チワワファミリー(chihuahua-family)です!!今は、ロンパパ、サラママ、そして奇跡の子リリー

ロンパパとサラママは、3回の出産で14匹の子供がいます。その生い立ちと別れ、我が家の3匹の様子の日記をお届けしています。

日記 10月を思い出して

2023年12月20日 | 日記

10月1日(日) 曇 26.0(1.5)℃、20.2(+3.1)℃

 瓦屋禅寺「50年に一度の千手観音御開帳」 東近江市の「聖徳太子1400年祭」をお祝いしての開始式行事が執り行われた。稚児行列も催うされ栞里ちゃんが参加。私達夫婦はお祝いの行事に参列した。

 朝方にかけての雨で、残念ながら稚児行列は中止になってしまった。それでも、幸いにして開式前に雨はやみ滞りなく式は執り行われた。

 瓦屋禅寺本堂

 

 

 式典の準備がきれいに完了していた

 

 

 お寺の境内から八日市市内を望む 向かいの山には雲海が立ち込めていた

 

 

 まだ早く 人の集りを待つ 紅葉はまだ緑色 雨のしずくが雨露になってついている

       

 

 先祖の精霊も静かにお祝いしているようだ

  

 

栞里ちゃんが稚児の装束で現れた 「行列がなくなり残念だね」

  

 

   

 

 式典会場で稚児のお参りへ向かいます

  

 

 本堂 「千手観音」は撮影禁止 本堂の雰囲気を撮影

 

 

 全国各地から大勢のお坊さんがお祝いに駆けつけておられた 行事後の記念撮影 「全員、上がり切れるのかな?」と心配になるような大人数

 

 

 

 皆さんの頭 きれいに剃り上げられています

  

 

 式典が終わり、昼食 昼食後に「露の団姫(つゆの まるこ)」さんのご講義がありました。大勢の聴衆。私たち夫婦も拝聴し、団姫さんと記念撮影をして、「お釈迦様物語」なる本を購入しました。

 

10月2日(月) 晴れ 25.2(+0.9)℃、20.3(+3.4)℃

 朝夕少しひんやりしてきて、常に短パン、Tシャツ姿から長ズボン、長そでに服装を変えた

 また、日も短くなり、17時53分で薄暗く夕焼けが出ている

 

 

10月3日(火) 曇 25.1(+0.1)℃、14.2(▼2.6)℃

 早朝 7時7分 この頃は結構早く起きて散歩していたんだな~

 早朝の空 雲が広がりかけていた

 

 

 月がまだこんなに高く上がっていた

 

 

 朝が早いせいか、リリーちゃん眠そう 昼間のリリーちゃん

 

 

10月7日(土) 曇 22.8(▼0.7)℃、17.5(+1.5)℃

 

 朝の散歩 カモが朝から餌を探し食べている

 

 

 

 今朝のリリー 少し眠そう いつもの川岸で遠くを眺めている

 

 

 道端にはかわいい花が咲いている

 

 

 コスモスは満開

 

 

 スモモの花が花を付けていた 暑い日が続き花を付けたのでしょう

 

 

 柿も美味しそうに色づいています

 

 

 夕方二度目の散歩 雲が低く下がってきました

 

 

10月11日(水) 晴れ 23.5(+0.7)℃、17.6(+2.5)℃

 

 真っ青な空が広がっている リリーも気持ち良さそう

     

 道端の花 これはコンクリートの割れ目から花を咲かせている

 

 

私の好きなキキョウ 石っころの中に咲いていた 種が飛んでこんなところでも無事に根付いたんだね

 

 

 

シラサギはいつものように魚を狙っている 桜の葉はまだまだ色付きなし

 

 

12月12日(水) 晴れ 24.1(+1.5)℃、12.2(▼2.7)℃ 

リリー散歩の後の昼寝 最近寝る時間が長くなってきた お年かな?

 

 

夕方の散歩 朝夕2回の散歩が日課に 私の歩数稼ぎが目的 稲刈り後の耕作が始まていた

 

 

 桜の葉はまだ青々

 

 

 10月13日(金) 晴れ 23.2(+0.7)℃、11.7(▼2.9)℃

 寝る時間が増えてきたリリー この日もぐっすりとお昼寝

 

 

10月16日(日) 晴れ 23.1(+1.2)℃、15.9(+2.0)℃

 タンポポが咲いていた 毎年秋にも咲いていたかな?

  

 

小魚がいっぱい泳いでいる オイカワの子供かな?

