チワワファミリー(chihuahua-family)です!!今は、ロンパパ、サラママ、そして奇跡の子リリー

ロンパパとサラママは、3回の出産で14匹の子供がいます。その生い立ちと別れ、我が家の3匹の様子の日記をお届けしています。

日記 8月を思い出して

2023年10月27日 | 日記

8月2日(水) 晴れ 36.4(+3.4)℃、25.4(+0.8)℃ 酷暑が続く

 散歩 朝早くに切り替えて出かける この日は6:40に出発

 

 早朝なのに、もう日は高く真っ青な青空が広がっている

  

 

 リリーも機嫌よく早朝の散歩に付き合ってくれている

 

 

 向日葵 言葉通り「お日様に向かって咲いている」

       

 

 電線にはツバメが止まり、さえずっている 酷暑が続いているが、みんな元気に朝から活動開始している

         

 

8月3日(木) 35.4(+2.9)℃、26.1(+1.5)℃

 散歩 夕方 19時 この時間は薄暗い感じになってきた 毎年のことだが、8月に入ると急に日が短くなるのを感じる

 稲穂も順調に飼育し、頭を垂れ始めている

  

 

 19時ですでに日没し、急激に暗くなる 散歩の時間も早めに変更する必要があるが、早めるとまだ暑過ぎて 早められない

 

 

8月9日(金)

 朝のリリー 眠たげ

 

 

 庭には、クレマチスが暑さに負けずに二番咲き

       

 

       

 

8月13日(日) お盆の始まり みんなが集まる予定が、栞里ちゃんが体調を崩し来れなくなり、上のお姉ちゃん一家がやってきた。大型で強烈な台風6号が近づき明日当たりから影響が出そうだということで急遽、琵琶湖湖水浴へ

 

 いつもの松原水泳場へ行ったが、今年から水泳場は閉鎖。駐車場もなく、監視員もなくなっていた。

 それでもいつもの松原の下に場所を取り湖水浴を楽しんだ

 

 

 

 

 閉鎖されたことで、いつもより人は少なめだった それでも、そこそこの人が集まり楽しんでいた

 

 

 恵大君と真夕ちゃん、琵琶湖を楽しみに勉強を頑張った 思い切り琵琶湖を楽しんでいた

 「良かったね、思い切り琵琶湖を遊べて!!」

 

 

 

 

 お弁当も美味しかった お姉ちゃんが作ってくれた「きゅうりの一本漬け、最高!!」

 酷暑の中でもこの日は気温が平年並みで、松原の木陰は風が吹き気持ちよく過ごせた

 

 

 

 

 恵大君は「ゴリ捕り」に夢中 背中を焼き過ぎて日焼けで悲惨な結果になってしまった

  

 

 真夕ちゃんは面白写真撮影を楽しんでいた

  

 

 今日から「お盆入り」 栞里ちゃんの具合も持ち直して、夕方にはみんな集まることができた

 初盆の始まりです

  

 

8月14日(月) 曇 32.8(+0.5)℃、25.4(+1.1)℃ 台風6号接近 進路 近畿直撃 まだ影響はない

 

 朝の散歩 リリーはお母さんと悠生君にリードを持ってもらいご機嫌に散歩

 

   

 

       

 

 朝食 朝からみんな食欲モリモリ

  

 

 「恵大君、釣りに行ってみようか」「毛バリで鮎を狙おう」

 

 

 待つこと30分 まったく当たりがなかったけど、1匹ヒット

 「やったね!!」大きなきれいなオスのオイカワが釣れました

 

 

 「どうやって食べようか」ママは早速調理方法を調査

 悠生君一家も見学にやってきました

 

 

それが、家に着いて魚を入れていたバケツを見たら何と「魚がいない!!」バケツから飛び出して逃げてしまったみたいです 「ごめん、恵大君」食べるのを楽しみにしていたのに悪いことをしてしまいました

 

下のお姉ちゃんは、16日から仕事。15日、台風到来予想。帰れなくなったら大変だということで、14日の夜に帰っていきました。ちょっと寂しい初盆になりました。恨めしい台風です

 

 

8月15日(火) 雨 28.1(▼4.1)℃、25.4(+1.1)℃ 台風 滋賀直撃が西寄りの進路に変わり直撃は免れた

 大荒れの天気とはならなかったが、瓦屋寺が山の上で、山道も天候が悪いと危険だと判断し、お寺での法要参加を止めにした。お家で、お経(CD)を挙げお参りした。

 皆様方から、お供養を頂いた。静岡からは超高級メロン、弟からは、お盆に帰れば必ず食べていた「クラゲの和え物」「ゴマ豆腐」「有機野菜」を送ってもらった。

 お参りの後、お弁当をいただきお義母さんを偲びました。

  

 

         

 

 8月27日(日) 曇 34.0(+2.7)℃、24.2(+1.8)℃

 朝、珍しく少しひんやりした感じ

 相変わらず真っ青な青空 酷暑続く

  

 

 リリーは、もう舌を出して暑そう

  

 

 「リリーちゃん、眠気さめたかな?」 お目目がぱっちり

 

 

 「あれは、バイカモかな?」

       

 

 「バイカモだよね」

   

 

 8月31日(木) 曇 32.5(+2.0)、26.6(+3.7) 強烈な熱帯夜続く

 8月最後の夜 「スーパームーン」で締めくくり

 今年最大の月 お月さんが地球に一番近づくとき 月の出は雲で見れず、かなり上がってしまった21時30分頃の写真

  

 

 

 

 8月19日怪我 全治1か月の骨折。テニスもできなくなり、落ち込む。

おふくろさん、送られてきた写真で衰弱ぶりがひどく、急遽9月16~18日面会に行くことに決める。この心配も重なり、8月は落ち込む月に輪をかけた。

 しかし、8月最後が、「スーパームーン」を雲が切れてみることができて、9月はきっと冴えた月になることだろう。また、冴えるように努力しよう。

 9月は、稔の秋の始まりだ!! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 7月を思い出して | トップ | 旅行 京都の旅(その1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事