め、黒豆。
デザートは買い忘れて無し。


鰹節サンドごま塩ご飯、卵焼き、ゆで卵、イケヤのミートボールのケチャップ煮、ホウレンソウの胡麻和え、王子はパイン&みかん。主はワカメのシソ煮。

今日は、姫の家庭訪問。先生いわく本人は行動すべて遅いが頑張ってると思いますとのこと。優しく見守っていただきありがとうございます。我が家では姫は段々ひどくなります。赤ちゃんです。お肉は食べない。今夜のご飯は鮭のおじやにしたら二杯食べた。学校では頑張ってるらしい。母のデカイ懐で休んでくれ!頑張る!

疲れが…。

2018年04月18日 | 日常
お弁当 画像イッキに

ちらし寿司の上に卵とハムをちらしました。
笹かまにたらこを塗り韓国のりでサンド。朝作った ひとくち高野豆腐。あんみつ缶。


唐揚げに昨夜のおかずの天ぷらを味をつけて。
ごはんは塩昆布サンドにゴマ塩。ミックス缶。


おかかサンドにゴマ塩ごはん。焼豚、ホウレンソウの和え物、ハンバーグにチク天。ブドウ。


塩こんぶサンドにゴマ塩ごはん。ハムステーキ、カレーコロッケ、ゆで卵。ホウレンソウの和え物。ブドウ。

王子は部活も入り、小1から習ってたことなので昨日は試合もしたらしい。宿題ありの、帰りも遅く、寝るのも遅く、朝は遅刻はしないと頑張り、10日ほど経ち疲れが出てきてるよう。不注意の多い子なので、移動教室に連日タオルを忘れたり、でも内申点を気にしてか それとも減点されるーということに気が張り更に不注意が強く出てしまっているような気がする。
少し気持ちをほぐしてあげなくてはパンクしそーだな(・・;)