チワワファミリー(chihuahua-family)です!!今は、ロンパパ、サラママ、そして奇跡の子リリー

ロンパパとサラママは、3回の出産で14匹の子供がいます。その生い立ちと別れ、我が家の3匹の様子の日記をお届けしています。

日記 もう8月も終わり

2015年08月30日 | 日記

8月30日(日) 佐賀新聞記事 2015年夏総決算「猛暑、世界遺産、商品券、一気に」との表題

目まぐるしく、いろんなことが一気に起こった月でした。

 遅い梅雨明け。平年より2週間も遅い7月29日。梅雨が明けたかと思いきや猛暑到来。

 

 台風も直撃。台風15号は近くの福岡県荒尾市に上陸。

 

 台風が過ぎた日から二日目にやっと青空が。空の様子も変わり、秋空の気配。27日の青空

 

 秋めいてきて、あの猛暑の時が嘘のように夏が終わってしまのかという感じ。

 

8月のスタートは、久し振りに孫達と会って、楽しいひと時を過ごすことからスタート。「これからは、ちょくちょく遊びに来るからね」と別れたのに、月末では、おふくろさんの入院でそんなこともままならないかもしれない状況が発生。あの楽しかった時をこの上もない楽しみだったように思い出します。

 昆虫の里で買ったオオクワガタ。土産に持って行きました。

 

家には、悠生君が遊びに来て暑い暑い中でのプール遊び。水をかけ合いながら一緒に遊びました。

 

食事も美味しかった。「悠生君はこの前よりもちょっと食べる量が少ないね」

 

叔父さんのお孫さんたちが家にお参りに。ついでに川遊び。子供を連れて帰省した時に、子供達と一日中川遊びをしたことを懐かしく思い出しました。

  あの頃は魚や、サワカニがたくさんいたのに今はメダカがちょっとだけ

 

お盆も終わり、祐徳神社へ。「一家安泰」を祈願。

  見通しのいいアングルを見つけ、これは縁起がいいのでは?と先のことを楽しみにしたものです。

猛暑も去り、「少し涼しくなってきたら、悠生こんなに食欲が出てきたよ」とお姉ちゃんからの写メ。

  この写真には元気をもらいました。元気の元は食べること。

 

「豊ふぁー夢」は交付金申請が認可され、これから発展を目指して新たな取り組みをスタートさせます。認可された嬉しさの反面、実行と成果が求められる正に試練の時が始まります。

 体調も夏の疲れか今一つ冴えず。おふくろさんの緊急入院。何かにつけて元気がなくなりそうなときに届いた「悠生君とレンちゃん」の写真。

悠生君の足の上でお腹を見せて気持ち良さそうに寝ているレンちゃん。それを見ている嬉しそうな悠生君。

「気持ち良さそうだね」 そうだね。力を抜いて、気楽に、できる範囲でやっていこう。眠い時は好きなところで寝ればいいよね。

 9月はおふくろさんの回復を願い、稔の秋のスタート月としましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 お盆も終わって | トップ | 日記 中秋の名月の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事