 

 

桜が少し色付いてきた 鵜がまだまだ来ていて、魚を狙っている 近づいたらいつものように飛んで逃げる

 

 

 鵜がいつもの場所で羽を乾かしていた

 

 

 キンモクセイが満開となった キンモクセイのいい香りが道に漂ってくる

        

 

10月18日(水) この日は車の免許証の高齢者講習 認知症検査を何とかパスし、この日は身体機能検査と運転確認検査 何とか無事に合格 意外と動体視力が悪かった

朝の散歩 7時40分 鳥たちは気持ち良さそうに泳いでいた

  

 

空は雲一つない真っ青な秋空

 

 

 スモモがぽつりと一輪咲いていた

 

 

朝の散歩 眠そうなリリー 少し気温が下がて来て、朝の散歩が辛くなってきたかな?

 

 

 

10月19日(木) 晴れ 24.3(+3.0)℃、13.6(+0.4)℃

  モズの鋭い鳴き声が聞こえてきた「キッキッ、キー」 どこかと探す 電柱に止まっていた

       

 

春霞みたい 遠くの山がかすんでいる

 

 

川では今日もシラサギが魚を追いかけている

 

 

 リリーは何かを気にしている 敏感で怖がりのリリーちゃん

 

 

10月21日(土) 曇 16.5(▼4.3)℃、13.6(+0.8)℃ 気温が上がらず極端に寒い日となった

 今日は孫ちゃん達の小学校の運動会 昨日の雨で開催を心配したが予定通り開催された

大津へ向かう道 雲が低く立ち込め雨が心配された

 

 

北の方は雨が降ったみたいで、雨上がりの虹が出ていた

 

 

雲間から日が差し込んでいた 「天気は持ちそうだね これから回復傾向だね」

 

 

 小学校のグランドは水もなく開催出来る状態 しかし、寒い 子供たちは全員半ズボンに半袖

 

 

「寒そうだね」「子供たち大丈夫かな?」 心配しながらも、予定通りスケジュールが進み 悠生君の全員リレーが始まった

 悠生君は第一走者

 

 

 頑張って走っています 「頑張れ、頑張れ!!」

 

 

       

 

栞里ちゃんの遊戯 「チアーやっているから上手だね」

      

きれいに足が上がり決まっています

   

 

 悠生君のソーラン節 格好よく、キレキレの踊りでした 「うまいもんだ!!」「キマッテいるね」

   

 

      

 

     

 

 スケジュール通りに滞りなく終わった

 「久しぶりに運動会を見られて良かったね」「孫ちゃん達の成長ぶり、学校の仲間との様子を知ることができていいもんだ」

 しかし、この寒さの影響が心配だね。

 帰路 すっかりいい天気になりました 琵琶湖も日が輝いていた

 

 

 川沿いのススキ 一面に白くなり、風にたなびいていた

 

 

10月23日(日)晴れ 21.4(+1.0)℃、10.0(▼1.8)℃ 

 朝冷えた この日からリリーちゃん洋服を着ました

 スッキリと晴れて、放射冷却で冷えました

 

 

リリーちゃん 洋服を着ました

 

 

 散歩の後は、またまたぐっすりとお眠りです

        

 

10月24日(月) 晴れ 21.4(+1.2)℃、10.4(▼1.8)℃ 朝は冷えて朝露が

 川には、カイツムリ 今年もやって来た まだまだ警戒深く 昼間は姿が見えなくなる

 この写真はカモ、今は全部で10羽になった

  

 

西の空には低い雲が下がっている

 

 

東の空は朝もや

    

 

 地面には露が白く広がっていた

 

 

リリーも少し寒そうな感じ

 

 

 朝の気温が下がり、急にサラの葉も色づいてきた

  

 

 夜9時頃のリリー もうすっかり気持ちよくお休みです

 

 

10月26日(木) 孫ちゃん達 インフルエンザにかかったと連絡 学校ではやってしまているらしい

 運動会の寒さの影響もあるのだろう

 今日も朝の散歩 7時と早い 

 川ではシラサギが朝食

 

 

 まだ人通りのない道では、セキレイが道で餌を探していた

 

 

10月28日(土) 晴れ 18.4(0)℃、11.0(▼0.4)℃

 夕方今日2度目の散歩 17時14分 西の空はもうこんなに暗くなっている

 散歩途中で、「今日は満月だった」ことに気付き、慌ててお月さまの撮影スポットに走る

 やはりもうこんなに高く上がってしまっていた

 

 

 

 

 10月が過ぎていった おふくろさんの病状を気にしながら「早く帰った方がいいな」と思いながら、自分の都合で帰らなかった。幸いにして不幸な知らせは届かなかった。

 

 暑い暑いと言いながら、朝方はひんやりしてきて、少しは秋の気配を感じた。しかし、昼間の気温は高い記憶で秋の気配はあまり感じられない10月だった。

 

 そして、11月。残念ながら悲しい別れが訪れてしまいました。

 次回、投稿「悲しい別れ」です


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 9月を思い出して | トップ | 日記 11月を思い出して つ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事