チワワファミリー(chihuahua-family)です!!今は、ロンパパ、サラママ、そして奇跡の子リリー

ロンパパとサラママは、3回の出産で14匹の子供がいます。その生い立ちと別れ、我が家の3匹の様子の日記をお届けしています。

日記 お盆も終わって

2015年08月16日 | 日記

8月13日(木) お盆の入り いつもの通りに仏壇にお迎えの準備をしました

 昨年の初盆に比べれば準備は楽でした

お盆といえば家族親戚が集まる楽しみがあります。今年は、お盆参りをお盆の前に叔父さん一家がお孫さんを連れてお参りしてくれました。お参りの後は、家の前の川に入り一遊び。我が家も、子供たちを連れて帰省して、皆で川で遊んだことを懐かしく思い出しました。

  川に群れて泳いでいたメダカを手ですくいあげていました

今年は皆でのお盆の集まりはなく寂しかったですが、妹の娘一家が来てくれました。善壱君も元気に遊びまわっていました。

  7月生まれの善壱君。動きが素早い。片言の言葉を話します。

日帰りのお参りは、すぐにお別れがきてしましました。福岡まで帰ります。

おふくろさんは、足が不自由で玄関でお見送りです

 

先にfacebookに投稿しましたがお盆の最中14日(金)に浜川尻に魚釣りに行きました。大漁でした。

ハゼ中心に、ハクラ、チヌ子、オイカワ、鮒、絶滅危惧種「ヤマノカミ」が釣れました。大きさも、昨年より格段に大きくなっており、倍の大きさまで成長していました。有明海が元気を取り戻したようで嬉しいことでした。「親父さんが、生前最後に魚釣りをした場所はここだったよ」「最後に釣り上げたのは鮒だったよ」・・・・親父さんをしのび、親父さんが好きな能古見で親父さんと一緒に酒宴です。テーブルには、唐揚げと、煮つけが並びました。

  

 

滋賀の我が家からは、アッコと悠生君が遊びに来てくれました。名古屋のお姉ちゃんは今年は見送りです。

悠生君はすっかりバアバ子。バアバも嬉しそうです。

悠生君も写真写りのポーズが決まってきました。

悠生君とはskypeで楽しみました。昨晩は、精霊送りを終わり気が抜けた状態でしたが、skypeで元気になりました。食事中もskypeで話ながら食事をすると、一人の食事も皆で食事しているようになり楽しい食事となりまいた。

 

名古屋のお姉ちゃんからは、恵大君のランドセル合わせと真夕ちゃんの七五三の衣装合わせが写メで送られてきました。

 恵大君は来年小学校入学。

 真夕ちゃんは9月で3歳になります。

 

 お盆もあっという間に過ぎていきました。facebookでは、初盆の投稿も多くありました。ご先祖様にお参りし、これから健康で一家安泰で過ごせますようにお守り下さい。

 お盆で一区切り。次の区切りはお正月。楽しみを作り上げ、元気に過ごしていきましょう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンちゃん日記 8月11日... | トップ | 日記 もう8月も終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事