煌きの中で

昨日より今日より明日・きっと良いことあるよね♪

ヒマラヤ岩塩、味くらべ3種セット

2010-03-20 13:44:55 | モニプラ 当選
アースコンシャスさんから頂いた3種のヒマラヤ岩塩


   

お塩の食べ比べというのは、初めてなのですがとても興味があります。
なんといってもヒマラヤ岩塩ですからね

どれだけ種類によって違う物なのかを試してみたいと思います 

まず3種の特徴です。


   

めぐみ
ヒマラヤ山脈の麓から採掘される、まろやかで甘みのある桜色をした岩塩で、鉄分、カリウムなど
多様な栄養素が含まれています
国内五つ星ホテルのレストラン、一流シェフにも愛用されているめぐみ


おすすめ料理・・・天ぷら・焼肉・焼き鳥・サラダ・ドレッシングなど


   

ひかり
透き通った結晶が美しく、癖がなくどんなお料理にもよく合うすっきりとした味が特徴のヒマラヤ岩塩

おすすめ料理・・・焼き魚・お刺身・中華料理など


   

インディアンルビーソルト
自然の塩湖から採掘する塩、「湖塩」に、5種類のハーブとフルーツを混ぜ合わせ、土釜に入れて
薪だけで丸一日じっくりと炊き上げたというインディアンルビーソルト
かなり癖のある味ですが、一度食べたら病みつきになる美味しさです。
調理すると、硫黄の香りはやわらぎ濃厚な深い味わいを楽しむことができます。


おすすめ料理・・・BBQ・ステーキ・焼き鳥・焼肉の下味に


                   


これらの3種の岩塩なのですが、食べ比べと言う事なので、同じ食材で試してみないと
違いが分かりませんよね~そんな訳で、まずお豆腐で食べてみる事にしました。

お豆腐は、多少の甘みがありますが、それ以外の味はないのでよく分かると思います 


   

めぐみ
綺麗な桜色をしためぐみは、旨みのあるお塩・・・そんな印象です。
一般的なお塩に比べ辛さがまろやかで、品が良い味わいです
お豆腐にもとてもよく合い、見た目からも上品な一品になりますね

ひかり
見た目からもそうですが、これが、一般的なお塩に近い味です。
すっきりとしていて、いつも料理に使っているような味なので、まったく違和感がないです。

インディアンルビーソルト
一番興味を惹く岩塩です。
先日このルビーソルトと言えば、バスソルトのモニターをさせて頂いたので、そのイメージが

今回は、食用と言う事でパウダー状になっているので、見た目も違うのですが、ニオイは
同じ硫黄の香りです。
食べてみるとこれは、かなり面白いですね 
お豆腐と一緒に食べると、卵の白身の味になります。
卵大好きな子供が、ものすご~く気に入ってしまい、このインディアンルビーソルトばかりを
食べていましたよ


   

今度は、焼肉に乗せてみました。 カシラ・ネック・ハラミの3種

これは、正直どの岩塩もよく合います。
塩で食べる事により、あっさりしていてお肉の味を引き立ててくれますね

焼肉におすすめなのは、旨みのあるめぐみと硫黄のかおりのインディアンルビーソルトですが、
やはりインディアンルビーソルトは、かなりインパクトのある味なので、肉のニオイなども
消してくれるような気がします。


3種類どれも美味しい岩塩
私は今まで、お塩でここまで味の違いを感じたことがなかったので、かなり感動しました。

料理によって使い分けたり、3種類もあればかなり幅広く使えますね


この中で、私と子供が一番気に入ったのは、癖のあるインディアンルビーソルト
これは、本当に癖もありニオイもありますが、とても病みつきになるそんな岩塩でした。


美味しい貴重な岩塩のモニターに選んで頂き、どうもありがとうございました。


         


アースコンシャスファンサイト応援中

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~♪ (よっちゃん)
2010-03-20 19:17:21
めぐみなんか美味しそうですね 焼き鳥か鶏刺しにふって食べてみたいです 淡白な鶏肉のが旨味を感じれような気が
インディアンルビーソルトかあ どんな味わいなんだろう? パスタの味付けなんかにどうでしょう?見かけたら買ってみようかな・・・ 
返信する
★よっちゃんへ★ (yuka☆彡)
2010-03-21 09:45:08
めぐみ美味しい岩塩ですよ~
焼き鳥や鶏刺しにもきっと合うと思います。

インディアンルビーソルトは、特別な味かなぁ
今までに食べている物とは、全く違うお塩なので、
よっちゃんのように料理好きな人には、いろいろな使い道があると思うよ
これは、絶対に一度は食べてみる価値ありですね~
返信する