東奔西走徒然記

引っ越した蕎麦を食わせてくれ。

見たらすぐやるバトン。

2007年04月04日 22時59分08秒 | Weblog
見ちゃったのでやります。
やりたくない人は見ザルで逃げてぇー

※見た人は、必ずやること。今すぐやること。

それぞれの言葉を、あなたが地元(または現在住んでいる所など)で
使っている言葉に直してください。
例は敬語で書いていますが、方言では敬語ではない言い方で書いてください。
(敬語が混ざるとどうしても標準語に近くなってしまうので)
+++++++++++++++++++++

1:すごく○○だ。
すげぇ○○だ

2:本当に?
んだな?

3:おもしろい
おもしゃい

4:眠い
ねぷてごと

5:腹が立つ
ごしゃげる

6:調子にのっている
調子こいでんな。ちゃいちゃいってこの!

7:自分
俺、俺んとこ、おらえの

8:あなた
おめ、おめさ

9:あらまぁ
あらららららら~

※ここからは、会話バージョン!

10:「これから遊びませんか。」
「これから遊びさいがねか」

11:「あの子はとてもかわいいですね。」
「あのおぼごめんごいごとなぁ」

12:「早く行きましょうよ。」
「わらわらいぐべ」

13:「これから帰ります。」
「今からかえっとこだし」

14:「とても体がだるいです。」
「はー、おっかなぐてわがんねは。」



15:「かまってください。」
「かまってけろは」
「かまってけだい」

+++++++++++++++++++++

以上、チヂの地元、山形県Y沢バージョンでお届けしました。
見てけっちゃ人、おしょうしな~。
バトンがんばってけろ~








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たからいただいたー。 (ダラ子)
2007-04-05 12:55:00
Y沢の言葉は、解説がないと難しいねぇ。
だるい=おっかない、とか。わからぬよ。


・・・ところで、引っ越しちゃうのかぁ。
場所が決まったら教えてねん♪
返信する
Unknown (チヂ)
2007-04-05 23:07:48
普段はそんなに訛らないんですけどね私も。
実家に帰るとひどいことになります(笑)

だるいというか「疲れた」「しんどい」とかは「おっかない。」または「こわい」と言います。
でもこれはY沢に限らず東北では結構通じます。

Y沢特有、ってなるとやはり最後の「おしょうしな」とかですね~
返信する