NPO法人「Team ちいさな足あと」

NPO法人『Team ちいさな足あと』は岡山で、捨てられたり虐待を受けた犬猫たちの保護、治療、里親探しを行っています。

保護シェルター 電気工事費ご支援のお願い

2013年08月28日 | ご支援のお願い

保護犬たちが暮らしているシェルター。
今年はおかげ様で屋根がなかった箇所に日よけの屋根ができ
その下で暮らす、ボスくん、栗坂くん、ななちゃんや
お世話する人が涼しく過ごす事ができています。

夏のはじめに暑さで倒れた、老犬アサヒくんも
ティナさんの自宅で介護されており
毎日、重いフィラリア症と戦いながら何とか頑張っているようです。
元の飼い主が、フィラリア予防さえしてくれていたら
夜も寝られないほどの苦しい咳なんて、しなくてすむのに…。


シェルターの向かって左側には屋根ができ
快適で過ごしやすくなりましたが
反対側、ジャックくん、しまじろうくん、りのちゃんがいる場所は
元から屋根があるものの
周囲をブロックで囲まれいて、風が通らず
熱気がたまってとても暑く
人間なら数分いるだけで倒れそうになるほどです。
犬たちもこの暑さに耐えるのがやっとで
食欲もなく、みんなあまり動きません。
夜になれば涼しいと知っているので待っているのでしょう。

そんな犬たちを見て、屋根の工事に来てくださった方が
「暑いのは今年だけじゃなく、来年だって暑い。
思い切って電気を引き込み、せめて扇風機でも取り付け
風を送ってやったら」と提案してくださいました。

今までは夏が来ると、その数ヶ月間は
すだれ、遮光ネットを取り付けるものの
ただ暑さに耐えるだけ。何もしてやれない。
ティナさんが仕事を抜け出し、昼間の一番暑い時間に
氷を運び、保冷剤入りのバンダナを一匹、一匹の首に巻いてやり
夕方、溶けた保冷剤をはずしに行く…その繰り返し。
元々電気がなく、何年もそんな事を続けています。
夜のお世話は懐中電灯で照らしながらの作業。

ですが、去年までは何とかそれで過ごせていました。
去年までは、ここまでは暑くありませんでした。
犬たちも、今より少し若かったせいか
こんなにグッタリした様子は見せませんでした。

不幸な見捨てられない犬は、助けても、助けても減らない、この悲しい現実。
しかも高齢で病気を持っている犬がほとんど。
犬たちも、この1年で体力的にぐっと落ちこんでしまったのかもしれません。






暑くても、じっと耐えるジャックくん(上)、りのちゃん。


ブロックを壊してしまえば、きっと風も通って涼しいと思います。
犬たちも、ずっと快適に過ごせる事はわかっているのですが
住宅地から離れているとはいえ、山の中にあるわけではありません。
犬たちの吠える声がなるべく響かないように、
犬たちが危険な目にあわないように、ブロックで囲んでいます。
犬たちが丸見えなのは、とても危険です。
犬好きな人な人ばかりではありません。
また、この場所は通学路があり、もし子どもたちが
犬をなでようと手をいれて、怯えた犬が噛んだりしたら…。
それは、あってはいけない事です。





屋根はあるものの、ブロックで囲まれていて風が通りません。
この部分に扇風機を付けてあげたいと思います。


まだまだ残暑も厳しく、また来年も暑い夏が来るでしょう。
犬たちのために電気を引き込む工事をしたいと考えています。
この熱気がたまる場所に、せめて扇風機をつけて
風の流れをつくって、少しでも涼しくしてあげたいです。

工事費用の見積りを出してもらい
あまりの高さにビックリ!
どうにかお願いして10万円はまけていただけましたが
それでも274,000円が必要です。
274,000円を目標に募金をお願いしたいと思います。




昨日に続き今日も募金のお願いで、とっても心苦しいのですが
犬たちのために、よろしくお願いいたします。

●シェルター工事費募金(お振込の場合)
 ゆうちょ銀行
 記号 15470   番号 16048601
 口座名義 Team ちいさな足あと

 ※chiisana-ashiato@mail.goo.ne.jp 件名を「シェルター工事費募金」として、
  振込日、お名前をお知らせください。

  里親予約会会場でも受け付けています。


目指せ!274,000円!
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おこげくんのご報告 と 入院... | トップ | [里親さま募集:子犬]チビくん »
最新の画像もっと見る

ご支援のお願い」カテゴリの最新記事