ハンドメイドアクセサリー arieru

日々出来事とアクセサリーの紹介

コンサート

2012年03月04日 | 癒し
昨日 病院一階のロビーで、コンサートがおこわれました。

演奏しているのは、薬剤の人や泌尿器科の先生や整形外科の先生などで、ピアノの若い男の子は東病棟の事務の人だったり、
お客様はもちろん患者さんや、たまたま来た外来の方々、近所の方や おなじみさん 100人ぐらい集まってました

演奏は素人ですから、決して凄い物とは言えませんが、気持ちのこもった、演奏でした

一時でも病気の事を忘れる時間が有る事は、患者さんにとって癒やしになる事でしょう

多分クリスマスにもやっていたんだろうなと思いました

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心づかい。 (みむ)
2012-03-04 14:54:43
ちょっとした心づかいなんだけど、一時の癒やしは嬉しいですよね

プロを呼ぶのも良いんだけど、いつも会う先生や事務員さんが演奏する事で親近感なりコミュニケーションのきっかけになる利点があると思います。

やっぱり病院って気持ちのいい場所では無いから、気持ちが穏やかになる事はいいですね
返信する
音楽は、、 (mikitei)
2012-03-04 15:07:51
心の癒しの時間をくれますね~

いつもお仕事の姿でなく『あっこの人整形の先生だ~』とか思いながら聴いてたことでしょう。

きっと音楽会が終わった次の日『先生かっこよかったよ』なんて声かけてたりしませんか?

今まで話した事がなかった方ともこの音楽界できっと話すきっかけになると思いますよ。。

病院のベットで過ごされる中きっと心が和む時間にもなったはずです。。

返信する
良かったな~~ (館長)
2012-03-04 15:42:12
アリちゃん、良かったね~~!生でしかも身近な人達がこんな素晴らしい手作りの音楽会を開いてくれたなんて、素晴らしい事でしょう!!
粋な計らいをする病院ですね~~!
入院は辛いけど、こんな楽しい時間が待ってるなんて、入院するまで知らなかったでしょ?ラッキーでしたね。
少しは心が和みましたか?
返信する
みむしゃん (アリエル)
2012-03-04 19:38:09
みむしゃんも、体悪いんですよね、病院の中では有りますが、ピアノのソロなども有って、結構良い音で,びっくりしました4日も微熱が有って、このまま退院できるのか?自信が無いです! (-_-#)
返信する
みきちゃん (アリエル)
2012-03-04 19:42:23
有難う~~
病院からのステキなプレゼントでしたね~ なかなかこんな機会にはには当たらないと思います
返信する
館長さん (アリエル)
2012-03-04 19:46:35
ご心配をおかけしてます。
病院の一階ロビーは吹き抜けになっていて、太陽の光が入ります。 みんな楽しそうに演奏を聞いていました、私の主治医も見に来てました 担当医は忙しいのか?ナースセンターにいました
返信する
笑顔 (ギャラン)
2012-03-05 22:32:30
笑顔が一番 病気になりづらいんだってぇ

クラウンホスピス  クラウンになって病室を回って 患者を笑顔になってもらって早く完治してもらおうという考え方も欧米では盛んですよね

それとおなじで ふさぎ込んでいてもいい事ないので入院患者 通院患者さんたちが少しでも早く完治出来る事を願っている事もあると思いますね

粋な計らいですね

少しでも 季節感や外とのつながりをもって入院生活が出来る様にという計らいですよね

忙しい中 時間を削って練習されているんでしょうね
きっと 演奏されてる方達も気分転換にもなっているのかもね

もっと こういう精神的なサポートが充実するといいですね
返信する
ギャラン (アリエル)
2012-03-05 23:23:00
本当にそうですね、
小児科病棟に、ピエロが来て子供たちを喜ばしていたり、しているのを前にテレビでみました

大変な仕事ですが、やりがいのある事だと思います
人間の生き死ににかかわる仕事は本当に大変なことだと思います

友達にも何人か看護師がいますが・・・
結構ちゃらんぽらんに見えますが、そうでもないと自分がおかしくなってしまうんでしょうね
返信する

コメントを投稿