NPO法人「Team ちいさな足あと」

NPO法人『Team ちいさな足あと』は岡山で、捨てられたり虐待を受けた犬猫たちの保護、治療、里親探しを行っています。

[里親さま募集:子犬]子犬と母犬の事

2020年06月11日 | 犬 里親さま募集中
生後1ヶ月の8匹の子犬を保護でき5時間おきのミルクやりをし、
7匹はそれぞれ良いご家族の元へ貰われました。
しかし、1匹だけまだご縁がありません。
毎週の里親予約会で頑張っています。



子犬の誕生日は3月10日、男の子。
性格…子犬らしくじゃれたり走り回ったりし遊びます。
無駄吠え無し。
トイレは室内ならシートの上でします。
成長すれば体重15キロ位にはなります。

どうぞよろしくお願い致します。

*お問い合わせは tina...tina...@docomo.ne.jp ティナまで


今回8匹の子犬を産んだ母犬の事ですが、
元々昔は飼い犬だったらしく無責任な飼い主に捨てられたそうです。
ここ数年…私が住む住宅の裏山辺りをさ迷っているのを時々見かけていました。
悪い事などしないのに首輪が付いていないだけで
人間に追われ居場所もなく、山に身を隠すようにしていたんです。
食べ物もなくいつもお腹を空かせ体もぼろぼろ。
なのに1年に何回も子犬を産み、その度にカラスやキツネに子犬を殺されていたようです。
去年はカラスに子犬がつつかれ、その子犬を取り戻そうとする母犬を見てしまいました。
慌てて大声を出し、その時はカラスを追い払いましたが
そのまま母犬と子犬は山に姿を隠し、その後子犬の姿を見ていません。
今でもあの時の母犬の様子は目に焼き付いて離れません。

母犬を助けてやりたい!!捕まえたい!
ですが人が怖く側には寄って来ません。
5メートル位までは近づいてくるんですが…。それ以上がダメ。
獣医さんに相談中です。
早くどうにか捕まえないとまた数ヶ月後には子犬を産んでしまいます。

これが母犬です…若くありません。





寂しげな顔で子犬を捕まえる私を見ています。
私ひとりではどうにもならず、近所の方が協力してくださいました。
普通なら子犬が目の前で盗まれているのだから激しく威嚇するはず!
母犬も諦めたんでしょう。
食べ物も口に出来なく母乳も十分に出ていないのでしょう。

子犬は山の中の物置の床の下に産んでいました。
床下から子犬の声がかすかにしていて
8匹が団子状態で息をころすように固まっていました。
母犬が人間に見つからないように隠しているんです。


小屋の床下に潜り込めるよう、バールで床板を剥がします。




出るわ出るわ子犬が8匹!
信じれない数!
1匹も残したらいけない…残したら死んでしまう…。
床下に潜り私の手足は傷だらけ。
本当に運が良かった。
これから先になったらこの辺りはマムシが沢山いる山!!


保護直後の子犬たち。お腹が空いていたようで必死でミルクを飲んでいました。

保護犬がいるシェルターで毎日お世話をしていますが、
コテツ君が居なくなり心にぽっかり穴が開いたような毎日です。
助けたちいさな命と失った命…同時にそんな事がおこるなんて…。
保護や愛護って一体何だろう?って考えてしまいます。

心が折れそうです。

でも!立ち止まる事は出来ません。
残った子犬にも家族を見つけてあげないといけないし
母犬も保護してやりたい。
シェルターの子のお世話も。
やらなければいけない事がありすぎて
なかなか1度にできません。でも少しずつでも前進していきます。
どうか、これからも見守って応援してください。


●子犬・子猫にフードのご支援をお願いいたします。
●子犬
 ロイヤルカナン子犬用ドライフード
 子犬用缶詰(メーカー問わず)
●子猫
 ロイヤルカナン子猫用(キトン)ドライフード
 子猫用缶詰(メーカー問わず)

里親予約会会場にお持ちいただくか
お送りいただける場合は、メッセージをお願いします。
折り返し送付先の住所をお知らせいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [里親さま募集]子猫 むー... | トップ | 2020年6月14日(日)【倉敷】... »
最新の画像もっと見る

犬 里親さま募集中」カテゴリの最新記事