goo

◆三浦半島編もくじ◆

2016-01-11 00:00:50 | 神奈川県
突然おとずれた休日。どこか行きたい!
・今は車が無いので行ける範囲は限られる……
・2日間なので遠くに行くのはもったいない
・土日だから混みそうなところは避けたい


……そうだ、三浦半島に行こう!
急いで情報を集めます。
・横須賀、浦賀、三崎、油壺………気になるところたくさん
・む、2DAYきっぷなんてあるの!?



1/9(土)

【品川駅】
12月のエプソンアクアパーク以来!

京急線の窓口にて三浦半島2DAYきっぷ購入。
金沢文庫以南の駅は乗り降り自由!
バスも乗り降り自由!
おまけに優待特典多数!

気になるお値段はなんと¥2030!
(※どれだけお得だったかは、一番下にまとめてあります)


3枚の切符が出てきます。
品川までの精算券、品川からフリー区間までの切符、フリー区間2日間+品川までの切符です。



11:57
京急線に乗ります。

11月に行った八景島に続いてまたまた京急線!
京急線は羽田空港や横浜へ延びているため、なかなかの人混みです。
しかし、そんな混雑も徐々に減ってゆくのでした。



 |
 | 
 ↓



12:44頃【横須賀中央駅】

歩くことおよそ10分で三笠公園!



記念艦三笠



三笠公園にたたずむ記念艦三笠。内部を見学することができます!


記念艦三笠の次は、三笠公園となりの三笠桟橋へ。



猿島



横須賀からおよそ10分。遺跡あふれる無人島へ!


 |
 |徒歩約20分 
 ↓
 |
15:20

ダイエイの裏側が汐入ターミナル

汐入ターミナルへ行く前にちょっと腹ごしらえ。

横須賀といえばネイビーバーガー!
しかし、ネイビーバーガーと見せかけて


ドムドムバーガー!!!
なつかしーーー!

甘辛チキンバーガーが安くなってました!¥200



16:00



軍港めぐり



普段見ることのできない軍艦!わかりやすい解説で楽しめます。


 |
 |徒歩10分弱 
 ↓

横須賀中央駅付近のドブ板通りと呼ばれるところへ。

さすが海軍の街、日本らしからぬストリートとなっております。

歩いてる人も外国の人の方が多かったです。


延命地蔵尊もありました。


横須賀といえば、海軍カレー!
よこすか海軍カレー館へ。

内装もレトロな雰囲気が。


元祖よこすか海軍カレー¥880

サラダと牛乳ついてます!

明治41年の旧日本海軍のレシピに最も忠実な味だそうです。
コンビーフみたいな筋が入ってました。

らっきょ、福神漬け、そして謎の甘い黒いタレ・・・・!


猿島、軍港めぐり、海軍カレーと楽しんだので、ここらで横須賀おわり!


 |
 |京急線 
 ↓



【京急久里浜駅】

バス停《久里浜》
 |
 | 
 ↓

バス停《大浜》※このバス移動が後に大変なことに・・・・・



くりはま花の国



イルミネーションと某有名怪獣の登場です。

 |
 |
 ↓

【京急久里浜駅】周辺

まるげんラーメン

完全に名前にひかれて入りました。

黒とんこつ¥780

黒とんです!キャベツが甘くてすごくラーメンに合います!

そして、お風呂へ。
やすらぎの湯万葉

京急久里浜駅から歩いてすぐの銭湯です。¥470。

銭湯といってもなかなか広い!
露天、サウナ(別料金)、休憩所もついてます。
スーパー銭湯ほどではないけど、ただの銭湯よりちょっと凄いハイ銭湯といった具合。

歩きとおしで疲労した身体がちょっと回復しました!
ドライヤー3分30円なので小銭注意です。


22:00
本日のお宿はまんが喫茶SQUARE
土日祝の9時間ナイトパック¥2170。

電話ギャルやデュフフなどの過酷な環境の中、がんばって眠りました。








1/10(日)2日目!!

06:20起床

07:10出発
【京急久里浜駅】へ。

コインロッカーに荷物をいれて電車にのります。
07:27


 |
 | 京急線で15分ほど
 ↓



07:44
【三崎口駅】(みさきぐち)
とりあえず目の前のバスに乗ってみる!学習しないです。
幸い路線も少ないのでアタリでした!
バス停《三崎口》
 |
 | 
 ↓

08:00バス停《三崎港》



三崎港と城ヶ島



マグロの港三崎港と、その対岸に浮かぶ城ヶ島。


11:30バス停《白秋碑前》
 |
 | 
 ↓

11:50バス停《油壺》(あぶらつぼ)
そこから徒歩300m。



京急油壺マリンパーク



マニアックな生き物と、こだわりの感じるショーが凄い水族館!


14:26バス停《油壺》
 |
 | 
 ↓

14:54バス停《三崎口》
【三崎口駅】
14:57発車


 |
 | 
 ↓



【京急久里浜駅】
コインロッカーから荷物を取り出します!
15:15バス停《久里浜》乗車
 |
 | 
 ↓

15:23バス停《紺屋町》下車



浦賀の渡船



歴史ある浦賀の交通手段です。


15:38バス停《新町》乗車
 |
 | 
 ↓

15:50バス停《観音崎》下車



横須賀美術館



2007年開館の新しい美術館!

17:27バス停《横須賀美術館前》乗車
 |
 | 
 ↓

17:35バス停《馬堀海岸》下車
【馬堀海岸駅】へ。

そこから電車で帰路へとつきました。









さて!フル活用した三浦半島2DAYきっぷ、いったいいくら得したのか計算してみましょう!

電車代、バス代、割引額は・・・・・・・・・・・・・・




【割引額合計】

品川~横須賀中央¥638
みかさ¥100(¥500→¥400)
猿島¥130(¥1300→¥1170)
軍港めぐり¥140(¥1400→¥1260)
横須賀中央~京急久里浜¥195
バス京急久里浜~大浜¥180
京急久里浜~三崎口¥195
バス三崎口~三崎港¥290
バス白秋碑前~油壺¥340
京急油壺マリンパーク¥680(¥1700→¥1020)
バス油壺~三崎口¥270
三崎口~京急久里浜¥195
バス京急久里浜~紺屋町¥180
バス新町~観音崎¥220
横須賀美術館¥60(¥310→¥250)
バス横須賀美術館前~馬堀海岸¥250
馬堀海岸~品川¥710


合計¥4773!!



2Dayきっぷ代が¥2030だったので、¥2743お得でした!

もちろんフリーパスであるのを良いことに途中下車やバスをフル活用したので、必ずしもそれだけ得したのかというと難しいです。
しかし、それを差し引いても大変お得なきっぷでした!


goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (大和田常務)
2016-04-03 18:10:50
いつも楽しみに拝見させていただいております。電車旅素晴らしいですね。総額で約1万円程度でこの楽しみ様は脱帽です。
 
 
 
Unknown (ちひろ)
2016-04-03 18:27:48
> 大和田常務さん
ブログ見ていただきありがとうございます!
ご察しの通り、なるべく安くおさえて、たくさん色々楽しみたかったのですー。そこにお気づきなさるとは、さすが常務ですね!

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。