NPO法人「Team ちいさな足あと」

NPO法人『Team ちいさな足あと』は岡山で、捨てられたり虐待を受けた犬猫たちの保護、治療、里親探しを行っています。

ままちゃん 旅立ちました

2021年08月03日 | その他

毎日の世話や通院に追われて
なかなか状況のお知らせができない中で
8月1日にままちゃんが旅立ちました。

調子が悪くなって約1ヶ月。
何もかもあっという間でした。


7/26 腹水を抜いてもらいました。

原因もわからないまま腹水がたまり
7/26に2.5リットル、7/31には1.5リットルの腹水を抜きました。
7/26の腹水に菌が見つかり、抗生剤を使いましたが
7/31の検査で菌が減っていないため、菌を特定するための培養をお願いしていました。
培養には2〜3週間かかりますが、菌が特定できれば
その菌に効果がある抗生剤を使えるとのことでした。
腫瘍があるかを確認するためにCTを撮ることも提案はされましたが
腫瘍が見つかっても、今のままちゃんは手術に耐えられないこと、
CTにも鎮静剤か麻酔を使うのでリスクがある事を考えて、お断りしました。
人が苦手で、車での移動が嫌いで、家が大好きだったままちゃん。
少しでもストレスを与えない事を第一に考えました。




ご飯はほとんど口にしなくなっていたので
流動食を少しずつ飲ませました。
自分で立ち上がる事もできなくなっていたので
動こうとした時には可能な限り支えました。

最期は本当に突然で…
私は里親予約会のため家にいなくて家族が看取ってくれました。
おしっこをして、そこを片付けていると
突然呼吸が荒くなり、10秒くらい荒い呼吸を続けて、そのまま逝ってしまったそうです。
本当にあっという間。
最期、長く苦しまなかった事だけが救いです。

昨日、荼毘に付してきました。
眠っているような綺麗な顔です。
10年間、壊さず大切に遊んでいた大好きなボールを持たせました。



10年間一緒に暮らして、本当に手のかからない子でした。
トイレの躾ができなくて、その点だけは大変でしたが…。
人や犬よりも猫が好きで、通りすがりに猫パンチされても
猫に噛み付いたりすることはありませんでした。
優しい子でした。

ままちゃん、この1ヶ月は体が思うように動かず散歩も行けなかったので
今頃、大好きなボールを追いかけて走り回っていると思います。

全てが突然のご報告になってしまったのに
心配してくださった方がたくさんいらっしゃいました。
本当にありがとうございました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年8月1日(日)里親予約... | トップ | ご支援のお礼 シェルター工... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事